。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

絵手紙

2014年04月23日

おはようございます♪
白石ようこです(*^^*)

さわやかな朝。
いかがお過ごしですか?


今日は、スタジオさくらでの、パステルアートレッスンです。




毎回いろんなテーマで描いていますが、

今週のテーマは、


「パステルで絵手紙を描こう♪」


です。




想像しただけでも、楽しそう♪ (←わたしが1番楽しんでる!?(*´艸`*)



このテーマ、普段のアートレッスンでもやってみよう!と思ってます♪

おもしろそう!と思われた方、どしどしお問い合わせくださいね(*^^*)


hu_pon☆hotmail.com

※☆印を@マークに変えて送信くださいね。



さぁ、今日も一日、楽しく過ごしましょう!!



あなたの1日が、心豊かなものとなりますように♪




  

【パステル】○△□

2014年03月27日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)




毎週水曜日の「スタジオさくら」でのパステルアートレッスン♪


今週はちょっと趣向を変え、デザインアートを行いました!



まる、さんかく、しかく

そんなシンプルな形を組み合わせ、デザインしていきます。



立体的なパズルや平面パズルを使い、実際に形を手に取り、組み合わせ、イメージしていきました。




スタジオのみなさん!

すごい!!!


こちらの予想をはるかに超えるデザインが続々と誕生です♪♪♪




今日のテーマ、
サブタイトルは、

「宇治山哲平」になりきってデザイン!!(笑)


さらには、

「北欧雑貨」をデザインする!!



わたしの中で、勝手に決めたサブタイトルでしたが(笑)



みなさん、すっかり、画伯であり、雑貨デザイナーですよぉ〜!(*´ω`*)



今週も、豊かな時間をありがとうございました♪

  

【パステル】養成講座

2014年03月03日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)




【パステル和アート】
準インストラクター養成講座


2日目の今日は、「4時間みっちりコース(笑)」でした。

合間に「カサ・デ・パドレ」の美味しいランチタイムを挟んでの、「お楽しみ付きコース」でもありました♪(^m^)



生徒のTちゃん、4時間集中してよくがんばりました!

1時間1枚のペースで仕上げてゆきます。


わたしも、Tちゃんも、どこかのんびりしたところがあるのですが(笑)
気がつけば、レッスンもランチもほどよいタイミングで進んでゆきました(*^^)v



絵本セラピストさんでもあるTちゃん、
お互いに絵本の貸し借りをしたり、絵本について熱く語ったりと、話はつきません(*^^*)


あっという間の4時間が過ぎ、心地よい気分と、パステルのすてきなアートが、手元に残りました♪



Tちゃん、遠くからお越しくださってありがとうございました。


また次回、お会いできるのを楽しみにしています!








  


【パステルアート】養成講座♪

2014年02月19日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



今日は嬉しいことに、パステルアート三昧な1日でした(^O^)/


毎週水曜日の「スタジオさくら」でのアートレッスンを午前中行い、

午後からは、準インストラクター養成講座を行いました!


パステルに触れた1日は、気持ちもどこか明るく、和やか♪


これ、パステルアートの持つ、ヒーリング効果ですね!(*^^*)


おまけに、誰かさんと一緒に描くパステルアートは、楽しさも倍増です♪


時間と空間、そしてアート作品を共にシェアし合う喜びって、格別です。



画像のアートは、準インストラクター養成講座でTちゃんが描いたアートです。

今日が第一回目の講座でしたので、まずは基本の「円」を描きました。

とってもユーモラスで温かい、Tちゃんの「円」です。

描く途中、「なんだか猿に見えてきた!」「カエルにも見えちゃうね」ワイワイ笑い合いながら描いたのですが、完成したら、まぁ、すてきな仕上がりに!


2枚目は、水に浮かぶ葉っぱを表現しましました。

インストラクター養成講座ですので、普段のレッスンとは少し違い、技術的なこともしっかりお伝えしています。

Tちゃんは、とても丁寧に描き込まれました。

美しいブルーが印象的ですね。
葉っぱの色彩や形も、Tちゃんらしさがよく表れていてとてもいいですね♪



さぁ、次回の養成講座は3月3日、桃の節句の日です!

この日は4時間、がんばる予定ですよ。

がんばったご褒美に美味しいランチを♪ちゃっかり用意している、わたしたちです(^m^)


楽しくがんばっていきますよ〜♪




アートの素晴らしさをもっとお伝えしたい…

アートの楽しさをもっともっと味わっていただきたい…

心から思った一日でした。

(*^^*)

  


心の赴くままに♪

2014年01月29日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



毎週水曜日は「スタジオさくら」でのパステルアートレッスンです。

毎回、季節のモチーフをテーマに描いています。


先週まではバレンタインをテーマにしていました。

チョコレートをデザインしたり、色とりどりのハートを描いたり、描いているだけでわくわく♪してくるテーマでした。


そして今日は、「節分」をテーマに、みんなで「鬼」を描きました!


みなさんは、どんな「鬼」を想像しますか?


「スタジオさくら」のみんなに問うと、

最初に出てきたのは「桃太郎」の鬼!!
お次は、「地獄」の鬼!
もちろん、「豆まき」の鬼も!(節分の豆についているお面ね♪)

「鬼、というと、わたしはドリフを思い出します。」といった人がいましたよ。
何だと思いますか?
「かみなりさま」ですって(*^^*)


「鬼」といっても、なかなか難しいテーマですよね。
参考にいくつかの絵本も持っていってましたが、なかなかイメージが膨らまないという人もいました。


そんな時はね、

席を立って歩いてみたり、伸びをしてみたり。
また、仲間とおしゃべりしてみたり、テーマなど何も考えずにぐるぐると落書きしてみたり。

こんな風に、あれこれ体を動かしてみることをおすすめしています♪


それでも描けないときは、いいんです!無理に描かなきゃいけない、ってことはありませんから♪


絵を描くって、自由な心の表現♪
心の赴くままに描くことこそが、アートだと思ってます。



はじめ「描けない…」と言っていた人も、すてきな鬼を誕生させていましたよ♪


絵を描くって、やっぱり楽しい!

「スタジオさくら」でのレッスンは、毎回、そう気づかせてくれる、楽しい時間です。


皆さん、今日もありがとうございました!





  


難しいテーマに挑戦です!

2013年12月18日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



今日はこれから、スタジオさくらでのパステルアートレッスンに行ってきます!


先週までは「年賀状」をテーマに描いてきました。

いよいよ年末が近づいてきましたので、一年の総決算ということで、今週と来週は、「今年一年間の振り返り」をテーマに描いてゆきたいと思います。


記憶を手繰り寄せ、想像力をフル回転させながらの制作です。
けっこう難しいテーマだと思うのです。

「桜」「クリスマスツリー」「富士山」そんな風に、よく見慣れたもの、具体的に想像しやすいもの、すでにデフォルメされているものなどは、比較的描きやすいものです。

「自分のほしいプレゼント」「思い出の出来事」「行ってみたい場所」など、抽象的なテーマになると、まず内観することから作業は始まります。


スタジオさくらでレッスンを始めた頃は、そんな抽象的なテーマになると、たちどころに手が止まっていました。
難しい内容です。


でも、今日は、あえてその難しいテーマで描いてみようと思います。


みんな、描く力がぐんと育ってきましたから。
その力を信じて、テーマを与えます。


みんな、楽しくがんばって!!



さぁ、出発です!!

  

カサデパドレのカレンダー販売中てす♪

2013年12月04日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)


師走ですね!

じわじわと、年の暮れが迫ってますよ!(笑)

何かと落ち着かない時期ではありますが、だからこそ、ひととき手を休め、心落ち着ける時間をぜひ、ご自分に作ってあげてくださいね♪



水曜日の今日は、スタジオさくらでのパステルアートレッスンでした♪

先週から引き続き、「年賀状」をテーマに描いていますよ。

今日は支援学校から実習生の女の子も来てくださって、明るく和やかなレッスンとなりました♪

スタジオさくらのみんなは、実習生から見ると「憧れの先輩」です!
照れながらも、先輩らしい頼もしさを発揮してました!


パステルアートレッスンを始めて、約半年が経ちました。

この半年間で、みんなの絵が大きく変化してきました。

イメージを自由自在に膨らませ、技法に工夫を凝らし、自分らしい世界を表現するようになってきたんです。

絵を見て、「これは、○○ちゃんの絵だね!」とわかるようにもなってきました。
それは、個性の表現がしっかりできている、ということ♪

誰の真似でもない、自分の絵をかいている、ということです。

これぞ、アートです!


何でもそうですが、

「続ける」ということの大切さ、

それを強く実感しているこの頃です。


ところで!


スタジオさくらから誕生したアートや書道の作品が、
来年のカレンダーになりましたよー!

「カサデパドレ」

絶賛販売中です!!!

ほしい!という方、わたしまでご連絡くださいね!(^O^)/


お待ちしております♪



あなたの新しい1年間を、カサデパドレのカレンダーで彩らせてくださいね(*^_^*)  

クリスマスアートにターシャの世界♪

2013年11月27日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



「スタジオさくら」でのパステルアート教室では、
ここ1ヶ月かけて、「クリスマス」をテーマに描いてきました。

サンタクロース、クリスマスツリー、リース、キャンドル、クリスマスプレゼント…

大好きなクリスマスを、アートに表現してきました。


クリスマスモチーフの参考にと、絵本や写真集、雑誌などを用意したのですが、
中でも、画像の、ターシャ・チューダーの写真集がとてもよかったです。


ターシャの絵本に出てくるクリスマス、そのままの世界が広がるターシャの豊かな暮らし。

自然に則した丁寧な手仕事から、暮らしの営みは生まれます。

けしてお金では買うことのできない真の豊かさは、厳しいからこそ、美しいのだなぁ、と感じるのです。



ところで!

「スタジオさくら」の教室では、
今週からいよいよ年賀状作りに突入!

第一弾として、今日のテーマは、

日本一の「富士山」!!


「富士山」アートがずらり並ぶと、なんともおめでたい気分になっていいですね〜♪


次週がますます楽しみになってきましたヽ(^o^)丿

  

クリスマス*コージー

2013年11月24日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



今日は、大分市大在の「カフェテリア咲楽」で定期開催されているイベント、
【コージーコーナー】オープンの日です。

しかも、コージーの中でも一番盛り上がる【クリスマス*コージー】です!


さらに!
今回、「スタジオさくら」の仲間が制作した、つちだまアートや、パステルアートの作品を展示しているんです!

仲間のアート作品は、ポストカードやレターセットになって、
手作りのヘアーアクセサリーや、無添加石けんと共に、販売もされていますよ。



画像は、わたしが購入したものです。

たいやきのレターセットは、送る方も、送られる方も、なんだか「めでたい」気分になっていいですよね♪

おうちのアート、おさかなのアート、どちらも一目惚れしたポストカードです。
色合いやデザインに、味わいがあります。


今日はこのほかに、クリスマスらしいブリザーブドフラワーと、パンとクッキーを買って帰りました。


【コージーコーナー】は、主催者も出店者もみなさん、いい方ばかりです。
そのお人柄がにじみ出た、あったかいイベントなので、お客で訪れても、居心地がいいんですよね。



次回は…?
2月、バレンタインディあたりのようですよ。


イベントにお出かけする楽しみと、

イベントに向け「スタジオさくら」のパステル教室でみんなと描く楽しみと、

二重のわくわくを味わえます♪



よかったら、みなさんもお出かけしてみてくださいね(*^^*)









  

クリスマス*コージーコーナー

2013年11月20日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



今日は「スタジオさくら」での、パステルアートレッスン♪

今月は「クリスマス」をテーマに描いています。

「クリスマスツリー」「サンタクロース」と続き、今週は「キャンドルの灯り」


木枯らし吹く寒い夜に、ぽっと灯ったキャンドルの小さな炎は、
空気の流れのままに、ゆらゆら揺れながら、辺りを静かに照らします。

電灯にはない、優しさ、ぬくもり、おだやかさ。

そんなキャンドルの炎を心に灯し、アートに表現してゆきました。



゜。○゜。○。゜お知らせです゜。○゜。○

11月24日(日) 10:00~16:00

Onedayshop コージーコーナー

場所 大在城原 カフェテリア咲楽


「スタジオさくら」の仲間が心を込めて制作したアート作品を展示します!

ぜひ、ぜひ♪
ご覧くださいね!


また、コージーコーナーでは、

ハンドメイド小物、
手作りお洋服、
パンやお菓子、
雑貨、
パーソナルカラーなどなど、

すてきなshopがクリスマスを彩ります♪


わたしも、お客さんとして遊びに行きますので、バッタリお会いできたら嬉しいです♪


゜。○゜。○゜。○゜。



パステルレッスンのあと、お友達と一緒に、大在城原に新しくできたカフェ「カサデパドレ」に行ってきました!


曜日によってメニューが決まっていて、水曜日の今日は「パンランチ」

とってもおいしかったですよ〜(*^^*)

スープやサラダ、デザート、どれもお味がよくて。
そして、さすがです!
手作りパンのおいしいこと!

今度はピザランチを食べに来ようね、とお友達と約束しちゃいましたよ(笑)


パンやお菓子は、テイクアウトもできます。
子どものおやつにと、いくつか買い求めました。



コージーコーナーとともに、
こちらのカフェも、ごひいきによろしくお願いします






  

【パステルアート】サンタ・バラエティー

2013年11月13日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



水曜日の今日は、スタジオでの【パステルアートレッスン】でした。

1ヶ月かけてクリスマスアートを描いています。

今週のテーマは、「サンタクロース」

人物画はちょっと難しいかな、と心配もしたのですが、まっくの無用でした(*^^*)



固定観念にとらわれずに自由な発想で描いてほしくて、

「どんなサンタクロースに来てほしい?」

「どんなサンタクロースがいたら楽しいと思う?」

そんな会話からスタートしたレッスン。


すると、出るわ、出るわ、バラエティー豊かなおもしいサンタクロース像が!

ついにはイケメンサンタまで登場しましたから(笑)




おうちにあるサンタクロースの雑貨をいくつか用意して行ったのですが、
そこから発想を得てオリジナルアートが生まれたりもしましたよ。



あぁ、もうね、それはそれは素晴らしい作品が、毎回誕生するのです!



内輪で味わうだけでは、もったいない!


早くみなさんにお披露目できる機会がくるといいなぁ、と願っています。


待っててくださいね♪



来週のクリスマスアートもまた、楽しみなわたしです。


  

クリスマスモード、入りました♪

2013年11月01日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



毎週水曜日のパステルアートレッスン、
早々と、クリスマスモードに突入しました!(笑)


先週、ハロウィンをテーマに描いたのですが、
一気にクリスマスまで飛んじゃいましたよ!


約1ヶ月かけて、クリスマスアートを楽しんでゆく予定です。

まるで、アドベントのように…ねっ♪



いろんなクリスマスシーンを描いてゆき、最終的には、クリスマスカードを仕上げるのが目標です♪



クリスマスのわくわくする気持ちを味わいながら、描いていきましょうね!



  

テーマは「ドット(水玉)」

2013年10月23日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)




【パステルアートレッスン】

毎週水曜日に支援施設で行われている、パステルアートレッスン。今日も行ってきました♪


雨が音を吸収し、落ち着きをたたえた空気が漂う今日のレッスンは、みんな静かに集中して描いていましたよ。



今日のテーマはね、

ふふふ、、

「ドット(水玉)」です。


それも、

「草間彌生になりきって」です(*^^)v



まずは、みんなで、草間彌生さんの作品を鑑賞♪

草間彌生さんご本人そのものまでもが作品になっていて、あらためて眺めても、やっぱりすごい!



パステルの使い方をレクチャーしたあとは、さぁ、自由に、思いきり、感性を解放させてあげましょう!



思い思いの色で、

思い思いの大きさの、

自分らしい、

自分だからこそ描ける、

すてきなドットが誕生しました!



今日も楽しい時間をありがとうございました。


また来週♪

お会いしましょう!




  


今日はアートレッスンでした♪

2013年09月25日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。



雲ひとつない澄んだ青空が広がっています。
さらりとした風も心地よく、揺れる秋草も嬉しそう。

こんな日は、おうちにこもっていては、もったいない♪ですよね(^^)

小学生のむすこが、生活科の授業で「秋みつけ」をしに、校庭や近くの公園へみんなと出かけた、と聞きましたが、
わたしたちおとなも、秋を感じにお散歩に出かけたくなりますね。



そんな秋晴れのアートレッスンでの「本日のテーマ」は、ズバリ!「秋の空」

このアートレッスンでは、毎回、季節のテーマを決めて制作に取りかかります。

だけど同じテーマでも、生まれる作品はどれも個性的!なんですよね。



このレッスンは、毎週水曜日に行われる出張パステルアート教室です。

支援学校を卒業した方たちの、施設での余暇活動として、「イラスト教室」を開いています。

毎週、それはそれはすばらしい作品が誕生し、わたしは毎回感動させられっぱなしです!


著作権や個人情報保護の点から、ブログでの作品公開は差し控えていますが、ぜひ多くの方に、彼らの素晴らしいアート作品を見て頂きたくて、ただ今発表の場を模索中です。

どうぞみなさま、お楽しみに♪
(*^^*)




今日は中学校の支援教室の子たちが実習として、アートレッスンに参加してくれました。
初めてのパステル体験でしたが、素晴らしい作品が誕生しましたよ。


画像は、パステルの扱い方をお伝えする際に描いたものです。





パステルアートのヒーリング効果は素晴らしく、描けば描くほど実感しています。

一度、体験されてみませんか?

「絵を描くのは苦手で」そうおっしゃられる方こそ、ぜひ体験していただきたいのです。


お気軽にお声かけくださいね♪











  

椅子の温もりを感じてください♪

2013年09月21日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。



ココロ、お元気ですか?


季節の変わり目は気温差も激しく、体調が不安定になりがちですね。
お身体をご自愛するとともに、心のケアも、どうぞこまめにしてあげてくださいね。

心と体はつながっています。

どちらも大切な自分ですもの。
こじらす前に、早めの養生、してあげてくださいね。



「カラーとパステル 3時のおやつ」では、

*カラーセラピー

*アートセラピー

*パステル和アート


そして、気功の一種である、

*レイキヒーリング

これらの手法を組み合わせて、心と体のケアを行っています。


病院に行くほどではないけれど、日常の疲れを感じたらマッサージを受けに行く…、
そんな感覚で、カラーセラピーやパステルアートを受けてくださると嬉しいなぁ…と思っています♪



レイキヒーリングは、画像の椅子にゆったりと座って、受けていただきます。



この椅子はね、雑貨屋さんに入荷してからずっと欲しいなぁ〜と思っていた椅子なんです。
ついにわが家にやって来ました♪ヽ(^o^)丿


木肌の温もりを感じながら、目を閉じ、深呼吸して、ゆるりと身を任せてくださいね。


レイキヒーリングは、脳波をリラックス状態に導き、免疫力をアップさせてくれる、ハンドヒーリングです。

かざした手から、温かな波動を感じてくださいね♪



一昨日は、見事な十五夜の月でした。

まんまるいお月さまの光を浴びると、自然と頭が下がります。

ただ、ただ、ありがとう…と、世界のみんなに伝えたくなります。



ブログを読んでくださるあなたにも…、心からのありがとう♪

(*^^*)













  

秋を描く【パステルアート】

2013年09月10日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。


空も、風も、日差しも、野の草花までもが、すっかり秋の表情ですね。

毎週水曜日に行っている、スタジオでの【パステルアートレッスン】でも、「秋の風物詩」をテーマに描くことが多くなりました。


先週のレッスンでは、「十五夜」を。
そして今週は、「落ち葉とどんぐり」を描く予定です。


題材の参考にと、集めた木の実を用意しましたよ♪


明日は、パステルの技法をひとつ、新しくお伝えしようと思っているので、わたしもワクワクしています(^^)

スタジオのみなさん、よろしくお願いします!



  

アイデア満載のアート誕生【子どもアート】

2013年09月02日

こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。


【子どもアート教室】

夏休み最終日が近付いた週末、初めての親子さまからご予約をいただき、お会いすることがでぎした。

初めまして…でしたが、和やかなアートレッスンとなり、楽しいひとときを過ごしました。

ありがとうございました(*^^*)

ご縁を結んでくださった、坂ノ市のパン屋のフェルマータさん、ありがとうございました♪
(フェルマータさんに置かせていただいた案内ハガキを見てご予約いただいたのです)


絵を描いてくれたAくんは、幼稚園の年長さんです。

初めてのパステルに、目をキラキラ輝かせて楽しそうに描いてくれました。

好奇心いっぱいのAくんです。
アイデアもどんどん湧いてくるようで、絵を描きながら、
「そうだ!いいこと考えた♪」

絵は、みるみる変化していきます。

Aくんの、ワクワクする気持ちがこちらまで伝わってきて、わたしも一緒にワクワクしてきましたよ。

集中して一気に描きあげたAくんです。


レッスンに来る途中で車内で寝てしまったAくんでしたが、寝起きにもかかわらず、ご機嫌で描いてくれました。


Aくん、ママ、そして静かに遊んで待っていてくれた弟くん、楽しいひとときをありがとうございました(*^^*)


またお会いして一緒にお絵描きができたら、嬉しいてす♪
  

夏だから…♪【子どもアート】

2013年08月25日



こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。


【子どもアート教室】

先ほどご紹介しました、Yくんのママも、初めてのパステルアートに挑戦しましたよ!

こんなすてきなアート作品が誕生しました♪

夏らしく爽やかな色合いに、イルカさんがキュートです。

仲むつまじく泳ぐ3匹のイルカは、Yくんファミリー…かな?(^^)



子どもさんが描く場合、レッスンではできる限りその子の想いを引き出して、「何を描きたいのか」自分で考え、自分で決めるように、促していきます。


おとなの方が描く場合、描きたいものが決まっている場合は別ですが、そうでない時は、いくつかあるアート見本を一緒に眺めながら、描きたいものをイメージしていきます。

アート見本を参考に描いていく
こともあります。
描く手順をお伝えするので、それに沿って描いていくと、イメージに近いアートができあがっていきます。

見本の通りに描いたといっても、その見本は、ご本人さまが選んだものであり、自然と今の気持ちに添ったものなのですね。


子どもさんの場合の表現方法と、おとなの方の表現方法とは、少しばかり違ってきますね(^^)



あぁ…またまたお話がそれてしまいました(^_^;)


ママが一緒に絵を描くとき、お子さんは、本当に嬉しそうなんですよ。

笑顔が格別に輝いているし、お子さんの絵も、すてきに変化していきます。


ぜひぜひ、親御さんまもご一緒してほしいパステルアートです♪


そうそう!
画像にはありませんが、Yくんとママの合作アートも、よかったですよ。

次回のアート教室では、親子合作アートをやってみようかな、と考えています。

情緒の安定と、右脳活性化、そして親子コミュニケーションにも効果的です。



Yくん、ママ、アート教室にお越しくださって、ありがとうございました♪


一緒にお絵描きできて、嬉しかったです。


またお会いしましょうね♪




  

ママも一緒に描きました【子どもアート】

2013年08月21日



こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。


【子どもアート教室】

小5の女の子、Mちゃんのママも一緒に描きました。

ママもまた、パステルアートは初めてということです。
普段もなかなか絵を描く機会がないそうです。

そうですよね。

おとなの方は、よほど絵を描くことが好きか、それをお仕事にされている方でないと、日常で絵を描くことって、あまりないですよね。

だからこそ、時にはちょっぴり意識して、絵を描く時間を作ってみませんか?(^^)



Mちゃんのママは、フルタイムでお仕事をされている忙しい方ですが、お子さんの部活の応援や、地域や学校関係でご活躍されていらっしゃいます。

好奇心旺盛で、行動派。
それでいて、穏やかで知的な方。

それらが、アートの中によく表れているなぁ〜と思います。


おもしろいことに、ママとMちゃん、選ぶ色やモチーフがよく似ているんですよ。

2人で同じ色のパステルを選んていて、ほほえましかったです。



ママの絵を、アート教室のあとすぐにフェイスブックにアップしたら、あっという間に「いいね!」がつく、人気ぶり。

見ている人を優しい気持ちにさせてくれるアートなんですね♪



この夏、一緒にパステルができて、嬉しかったです。

ありがとうございました♪







  

もうすでに前へ進んでいますよ

2013年05月11日

こんにちは(*^^*)
こころ、お元気ですか?

大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。

ブログをご覧くださって、ありがとうございます。


昨日は、パステルなごみアートレッスンのご予約をいただき、遠く三重からお越しいただきました。
Kさま、ありがとうございます。


絵を描きながらいろいろとお話をするうち、カラーセラピーも受けてみたいとおっしゃっていただき、センセーションカラーセラピーを行うことになりました。



パステルなごみアートは初めて、とのことでしたが、すてきなオリジナルアート作品が完成しました!
(画像の2枚のアートをご覧くださいね(*^_^*)


Kさま、「どんな絵を描こうかな♪」と考えていたら、雪だるまと星のモチーフが浮かんだそうですよ。


パステルなごみアートに慣れていただくためにも、また、心のウォーミングアップのためにも、
レッスンでは、まず1枚目に、丸い円を描きます。

単純な円ではありますが、何度描いても、飽きるどころか毎回新鮮な気持ちになるから不思議です。

また、その時の心のありようが映し出されていて、円の変化を眺めるのもおもしろい作業ですよ。


Kさまの円、眺めていると、ぱっと明るい気分になりますよね。


雪だるまのモチーフはとても愛らしくて、つられてこちらもニッコリ笑顔になります。

夜空に浮かぶ星はキラキラ輝いていて、目に飛び込んできますね。


「最初のイメージとは違う絵になってしまった…」とおっしゃっていたKさまでしたが、絵もまたなまものです(笑)
描き進む中での変化を味わうのもまた、おもしろいものですよ。



カラーセラピーでは、ご本人が思い悩んでいることに反して、明るい色が出ました。
意識の上では迷いがあっても、潜在意識ははっきりした意志を持って前進しようとしています。
エネルギーも持っています。


その証拠に…

このブログを見て、予約をし、こうしてセラピーへやって来た…、
これって、とても勇気ある行動だと思うのです。
エネルギーがないと、できないことですよ。

この時点でKさまは、もうすでに、2歩も3歩も前へ進んでいるのです。

行動したご自分をほめてあげてくださいね!



遠くからお越しくださって、ありがとうございました♪

Kさまの幸せをお祈りしています。


ご縁をありがとうございました(*^_^*)
  


【カラーセラピー】+アート♪

2012年11月14日



こんにちは♪
「カラー」と「パステル」で幸せのお手伝い(*^^*)
大分市坂ノ市で、カラーセラピーとアートセラピーをしています、よこぽん…こと、白石ようこです。


ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

今日は、先日行った【カラーセラピー】のセッションの様子をお話させてくださいね^^



【パステル和アート】と組み合わせた、コンビネーションコースを受けられたクライアントさま♪

愛らしい小さなお子さまとご一緒に訪ねてきてくださいました。

お子さまの素直な愛らしさ、大好きなママの傍らで安心してのびのびと過ごす様子に、気持ちがほっこり和みます(*^^*)


【センセーションカラーセラピー】は、潜在意識まで見ることのできる6本セレクトコースを行いました。


好奇心にあふれ、エネルギーが満ちているとてもよい状態のようなので、ぜひいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

これからの成長や変化が楽しみなクライアントさま♪
持ち前のすぐれた芸術的センスと知的センスを生かして、未来へ向かって進んでくださいね!


ヒーリングカラーは、レッド、オレンジを中心とした暖色系。
身の回りにあたたかなカラーを取り入れて、体のケアをしつつ気持ちを高め、ますます輝いていってください♪


カラーセッション後の【パステル和アート】で、暖色系カラーをメインに色を意識しながら自由に描いてゆきました。

ママが描いている間、かわいいおチビちゃんとわたしは、お遊びタイム♪

クライアントさまの側に居れず、描き方のコツや技法をじっくりお伝えできなくて申し訳なかったのですが、
ヒーリングアートですので、心の赴くままに手を動かし、
描いている間はできるだけ集中して、しばし日常から離れた時間を過ごしてほしいと思い、
今回はお子さまのお相手をさせていただきました^^



クライアントさまは初めての【パステル和アート】体験でしたが、画像をご覧くださいね、こんなにすてきなアートが生まれました!
眺めていると、心ふんわり、楽しい気分になってきます。

クリアなフレームを選ばれたのですが、透明感のあるアートがピッタリ、似合っています♪
すてき!

お部屋のよく目につく場所に飾って、毎日眺めてくださいね♪

パワーが湧き上がってきますよ(^-^)



Yさま♪ お越しくださって、ありがとうございました。

このご縁に、心から感謝です♪


どうぞ健やかで心豊かな日々をお過ごしください。
Yさま、またご家族みなさまの幸せをお祈りしています。




カラーやアートで気になること、ご質問、なんでもよいですよ♪
いつでもご連絡くださいね。  


中学校☆ふれあいPTA ☆パステル

2012年09月29日



こんにちは!

カラーとアートで幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市の自宅で「カラーセラピー」と「アートセラピー」をしています、よこぽんです(*^^*)

先週末、地元の中学校のふれあいPTAで「パステルなごみアート」の講座を行ってきました。
中学生と描くパステルアートは、毎回、刺激がいっぱい!!
わたし自身、とってもわくわくしています♪

お世話してくださった中学校の先生方、研修部の皆様、保護者の方々・・
そして、講座に参加してくださった中学生のみんな!
すてきな時間を、ありがとうございました。

わたしの拙いレクチャーにもかかわらず、独自のアート作品を生み出してゆく中学生たち・・
考える力、創造力、その集中力・・中学生たちみんな、すばらしかったです!


ふんわりと優しいタッチで描かれた風景画・・
大好きなキャラクターや、オリジナルキャラ・・
力強さを秘めた皆既日食・・
星がきらきらと輝く夜空・・
物語を感じる奥深い景色・・
ウサギや蝶のモチーフも人気でしたね。

「恋をしているのかな?」と感じる色彩・・(わたしが尋ねると、はにかんだ笑顔を浮かべていたね♪)
不安定な心情や、孤独、反抗、そんな揺れ動く思春期の心理を感じさせられる色合いやモチーフ・・
穏やかで明るい、安定した心理状態・・

絵から様々な心理状態が伺えます。

本当は、じっくりと時間をかけて、ひとりひとりと向き合って話したかったです・・
そこから見えてくるもの、気づいてゆくもの、いっぱいあるから・・

絵は、寡黙でありながら、実はとってもおしゃべり。
隠していた気持ち、自分でも気づいていなかった想いが、あふれています。

講座の終わりに配布した、色の意味を書いたプリントを参考に、
ぜひ、描いた絵から自分自身を見つめてほしいと思います。

講座でもお伝えしましたが、わからないこと、疑問に感じたこと、何でも結構です。
メールでも、ブログへのコメントでも、またわたしに直接でも、お問い合わせくださいね。
真心込めて、お話させていただきます。
一緒に絵に表現されたメッセージを読み解いてゆきましょう。


とはいえ・・
「絵を描く」そのこと自体が、大切なプロセスです。

絵の分析なんて、しなくても、いいんです。

言葉にならない、左脳だけでは気づけなかった「本当の気持ち」を、
絵を通して表現し、吐き出せた・・そのことがなにより大切。


吐き出せば、次は必ず、吸う。
吐き出して、中を空っぽにしてしまえば、次に入ってくるものは、フレッシュ。
どんどん循環させて、常に新鮮さを保ってくださいね!!



受験生もいることですし、「アート」と「学習」の関連性も少しお話させていただきました。

左脳と右脳、上手にバランスをとって、「アート」を学習に生かしてあげてくださいね。


今回も時間が足りなくて、シェアタイムや、カラーセラピーについての説明が足りませんでした・・
残念! みなさん、ごめんね。
機会があれば・・いつかまた、ぜひ♪(*^^*)



すばらしい時間を、ありがとうございました♪




画像は、講座の中の説明用として、わたしが即興で描いた絵です。
生徒さんの作品の写真がないので、こちらでご勘弁を・・(笑)  


パステル和アート作品

2012年07月27日

携帯から、ちょこっと更新です♪


レッスン中にお客さまとパンの話で盛り上がり、
食いしん坊なわたしは、焼きたてのパンの絵を描きたくなって…
おしゃべりしつつ、手を動かしていたら、こんな絵ができてしまいました。

なんだか、学生時代の美術で描いた静物画みたいね(笑)

焼き具合が今ひとつなパンに仕上がって、不満足な出来ですが。


普段よく知ってるつもりになっていたけれど、観察不足ですね。
いざ描こうと思ったら、案外描けないものです。

というわけで、明日の朝食は、焼きたてパン…かしら?
  

大好きな世界を描きました(*^^*)

2012年07月22日




こんにちは♪

カラーセラピー・アートセラピーで、
幸せ感じるきっかけ作りのお手伝いをさせていただいている、よこぽんです(*^^*)

ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。


今日は、7月はじめに行った、【パステル和アート】レッスンのことをお話させてくださいね。


とってもすてきなアートが生まれました!

ぜひ、ぜひ、みなさんとシェアしたくて♪
どうぞ画像をご覧くださいね。

観ているだけで、気持ちが明るく弾んでくるようでしょ?



レッスンにお越しいただいたTさんは、この春、新社会人としてスタートされた、フレッシュな方。

実は、わたしのこの小さなブログを見つけてメールをくださったのは、Tさんのお母さま。
なんと、兵庫県からのお問い合わせだったのです。

お母さまのお話によると、卒業して就職したTさんの赴任地は、大分県。
見知らぬ土地での一人暮らし・・、初めての職場での仕事・・
そんな中、めいっぱいがんばっている娘へ、お母さまからのエールが、
【パステル和アート】体験のすすめ・・だったのです。

お母さまのメールには、娘を想う母の愛情と、あたたかなお人柄がにじみ出ていて、
わたしは、じん・・と、心震わせてしまいました。

娘さんとご縁があるといいなぁ・・つながりが生まれたら嬉しいなぁ・・そう願っていましたら、
娘のTさんから、レッスンのお申込みの連絡をいただいたのです。

大分市内といっても、広いんですね。
Tさんは、遥々、植田方面から坂ノ市まで、JRを利用してお越しくださいました。

感謝・・感謝・・です。

お会いできて、とっても嬉しかったです♪


まずは、パステルになれましょう・・ということで、三枚目の画像の、「円」を描きました。
好きな色を選んで♪ 心のままに、紙に色を広げてゆきます。

優しい色合いのお花がぱっと開いたような、希望に満ちた「円」になりましたね。


では、いよいよ本番。
さて、どんな絵を描きましょう? 描きたいイメージがありますか?
いくつかのパステルアートの見本を見ながら、Tさんに問いかけたところ・・

Tさんの心の中には、しっかりと、大好きな世界のイメージ画像があったんですね。
好きな絵のカレンダーをお持ちくださっていたので、そこからイメージを膨らませてゆきました。

集中して丁寧に、でも思いきりよくのびのびと描かれてゆくTさん。

Tさんのもつ感性が、次第に形をなしてゆきます。

そして、こんなにすてきなアート作品が完成しました!


ここでレッスンは終了・・の予定だったのですが、なんと、電車の発車時刻に間に合わない・・!!

ということで、もう1枚、フリーで描いた絵が、二枚目の画像になります。

とっても可愛い! うきうきした気分になってきますね。



じっくりと集中して、三枚の絵を描かれたTさん。
お疲れさまでした^^
心地よい疲れを感じられたのではないでしょうか?


どうぞ、ご自宅でも気軽に絵を描かれてみてくださいね。
気持ちのままに色を選び、形として表現することが、とてもいいヒーリングになると思います。


Tさんのお母さまも、兵庫県で【パステル和アート】のレッスンを受けられています。
遠く離れていても、共通の趣味でつながっている・・すてきですね。
メールでお互いの描いた絵を交換し合いながらおしゃべり・・も、楽しそうです。


がんばっておられるTさんに、【パステル和アート】が、
少しでもお力になれたなら・・こんな嬉しいことはないなぁ・・(*^^*)


わたしも、応援しています♪


ご縁を、ありがとうございました。





  


ハートチャクラカラー

2012年05月02日

こんにちは♪
カラーセラピー・アートセラピーで、
幸せ感じるきっかけ作りのお手伝いをさせていただいている、よこぽんです。
ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます(*^^*)




先日のパステルなごみアートレッスンで、
パステルの扱い方の説明と見本を兼ねて描いた、わたしのアートです。


この日は、なぜか、ピンクとグリーンが気になっていたようで。
2枚とも、ベースがこの2色。
そこに、イエローと水色の挿し色・・少し。


ハートチャクラのカラーでもある、この2色…
その日のわたしの心と体の状態が映し出された、2枚のアートです♪

おかげさまで、存分にヒーリングカラーを味わえました。
ありがとうございます♪



パステルなごみアートは、やっぱり、
ひとりで描くよりも、人と一緒に描く方が、ずっと楽しいですね。

描き終えたアートを見せ合うひとときもまた、よいものです。


  


アートの販売

2012年04月27日

先日、セッションにお越しくださった方が、お部屋に飾っていた、わたしの描いたパステルアートの作品を気に入ってくださって…

なんと、購入してくださいました。

ありがとうございます(*^^*)

新品でないのが申し訳なくて、恐縮なのですが…

わたしの絵で、少しでも気持ちの和むお手伝いができたなら、とっても嬉しいです(*^^*)



実は以前、坂ノ市にある自宅雑貨ショップ
【Office POCHI】さん http://www.pochi.co.uk/living/ にて、
アート作品の販売をさせていただいたことがあるんです。

小さなアートですが、お部屋の中でふと目をやったときに、
気持ちがほっと和む・・そんな作品になりますようにと願いを込めて、
一枚、一枚、手描きで仕上げてゆきました。


わたしの中で、あらためてアート作品の販売を行いたいな・・
小さなアートでできるヒーリングを、ご提案させていたきたいな・・
そんな想いも持っています。

いつものごとく、ゆっくりゆっくり・・かめさんの歩みなので、
それがいつになるやら・・どんな形になってゆくやら・・
今はまだわかりませんが、そう遠くないうちに、
みなさまにお知らせできる日が来ると思います♪



アートを通して幸せのきっかけ作りのお手伝い・・できたら嬉しいです(*^^*)  


【パステルなごみアート】レッスン

2012年04月24日

こんにちは♪
カラーセラピー・アートセラピーで、
幸せ感じるきっかけ作りのお手伝いをさせていただいている、よこぽんです。
ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます(*^^*)





パステル和アートのレッスンに来てくださった、Mさんのアート作品です。


いかがでしょう?
一枚目の絵に、大きなパワーを感じませんか?

わたしは思わず、「パワーアートですねぇ~・・」と、つぶやいてしまいました。


初めてのパステルレッスンなので、、
まずはパステルの扱い方から慣れてゆきましょうということで、
「まる」を描くことから始めました。

それが、この、一枚目の絵なのです。

アート全体に、躍動感があふれていますよね。

オリジナリティーあふれる、個性的な「まる」の絵になりました♪
「Mさんらしさ」がよく表われていると思います。
すてきです!

その人「らしさ」がよく出ている・・
これこそが、ヒーリングアートとも呼ばれている、【パステル和アート】の
おもしろさであり、何より良さでもあるのです。


色使いもまた、とってもすてき・・♪

生きる方向性や、ご自身の望むものが
しっかりと見えている様子が伺えるカラーです。
パワーは充分に満ちています。

このパワーアートをいつも目に入る場所に貼って、
ぜひ毎日眺めてくださいね。
そして、Mさんの願う道を進んでいってほしいと思います。




2枚目のアートはまた、がらりと違った雰囲気となりました。

やさしくて、穏やかです。
眺めていると、気持ちが落ち着いてさわやかになれるカラーですよね。

空の青・・草木の緑・・温かな太陽の色・・
どれもが心にやさしい、ヒーリングカラーです。


「葉っぱ」のモチーフが大好きとおっしゃる、Mさん。
あれこれ考えた末、幸せの四つ葉のクローバーのモチーフを選ばれました。

画像だとわかりにくいのですが、
背景の空色が、なんともいえないニュアンスのある仕上がりです。

四つ葉のクローバーや太陽の描き方など、独特の方法で描かれていました。

すごいです~♪


一枚目の絵でパワーをもらい、
二枚目の絵で、疲れた時に安らぐ・・
そんな、バランスのよいヒーリングアート作品が出来上がりました♪


印象の違う二枚の絵ですが、
そのどちらも、Mさんから生まれたものです。

「動」と「静」 「力」と「安らぎ」どちらも兼ね備えたMさん。

上手に心身のバランスをとってあげてくださいね。




ところで・・

パステル和アートを始める前に、ちらりと、
「Mさんは、見本を真似るのではなく、
フリーで思いのままに描かれるほうがよさそうですね」
と、わたし、何気なく言ったんです。

感性豊かなMさんですから、好きな色を選び、
描きながらデザインを決めてゆく・・
(というよりは、デザインが自然に生まれてゆく感じ、ですね・・)
右脳が活発になって描いている時のほうが、
「自分らしく」「ありのままに」表現できるのかもしれません。



Mさん、どうぞおうちでもまた、絵を描かれてくださいね。

自由に・・Mさんらしく・・

Mさんのアート作品、ほかのもたくさん見たいです・・わたし。

どんどん自己表現、していってくださいね!




パステル和アート教室、とっても楽しかったです。



ありがとうございました(*^^*)



  


カラーセラピー+ヒーリングアート

2012年03月17日

ひと雨ごとに暖かくなってゆきますね。
外を歩けばそこここに、春を感じます。
満開の桃の花。菜の花はひだまりでふわふわと揺れています。

世界に色が戻ってきました!
気持ちの中にも芽生えが訪れる季節です。

そんな中、「はじめまして・・」とお越しいただいた、Hさま。
春のひだまりのように温かく穏やかな雰囲気が印象的です。

この日は、センセーションカラーセラピーを受けられました。
そしてその後、パステルを使ったヒーリングアートも体験され、
世界にひとつだけの、自分を導いてくれる色を使ったアート作品が誕生しました!

わたし・・またうっかりしてしまい、写真を撮り忘れてしまいました・・
水玉が光を浴びて弾けているいるような、
とってもすてきなアートだったのに、とっても残念です・・

お部屋に飾りやすいようにと、小さめのフレームを選ばれたHさん。
きっと毎日眺めて、パワーをもらっていることと思います。^^


まずは3ヶ月後のゴールへ向けて、
「インディゴ」で未来を見据え、「ゴールド」のパワーで突き進んでいってくださいね。

ひとつのゴールを達成することで、Hさんの心と体は、
きっと大きく変わってゆくことでしょう。

楽しみですね♪


この日、Hさまは、ご自分のヒーリングカラーのアロマボトルもご購入されました。

(セラピーで使用するカラーアロマボトルはご希望があればご購入も可能です。
 在庫があれば即日、ない場合は本部より取り寄せとなります。1本3,250円です。)


オレンジ・レモンをメインに数種類の精油をブレンドした「ゴールド」は、
洗浄のためにいつでもどこでもご使用できます。

ラベンダーやレモン、ローズゼラニウム、ローズマリーをブレンドした「インディゴ」は
レスキューレメディーでもあり、どこにでも適用でき、傷や不眠に効果的です。

お風呂に数滴落としたり、ハンドマッサージに使用したり・・色と香りを味わってくださいね。


「インディゴ」と「ゴールド」は補色の関係となります。
どちらかの状態に傾きそうになったら、対する色でバランスをとられてください。

わからないときや疑問を感じたときは、
どうぞいつでも遠慮なさらずにおっしゃってくださいね。

後々のフォローを大切に考えていますので。

そして今後、・・例えばゴールを達成した後など、心境の変化を感じられた際には、
色を見直してみるとよいかもしれませんね。
アートセラピーもぜひ、暮らしの中に取り入れてみてくださいね。


Hさんの健やかな日々をお祈りしています(*^^*)


Hさんとお会いできて、本当によかったです♪


このご縁に感謝・・感謝・・です。


ありがとうございました。  


カラーセラピー+アートワーク

2011年11月12日



夕べの輝く月が約束してくれた通り、今日は穏やかな晴天でした。

明るい陽射しが注ぐ中、今日はカラーセラピー+アートワークを受けに、
宗方方面からお越しくださったYさんと、和やかなひとときをご一緒させていただきました。

ひだまりのように温かく、おっとりと柔らかなYさん。
まるで今日のお天気のよう♪

そんなYさんのヒーリングカラーは、ブルーとオレンジです。

ブルーで気持ちを落ち着かせてご自身をじっくり見つめ、
Yさんの想いを言葉で伝えられるように、小さなことからはじめてゆきましょう。
少しずつ、変化を起こしてゆきましょうね♪

そして、ブルーとは補色の関係にあたるオレンジでバランスをとりながら、
人との交流をさらに深め、わくわくする好奇心を膨らませていってくださいね。

Yさんのますますの幸せをお祈りしています。


ホームページをご覧になられてお申し込みくださったYさんは、
パステルアートにとても興味を持たれていました。
(ホームページのトップに載せてあるパステルアートを気に入ってくださって、ありがとうございます♪)


二枚目の画像が、まずは練習を兼ねて、Yさんが最初に描いたパステルアートです。

ブルーとオレンジを意識して、くるくると丸を描いてみましょう・・ということでできたアートです。
すてきでしょう♪
みずみずしいフレッシュな絵に、心地よさを感じます。


そして、さぁ、フレームに入れる絵を描いてゆきましょう・・と始めた時にはもう、
Yさんの心の中に、しっかりと絵のイメージが湧きあがっていたようで、
モチーフも、色も、さらさらと進みました。

フレームの色とパステルアートの色合いがぴったりで、
ふんわりとあまいスイーツのような雰囲気です。
(一枚目の画像をご覧くださいね。)

しっかりと、ご自分の世界をお持ちのYさん。
これって、大切なことですよね。
すてきです♪


今通われていらっしゃるスクールを、めいっぱい楽しまれてくださいね。
人とふれあい、刺激を受け合い、うんとすてきに輝いてください♪

Yさんの幸せをお祈りしています。

今日は遠いところからお越しくださって、ありがとうございました。

ご縁に感謝・・です。
ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪
  

カラーセラピー+アートワーク

2011年10月27日



ひたひたと、静やかに秋は深まってゆきます。
山の方ではうっすらと色づいた木々の気配。

そんな秋空の下、はるばる湯布院からお越しくださった、Tさま。

穏やかで柔らかな印象のTさまは、高く澄んだ秋の青空のように、
瑞々しく、透明感あふれるすてきな女性です。

わたしのこの小さなホームページやブログをご覧になられてご予約くださったTさまは、
カラーセラピー+ヒーリングアートを受けられました。

Tさまが描かれたパステルアートに、
Tさまらしさがよく表われていて、とってもいいなぁ・・と思いました。

カラーボトルセッションから導き出されたヒーリングカラーは、
イエロー・オレンジにレッドと、暖色系ばかりです。

このヒーリングカラーを使ってパステルなごみアートを描いたのですが、
これまでTさまの身近にはあまりない色を使ってのアートとなりました。

身近にない色、自分が選ばない色を使うって、案外抵抗があるものなんですよ。

でもね。

どうぞ画像をご覧になられてください。

ねっ♪ 
オレンジやレッドといった、強く明るい色味を使っているにもかかわらず、
柔らかな、優しい雰囲気のアートでしょ?

ヒーリングのカラーやアートには、「正解」はありません。
しいて言うならば、「らしさ」が出ているかどうか・・
想うまま、感じたままに表現できることこそが、大切なんだと思います。

Tさまが選ばれたフレームもまた、絵の雰囲気にぴったり、似合っていますね。

どうぞご自分で描かれた絵を、お部屋に飾られてくださいね。
ご自分で描いた絵だからこそ、そこに込めた想いもひとしお・・です。
そしてまた、だからこそ、ヒーリングカラーを一層意識できると思います。

これから訪れる冬の寒さも、暖かな色で緩和してあげることもできますしね。

調和を大事にされる心優しいTさま。
周囲の方を大事にすると同様に、
どうぞご自分のことも、大事にされてくださいね。

そして、新たな人生のステージへ向けて、一歩ずつ歩まれてください。


Tさまの幸せを、お祈りしています♪


気になったことやわからないことなどありましたら、お気軽にメールやお電話くださいね。


お会いできてとても嬉しかったです。

このご縁に、心から・・感謝です。


ありがとうございました♪