。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


吐き出してスッキリ♪

2012年09月18日

こんにちは(*^_^*)

カラーとアートで幸せのお手伝い♪
カラーとパステル「3時のおやつ」のよこぽんです。

みなさま、今日はどんな一日だったでしょうか?


わが家の午後は毎度にぎやかです。
みさきが毎日、幼稚園のお友達と遊ぶ約束をして帰ってきますからね(笑)

幼稚園児さんはみんな、とってもかわいくて(*^_^*)
ワイワイ、きゃっきゃっとじゃれ合う姿を見るのは、ちょっとした癒やしとなっています♪
いつも遊びに来てくれて、みんなありがとうね♪

今日も幼稚園児さん4人、ぷらす、小五のなぎさも加わって、楽しそうに遊んでいました。

わたしが、リビングのテーブルの上いっぱいに、パステルアートの道具一式を広げていたら
(みさきが帰ってくるまで独りで描いていたのです)
お友達のSちゃんが見つけ、「描きたいなっ!」と、はにかんだ愛らしい笑顔でわたしに言います。

かわいい♪(*^_^*)

Sちゃんが描き始めると、今度はFちゃんが興味津々な様子で近づいてきました。
「一緒に描こうか?」声をかけると、素直に、「うん♪」

またまた、かわいい♪(*^_^*)

パステルを粉にする手順だとか、手拭きを使うことだとかを教え、あとは子どもたちに好きな色を選んでもらって、自由に指で描いてもらいました。
わたしはその作業を見守って、時々お手伝いをする程度です。

二人は、最初に手に取って描いた緑色を真っ黒な粉で全て覆ってしまい、さらには赤をゴシゴシ重ねていました。

わたしは黙って見ていたのですが、二人共それはそれは楽しそうに、のびのびと描いています。

白い画用紙を真っ黒に染め上げてしまうと、「できた!」と言って満足そうに笑っています。

「もう一枚描きたいな」というので紙を渡すと、今度は美しい鮮やかな色を使って塗り始めました。

わたしは興味深く眺めていました。

思いっきり感情を吐き出した後は、こんなにすがすがしい晴れやかな気分になるのかな?

子どもたち、幼稚園でとってもがんばっていると思うんです。
おうちで、お母さんを前に思いきりわがまま言ってる子も、先生の前ではいい子になろうと奮闘しています。
まさしく、社会勉強をしている子どもたち。

どんな想いでいるのかなぁ?

緑色で塗った「自分らしさ」を、黒色で塗りつぶして(抑圧)しているのかな?
おそらく、無意識に。


でも、黒に込められた感情も、出してしまえば、後はすっきり!

緑色や青色、ピンク色、黄色…本来の明るい色に戻ってきました。


言葉(左脳)で認知しづらい感情も、絵(右脳)ならば、するりと無意識が出てきますね。


Sちゃんも、Fちゃんも、明日もまた元気に幼稚園に行きましょうね♪

そしてまた、うちに遊びに来てね♪
待っていますよ(*^_^*)



同じカテゴリー(感想・・【アートセラピー】)の記事画像
【ご報告♪】コンビネーションコース
テーマを決めて、それを伝える
あたらしい わたし
【こころ講座】気持ちを表現してスッキリ!
貼り絵でリフレッシュ♪
椅子の温もりを感じてください♪
同じカテゴリー(感想・・【アートセラピー】)の記事
 【ご報告♪】コンビネーションコース (2014-02-03 00:17)
 テーマを決めて、それを伝える (2013-12-30 00:14)
 あたらしい わたし (2013-12-19 22:31)
 【こころ講座】気持ちを表現してスッキリ! (2013-11-15 21:11)
 貼り絵でリフレッシュ♪ (2013-11-01 16:45)
 椅子の温もりを感じてください♪ (2013-09-21 19:53)
 未来のわたしが見えてきた! (2013-08-04 15:33)
 気軽に、家族セラピーを♪ (2013-08-01 10:02)
 男性こそ、アートセラピーを♪ (2013-02-13 23:31)
 コラージュで見えてきたもの (2013-01-30 20:54)
 来年のテーマが見えました! (2012-12-28 23:35)
 【アートセラピー】ライフマップ (2012-11-20 23:49)
 パワーの解放をアートで♪ (2012-10-15 18:57)
 嬉しいお便り♪ (2012-09-06 23:34)
 大迫力! (2012-07-06 23:09)
 からだリサーチ。 (2012-06-15 06:44)
 塗り絵セラピー (2012-02-25 18:53)
 アートセラピー (2012-01-28 01:07)
 未来を映すビジョンマップ (2012-01-07 23:12)
 コラージュ&パステル (2012-01-06 13:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。