。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

【カラーセラピー】すっきりしました!

2014年03月07日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



昨日は、「お久しぶりです!」のお客さまがお越しくださいまして、嬉しい再会を果たしました。

お会いできて、本当に嬉しかったです♪(*^^*)


「もっと早く来たかったのですが、平日は仕事で…
今日はたまたま休みが取れたので、すぐ予約をしました!」と、おっしゃってくださるクライアントさま。

感謝、感謝、です。

そうなんですよね‥
ご予約可能日が少ない上、今はまだ休日のご予約をとっていませんので、お客さまには大変ご不便をおかけしています。
ごめんなさい!

下の子の成長に伴って、少しずつ営業日を広げていく予定ですので、よろしくお願いいたします。


以前お越しいただいた際パステル和アートを体験くださったクライアントさま、この日は、初めてのカラーセラピーを体験されました!


好奇心旺盛、お友達が多くて楽しいことが大好きなクライアントさま♪

カラーにそのまま出ていましたねー!

目をキラキラ輝かせて、わたしがお伝えするカラーの
意味を聞いてくださいました。



「わたし、こんなにしゃべっていいのかしら?」なんておっしゃっていましたけど、
もちろん、それでいいのですよ。それが、いいのですよ♪
この場では、どうぞ、どんどんお話して、想いを出してあげてくださいね。


話はますます発展していき、お仕事柄、子どもの芸術活動にも及びました。

子どもの発達とアートとの関わりについて、わたしの持っている知識を動員してお伝えさせていただきました。

(子ども向けパステルアートレッスンを開く際に勉強したこと、子育て中に出合った幼児教育、子ども劇場で学んだことなどなど、総動員です♪)



子どもの育ちをフォローしていく活動をライフワークと思っていますので、
クライアントさまと周囲のお子さま方に、少しでもお役に立てたらならば、とっても嬉しいです♪(*^^*)



「すっきりしました!
わたし、がんばりますね♪」
と、爽やかな笑顔でおっしゃるクライアントさま♪


わたしも、とっても、とっても、嬉しいです♪



ご縁をつなげてくださり、ありがとうございました。


またお会いしましょう♪



すてきな未来をすすんでいってくださいね。











  

【家庭教育学級】カラー講座♪

2014年02月11日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



小学校の家庭教育学級で、【カラーセラピー講座】を行ってきました。
そのときのご報告です♪



今回は、「午前の部」と「夜の部」の2部制で行いました。

「午前の部」は、小さなお子さまのいらっしゃるお母さまが、
「夜の部」は、お勤めをされていらっしゃるお母さまが主となり、参加してくださいました。

みなさん、お寒い中参加くださり、ありがとうございました♪


「午前の部」は笑いが絶えず、グループワークも盛り上がりましたねー!

「夜の部」は少人数だからこそのゆったり感があり、じっくりとお話ができましたね!


講座では、まず、「カラーセラピー」についての説明を簡単ではありますがさせていただきました。

そして、いよいよ!
みなさんお楽しみ♪カラーセラピーです。

12色の中から気になる2色を選んでいただき、セルフセラピーを行いました。

わたしが、お一人ずつ回りながら、補足プチセッションを♪



子育て真っ最中のお母さま方です。カラーには、お子さまとの関係や影響が色濃く出ていましたね。
やはり、一番の関心事ですよね。

たからこそ、ぜひとも、「色の力」を、家庭に取り入れて活用してしただきたいと思います。


お子さまの反抗、自立、お友達関係の悩み、好き嫌い…
育児に悩みは尽きませんよね。

そんなときにも、「色の力」は味方してくれますよ。


例えば、

「うちの子は少食で…」という方には、食卓にオレンジ色などの暖色系をおすすめしました。
免疫力を高め、食欲増進してくれるオレンジ色は、成長期にピッタリ♪

食欲減退する寒色系は、ダイエット中のお父さま用にしてあげてくださいね(笑)



カラーセラピーで盛り上がったあとは、グループワークです♪
毎日がんばっているお母さま方のための癒やしの時間(*^^*)

家族優先のお母さん、だからこそ、時には自分自身を見つめる時間も作ってあげてくださいね。


和やかで楽しく、こころ豊かな時間を共に過ごせたこと、本当に嬉しく思います♪
すてきなご縁を、ありがとうございました(*^^*)



いただいた感想のいくつかです…

■自分を見直す機会になりました。

■今日はとてもゆっくりと過ごすことができました。

■自分を見つめる良い日になり、いろいろな発見がありました。

■自分の気持ちとカラーが一緒でビックリしました。

■「やっぱり」とイメージ通りだったり、
「そっかー」と考えさせられたり。カラーの持つ力や意味を知ることができました。

■日々の暮らしに少しでも色を取り入れていきたいなぁと思ってます。

■言葉って大事だなぁと考えさせられました。

■また受講したいです。

■定期的にお願いします。

嬉しいお言葉を、みなさんありがとうございました!
これからの励みになります(^O^)/

わたし自身もっともっと精進して、さらによりよいものをみなさまに提供できるように、成長していきますね!

どうぞお楽しみに♪(笑)



みなさま、「色の力」を味方につけて、ご家族仲良くすごしてください!






  

【ご報告♪】コンビネーションコース

2014年02月03日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



【ご報告♪】です。

「カラーセラピー+パステルアートワーク」の、「コンビネーションコース」のご予約をいただきました。



このコースについて少しご説明しますね。

まずカラーセラピーで、じっくりと心理を読み解いてゆきます。

そしてそこで、「ヒーリングカラー(今の心理に必要な色)」を見つけます。

次に、「ヒーリングカラー」をしっかりと潜在意識に落としていくために、パステルアートを使ってのワークを行うのです。

パステルアートは、それ自体にもヒーリング効果があり、リフレッシュや右脳活性化にも役立ちますよ♪



この日に見つかった、クライアントさまに今必要な色は、「オレンジ」と「グリーン」でした。

キーワードは、「人との交流」そして「自分らしさ」「成長・変化」です。



エネルギーに満ちた、すてきなヒーリングアートが誕生しましたよ!(画像左のアートです)
クライアントさまの希望に満ちた未来が、目に見える形で現れました!


この日、さっそく、未来へ向けて「アクション」を起こしたクライアントさま♪
その行動力、すてきです!



画像の右側のアートは、クライアントさま2枚目の作品です。

絵本の世界のように、物語が感じられますね。


この絵を描いている最中、何気ないおしゃべりの中に、「エンジェルナンバー」や「エンジェルカード」の話題が出たんです。

アートが完成して気づいたのですが、なんと、空の雲が天使のような形をしているのです!

びっくり!


これって、エンジェルからのメッセージかな?(*^^*) なんて思ってわくわくしちゃいますよね♪


クライアントさまの未来を祝福してくれるかのようです♪



笑顔のクライアントさまをお見送りしながら、

 あぁ、、やっぱりわたしは、このお仕事が好きだなぁ… 

そう、あらためて思ったセッションでした。
 

ご縁をありがとうございました。













  


【カラーセラピー】出張セラピーでした♪

2013年12月10日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



今日は【カラーセラピー】のご予約をいただき、クライアントさまのご自宅へ伺ってきました。

クライアントさまには0歳の赤ちゃんがいらっしゃるので、寒い中での外出はできるだけ控えたい…

だけど、なんともいえないこの心の「もやもや」を、どうにかしたい…

そんな2つの想いを抱えながら、ご予約のお電話をくださいました。

悩みつつも一歩を踏み出したクライアントさまに、エールの拍手と感謝です!


分岐点の真っ只中にいらっしゃるクライアントさまの状態が、カラーにはっきりと現れていました。


しなきゃいけないことが多すぎて…
あれこれ考えてばかりで…
考え出すと眠れなくなってしまって …

そのどれもが、カラーボトルによって語られていました。


クライアントさまにとって、今は産みの苦しみのような時期…
しんどい時ではあります。

だけど、次のステップへ進むためには、なくてはならない必要な時期でもあるのですね。


大丈夫!
たしかに、変化しています!
進んでいます!

その証拠に、行動を起こしている。
身に起こった出来事から、すばらしい学びと気づきを受け取っている。


もしも先の見えない不安に襲われたら …

そんな時は、まずは目の前のことを、一つ一つ、片付けていきましょう。


もしも自分のことがちっぽけに思えてしまったら…

まずは、身の回りにある、自分が感じる「好き」を大切にしてゆきましょう。



以前行ったカラーセラピーとは、まるで違う色が出たクライアントさま。
特に、「過去」のカラーが大きく変化していましたね。

この転換期を乗り越えたとき、きっとまた今回とは違う色が出るのだと、思います!


変化の過程を楽しんでくださいね。


セッションの後、
「なんか、つきものが落ちたみたいにすっきりした♪」
とおっしゃるクライアントさま。

レイキをかけてはいないのですがね(笑)

そういえば、つい先日も、別のクライアントさまから同じようなことを言われたのを思い出して、思わず笑ってしまったわたしです(*^^*)


セッションの後の、晴れやかな笑顔が、なにより嬉しいわたしです。



本日もご縁をありがとうございました♪



  

【カラーセラピー】こころ交流時間を大事にしています

2013年11月14日






こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



穏やかな秋の午後、カラーセラピーのご予約をいただき、お仕事帰りにお越しいただきました。

クライアントさまとは、外出先で何度かお会いしたことはありましたが、
こうしてわが家でお茶を片手にゆっくりお話をするのは初めてのことです。

それも、10本のカラーボトルをはさんでの、じっくりセッションはなおのことです。



顔見知りとはいえ、初めての場所での、初カラーセラピーです。
なんとはなしにかしこまったりもして、緊張しますよね。



まずは、なにより、リラックス♪ですよ^^



カラーセラピーの起源や、個人情報の秘密は厳守しますよ、なんてお話をしつつ、
「このお菓子、おいしいね♪」なんていう、他愛のないおしゃべりで笑いあいます。



実はこの時間を、誰よりも楽しんでいる、わたし(笑)




セッションは、クライアントさまとセラピストが、
心通わせ、胸の内を語ることから始まります。



まずは人として向き合う、大切にしたい時間でもあります。




この日、セッション中に「腑に落ちる」感覚があったということで、
納得した、とても晴れやかな表情が印象的なクライアントさま♪



その笑顔は、わたしにとって、何よりの贈り物・・です。



あぁ・・嬉しいなぁ・・(*^^*)




帰り際、さよならの挨拶とともに、

「また来ますね♪」

と自然に声をかけてくださることもまた、わたしの喜びです。




感謝あふれる、幸せな瞬間!




クライアントさまと共にかみしめる幸せが、わたしの原動力となっています。




心から・・

ありがとうございます(*^^*)


  


人生の転機にカラーセラピーを。

2013年10月23日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)

こころ、お元気ですか?



【センセーションカラーセラピー】


昨日行ったセッションの様子をお伝えしますね。


カラーセラピーのご予約をくださった方は、以前こちらにお見えになられたことがあります。約1年半前になりますか…。

「お久しぶりです♪」
挨拶を交わしながら、再会できたことに感謝とご縁を感じました(*^^*)嬉しいな♪


「以前みてもらったときとは環境が大きく変わったので、
今の状況をみてほしいと思って。」

そうおっしゃられるIさん。


人生の転機や分岐点、節目の時などに、こうして訪ねてきてくださるのはとても嬉しいことですし、カラーセラピーを上手に活用されてすてきだなぁ…とも思います。


Iさんの変化が目に見えて感じられるカラーセレクトで、前回とはがらりと違うカラーが出ました。


お話をする中で明らかになったのは、Iさんは、見えない力によって導かれ、わたしのところに来てくださったのだということです。

年賀状の整理中に偶然目にしたこちらのショップカードで、「行こう!」と思いついたのは、今年になって永眠されたご主人のご両親がメッセージを送っていたから、なのですね。


おそらく、この日Iさんにレイキをかけたら、お義母さままたはお義父さまが出てこられたのでは、と思います。

レイキのご依頼はいただきませんでしたから、わたしの言葉で、ご両親からのメッセージをお伝えさせていただきました。


ご両親の守護を受け、未来へ向けて、ますますお心豊かに、愛を持って歩んでゆくIさん。

とても素晴らしい感性をお持ちの方で、すてきに年を重ねていらっしゃるのを感じます。


お話をする中で、わたしもたくさんの豊かな学びをいただきました。

Iさん、ありがとうございました(*^^*)


また環境や気持ちの変化がありましたら、カラーセラピーのこと、思い出していただけたら嬉しいです♪




  


椅子の温もりを感じてください♪

2013年09月21日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。



ココロ、お元気ですか?


季節の変わり目は気温差も激しく、体調が不安定になりがちですね。
お身体をご自愛するとともに、心のケアも、どうぞこまめにしてあげてくださいね。

心と体はつながっています。

どちらも大切な自分ですもの。
こじらす前に、早めの養生、してあげてくださいね。



「カラーとパステル 3時のおやつ」では、

*カラーセラピー

*アートセラピー

*パステル和アート


そして、気功の一種である、

*レイキヒーリング

これらの手法を組み合わせて、心と体のケアを行っています。


病院に行くほどではないけれど、日常の疲れを感じたらマッサージを受けに行く…、
そんな感覚で、カラーセラピーやパステルアートを受けてくださると嬉しいなぁ…と思っています♪



レイキヒーリングは、画像の椅子にゆったりと座って、受けていただきます。



この椅子はね、雑貨屋さんに入荷してからずっと欲しいなぁ〜と思っていた椅子なんです。
ついにわが家にやって来ました♪ヽ(^o^)丿


木肌の温もりを感じながら、目を閉じ、深呼吸して、ゆるりと身を任せてくださいね。


レイキヒーリングは、脳波をリラックス状態に導き、免疫力をアップさせてくれる、ハンドヒーリングです。

かざした手から、温かな波動を感じてくださいね♪



一昨日は、見事な十五夜の月でした。

まんまるいお月さまの光を浴びると、自然と頭が下がります。

ただ、ただ、ありがとう…と、世界のみんなに伝えたくなります。



ブログを読んでくださるあなたにも…、心からのありがとう♪

(*^^*)













  

【コージー】豊かな時間をありがとう♪

2013年09月02日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。


今年はちょっぴりお得感のある夏休みとなった、子どもたち。
さぁ、いよいよ2学期のはじまりです!
わくわく♪ 楽しんでいきましょう。

そして、わたしたちおとなも・・♪
静かな日常が戻ってきますね~(笑)

秋は実りの季節。
こころにも、豊かな実をならせましょう^^



昨日、イベント【コージーコーナー】へ、初めての「カラーセラピー」での出店を行いました。

雨の中たくさんの方が訪れてくださり、笑顔でにぎわった【コージー】でした。
ご来店のみなさま、ありがとうございました♪


「カラーセラピー」も、おかげさまで、とても豊かな時間となりました。

事前にご予約くださったお馴染みのクライアントさま、
当日初体験くださった方、
そして、「カラーセラピー」にご興味をお持ちくださった方、
ありがとうございます。


嬉しかったのは、「カラーセラピー」をご存じなかった方に、そのよさを体験していただけたことです。
暮らしや育児に、人間関係に、ご自分の成長のために、ぜひ、「色の力」を味方につけてほしいと思います。



自宅の静かな環境で、じっくりと行うセッションを大切にしたいと思っているわたしですが、
こうしてイベントに参加して、「カラーセラピー」の素晴らしさを体験していただき、「色のもつ力」をお伝えしていくことも、いいものだなぁ・・と実感した一日でした。

これからもまた、ぜひ、イベントに参加していこうと思います。



9月から、通常のセラピーメニューにもどります。

「カラーセラピー」
「アートセラピー」
「パステル和アートレッスン」
「レイキ」

もちろん、ご要望があれば、放課後を使用した「子ども表現アート教室」も開催いたしますよ♪



あなたとのご縁をお待ちしております♪

  

話をしよう♪ 想いを言葉に・・

2013年07月11日

こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

大分市坂ノ市で、「カラー」と「アート」を通して幸せのお手伝いをしています、カラーセラピストのしらいしようこです。

ブログをご覧くださってありがとうございます。



少し前のことになるのですが、「カラーセラピー・・って、やっぱりいいな♪」と、わたし自身、とても実感する機会があったので、こちらでお話をさせてください。

わたしとおなじ、【センセーションカラーセラピー】をされているセラピストさんのセッションを受けたんですよ^^


別府トキハで「占いとヒーリング」のイベントが開催され、大好きなアートセラピストさんが出店されると伺ったので足を運んでみたんです。
あいにく、そのセラピストさんは急きょお休みされたと知り、どうしようかな・・と思いながらイベント会場をふらふらしてたとき、ふと目が留まったブースが、ちかさんというカラーセラピストさんだったのです。


・・(*^^*)・・
すてきなセラピストさんとの、すてきな出会いでした♪


きれいなカラーボトルを前にすると、自分の持っているカラーの知識は陰を潜め、素の自分になってしまうんです。
不思議ですね!

自分の選んだ色をぼんやり眺めながら、セラピストのちかさんとお話を・・♪

ちかさんは、穏やかな口調で語り、じっくりと話を聞いてくれます。
その心地よい時間・・

セッションの最後に、「女神カード」を引いてくれたのですが、そのメッセージがわたしの心に大きく響いて、今も大切にしています。


ちかさん・・ありがとう・・^^



選んだカラーボトルの意味を考えながら、セルフセッションをすることはもちろんできるのですが、やっぱり、セラピストさんに読み解いてもらう方がいいですね。

誰かに話を聞いてもらうことで、自分の中から思いがけない言葉が飛び出したり、気持ちの確認ができたり、発見があったり・・


わたし自身、これから進みたい道が、はっきりと見えてきました!

ちかさんのおかげです♪



人の言葉を聴く・・
自分の想いを言葉にする・・

そんな作業が、とても大切なのだと、あらためて実感したセッションでした。



どうぞ、あなたも・・

誰かと話をしてみませんか?

想いを言葉にして伝えてみませんか?


そこから、新しいあなたが始まってゆくかもしれません。





ちかさんは、大分市大在を中心に活動されていらっしゃいます。

坂の市のお隣の町なんですよ。


この夏、1周年記念キャンペーンを行うようですよ。

ちかさんのブログは こちら→☆ です。


足を運んでみてくださいね♪












  

【カラーセラピー】導かれたご縁

2013年06月28日

こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い。
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、ようこです。


グレイッシュな雨の中、紫陽花がひときわ鮮やかに色を添えてくれます。

そんな6月に…


見えない力によって、まるで導かれるようにして、ご縁が次々と結ばれてゆきました。

すべてが最良のタイミングで、

クライアントさまと出会い、カラーセラピーやパステルなごみアート、レイキを通して、心と心のふれあいが生まれました。

ただただ、感謝…のひと言です。


クライアントさまの、涙のあとの晴れやかな笑顔…
わたしにとって、それが何よりも幸せを感じる瞬間です。


「また来ますね♪」
帰り際、何気に声をかけてくださるクライアントさまの言葉が、とても嬉しいのです(*^^*)



顔も知らない未知のセラピストのもとへ、連絡を入れ、訪ねて行くには、大きな勇気と労力が必要だと思うのです。

わたしはその勇気と労力に、尊敬と感謝を想います。

だからこそ、誠心誠意、ありったけの心を込めてセッションを行っています。


みなさまの、心豊かな日々を願って…♪



6月も終わりが近づいて来ましたね。

季節は、夏の支度を始めたようですよ。


わたしたちも、輝く夏に向けて、心も体も整えてゆきましょうね。
  

これからの未来のために

2013年05月11日

こんにちは(*^^*)
こころ、お元気ですか?

大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。

ブログをご覧くださって、ありがとうございます。


一昨日はセンセーションカラーセラピーのセッションをご予約いただきまして、ありがとうございました。

Mさんのご紹介でお越しくださった、Sさま。

温かなお人柄がにじみ出た笑顔は、周囲の人をやさしい気持ちにしてくれているのだろうなぁ…と思います。

今のお仕事はSさまにぴったり!
お持ちのスキルを生かして、ご活躍されてほしいです。

そのためにも…

ご自分の望む環境を求めていくことが必要かもしれません。


「わたしが、ほんとうに求めているものは何だろう?」

じっくりと、ご自身に問いかけてみてくださいね。

また、想いを言葉で表現して伝えていくことも大切です。

言葉にするためには、ぼんやりと曖昧に抱いていた想いを、具体的に形づけていく作業をしてゆくことになります。

その作業をすることで、潜在意識につよく働きかけができますので、求めるものを引き寄せる力がついてきますよ。


そんなとき、ぜひ意識してほしい色は、ブルーです。

ブルーを身近において考えてみてくださいね。


コラージュをするのも、おすすめですよ。
Mさんとご一緒にコラージュ、楽しまれてみませんか?


周囲の調和をとても大切にされていらっしゃるSさま。

ブルーの補色であるオレンジも、取り入れてみてくださいね。

ブルーで言葉によるコミュニケーションを、オレンジで人との交流を、高めてゆきましょう。



Sさまのこれからの未来のために、今があります。

今まさに、ひとつの分岐点を迎えているようですね。

Sさまが本当に求めている未来につながってゆくように、今を生きてくださいね(*^^*)

応援しています!



お会いできて嬉しかったです。

ご縁をありがとうございました。
  


コンビネーションコース

2013年04月12日

こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

4月も中旬にさしかかろうというのに、肌寒い日が続いていますね。

新年度を迎え、新しい環境に気持ちも張り詰めがち…
そろそろ疲れが出てくる頃でもあります。

どうぞ、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね。


わが家も、一番下の子が昨日小学校の入学式を迎え、今日は初登校の日でした。

6年生にお兄ちゃんがいるということもあり、何ら臆することなく、元気いっぱいに学校生活を過ごしたようですよ(^-^)


そしてわたしはというと、子どもの初登校を特に心配するでなく、カラーセラピーのお仕事に没頭していました(笑)


ありがたいことに、近所のパン屋「フェルマータ」さんに置かせていただいているチラシがもとで、ご縁をいただきお会いすることができました。

ありがとうございます♪

今日のセッションは、【センセーションカラーセラピー(10本のカラーボトルからみる心理セラピーです)】

【レイキ(日本発祥の気功です)】のコンビネーションコースでした。


とても強いパワーをお持ちのクライアントさま。
今はさほど意識しなくても、潜在意識に秘めたパワーは、いつかきっと、ご自身を後押ししてくれることでしょう。

そのためにも、オレンジとグリーンの色を取り入れてみてくださいね!


レイキの最中に浮かんだイメージ…あれはインナーチャイルドだったのでしょうか?…
寂しくて泣いていたあの子が、温かな手に包まれ安心してゆく様子に、わたしも祝福をお送りします♪

どうぞこれからはご自分の人生を歩まれてくださいね!

クライアントさまにとって、かけがえのない宝物…家族…を大切にしながら、ご自身も幸せになってゆきましょう。


クライアントさまご自身が癒やされるために、ご家族とのご縁が結ばれました。

自分らしく、のびのびと生きてゆけるように、変化をどうぞ楽しんでいってくださいね。



今日はご縁をありがとうございました(*^^*)


どうぞお幸せに…♪
  


変化のお手伝いを(*^^*)

2013年04月06日

こんにちは(*^^*)

こころ、元気ですか?


今日は荒れ模様のお天気…
以前からの予報で心づもりはしていたものの、湿った空気は肌寒いですね。
お部屋もどこか沈みがちです。

でも、たまにはこんなグレー一色もいいのかな…
活動をゆるめ、静かに過ごす休日も必要かもしれません。
ゆるりと時間は流れてゆきます。

そんな充電時間があってこそ、パワー全開で活動できるというもの♪



ところで一昨日は、カラーセラピーの出張に行ってきました。

お馴染みのクライアントさまからメールをいただき、
「ちょっと気になることがあるので、カラーセラピーを受けたい」とおっしゃられます。

春休み中のため子どもたちが在宅とあって、わが家では落ち着いてお話ができないので、
クライアントさまのご自宅で、訪問セラピーをさせていただきました。



以前受けられたカラーセラピーの時とは違ったカラーが出ました。

クライアントさまの心身の変化が伺えます。


「以前のカラーセラピーで言われたことが、一年経った頃から、目に見えて実感するようになってきて…」
とおっしゃるクライアントさま。

本来お持ちの能力が、のびのびと開花されているようですね。

そしてこれからも、その力は、ますます花開いてゆくだろうと感じています。


どうぞ、思うままに…感じるままに…進んでいってください!

気合いを入れて、一度に大きなことをする必要はないですよ(^-^)

ご縁や機会は、日常の中にさり気なく用意されています。
その流れに乗ってゆけば、必ず求める方向へ進んでゆけますよ。

小さなことから、始めてゆきましょう♪

これからの変化が、ますます楽しみです(^o^)



お声をかけていただいて、とっても嬉しかったです(*^^*)

クライアントさまの変化にご一緒できて、寄り添えられること、
変化のきっかけや、お手伝いをさせていただけること、
これほど、ありがたく、嬉しいことはありません♪

わたしの持てる力を総動員させて、クライアントさまにとって最高最善のサポートをさせていただきますね!



心豊かな日々を送りましょう。



ご縁を、ありがとうございました(*^_^*)
  


まずは自分から幸せになってゆきましょう

2012年12月28日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市の自宅で、
「カラーセラピー」「アートセラピー」
「パステル和アート」「こども表現アート」のヒーリングルームを開いています、
よこぽん…こと、白石ようこです。

今日はブログにお越しくださり、ありがとうございます。



学校が冬休みに入る直前の12月20日、この日が、今年最後の営業日でした。

この日にご予約をいただき、センセーションカラーセラピーをお受けいただいたSさま、
ありがとうございました。
また、ご紹介くださったMさま、嬉しいご縁をありがとうございます。

ご縁がご縁を結ぶ・・
こんな風に、人と人とがつながり、広がってゆくご縁は、本当に嬉しい・・(*^^*)
ありがとうございます♪


愛情深く、心優しいSさまは、まわりの方々をとても大切にされる方。
まわりの方々にとって、Sさまは、かけがえのない、頼もしい存在でしょう。

だからこそ、どうぞSさま、ご自分のことを大切にされてくださいね。

周囲を大切に思うあまり、想いを抑え込み、ご自分のことはつい後回しにしてしまいがち・・
それでは、Sさま自身が疲れてしまいます。

まずは、Sさま自身が幸せになりましょう。
そのためにも、Sさまの想いを、言葉や態度にして伝えてゆきましょう。

そうすれば、もっともっと、まわりの方々を幸せにできます。
Sさまも、まわりの方々も、みなさん一緒に、幸せになってゆきましょう。



未来へ向けて、「自分らしくありたい」「変わってゆきたい」という想いをしっかりと持たれているSさま。
だからこそ、わたしのところへ訪ねてきてくれたんですよね♪

もう、二歩も、三歩も、歩みを進め始めているSさまですから!

大丈夫!!

きっと、よい方向へ進んでゆきますよ^^

応援しています!!



カラーのことで疑問や質問などありましたら、どうぞいつでもメールくださいね。
もちろん、カラーのこと以外でも・・^^
おしゃべり、しましょ♪


またいつでも、Mさまとご一緒に遊びに来てくださいね。
お待ちしています♪


ありがとうございました。



  


カラーセラピーって、なんですか?

2012年12月08日



こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で、「カラーセラピー」「アートセラピー」「こども表現アート」の活動をしています、よこぽん…こと、白石ようこです。

ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます♪


最近よくいただく質問に、

「よこぽんさんのしている【カラーセラピー】って、春・夏・秋・冬に分けて、似合う色を見つける、というのですか?」

というものがあります。


そうですよね。
ひとくちに【カラーセラピー】といっても、その内容は様々です。
【カラーセラピー】という言葉は耳にするけれど、具体的にどんなものなのかは、わかりにくいですよね。

みなさまから 「【カラーセラピー】って、なに?」 というご質問をいただくたびに、嬉しいなぁ・・って、思います。
ご興味を持っていただけたこと、お声をかけていただけたこと、
そして、【カラーセラピー】という言葉が、たくさんの方に知られているのだなぁ・・ということも。



さて、最初の質問にありました、「春・夏・秋・冬に分けて、似合う色を見つける」のは、
『パーソナルカラー』と言いまして、瞳や肌、髪の色から、その方に似合う、ベストカラーを見つけるものです。
「春・夏・秋・冬」の四つのタイプに分けて判断してゆくものです。

ベストカラーを身に着けることでさらに美しく輝いていけるように導いてゆくのが、『パーソナルカラー』で、
【カラー】の力を、「外側」から与えます。


それに対し、わたしが行っているのは、『カラーセラピー』と呼ばれる、

気になる色から、「心の状態」を読み解き、

客観的に自分自身を見つめることで、

問題解決に気づいてゆく、というセラピーです。



【カラー】の影響力を、心の部分・・「内側」へ向けて働きかけていくのです。




『カラーセラピー』の方法は、いたって簡単です。

 
用意されたいくつかの色の中から、クライアントさまは、気になる色を選ぶだけ


セラピストは、色の意味をお伝えしながら、「どうしてこの色を選んだのかな・・」と、
選んだ色に隠された「理由」を、クライアントさまとお話をする中で、一緒に見つけてゆきます。


この、「理由」を見つける作業の中で、クライアントさまは、


 思いがけない自分の気持ちに、はっと気づいたり、

 もやもやしていた気持ちを、すっきりと整理できたり、

 ぼんやりと考えていたことが、はっきり明確に現れてきたり



そんな発見や気づきを得てゆきます。




『カラーセラピー』の方法自体はとてもシンプルなのですが、その手法はいくつかあります。

「オーラソーマ」「アヴァターラ」「センセーション」「TCカラーセラピー」などなど・・耳にされたことがありますか?

どれも、「心」を【カラー】でケアすることには変わりありませんが、
用意された色の数や、クライアントさまが選ぶ色の数、お伝えする言葉の選び方などが、
それぞれのセラピーの創始者により、違いが出ています。


どれがよくて、どれがよくない・・ということは、けしてありません。

「赤」はあくまで「赤」ですし、手法によって意味が違ってくるわけではありませんからね♪


ただ、どれが自分に合っているかな・・ということが大事なのでは・・と、思います。


『カラーセラピー』を受ける際、たくさんある手法の中から、どれがいいのか迷われたときは、

 自分の直感に従う・・

わたしがひとつ言えることは、これです。


 なんとなく気になってる・・

 ブログやホームページを何度も訪ねてしまう・・

 友だちの話を聞いて興味がわいた・・

 ある日突然、ピンときた・・


こんな風に、はっきりした理由はわからないけど、なぜか心にひっかかる・・

そんな時こそが、ご縁の始まり・・なのかもしれませんね。


セラピーを受けるタイミング、

セラピストとの出会い、

予約や問い合わせをする意思、

そのどれもが、「幸せ」を引き寄せるご縁の始まりです。



どうぞよいご縁をお迎えくださいね・・♪


あなたの幸せを、【カラー】の力でお手伝いできたら嬉しいです(*^^*)











  


みなさまから頂いた嬉しいお声です♪(*^^*)

2012年11月17日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い(*^^*)
大分市坂ノ市で、「カラーセラピー」「アートセラピー」「こどもアート」の活動をしています、
よこぽん…こと、白石ようこです。

ブログをご覧くださって、ありがとうございます♪



わたしは、「セラピストのお仕事をしています・・」といっても、自宅でひっそりと行っている小さな活動で、
宣伝をしたり、イベントに参加したり、といったことはしていないので、
ご予約くださるクライアントさまのほとんどが、口コミだったり、このブログをご覧くださった方だったりします。

本当にありがたいなぁ・・って思います。
ひとつひとつのご縁に、毎回、心から感謝・・です。



セッションの後にいただくクライアントさまからのお声は、わたしの大切な宝物♪
勇気づけられたり、パワーが湧いてきたり。
学びや気づきもいただきます。


そんな嬉しいお声を、こちらでいくつかご紹介させてください。



…☆彡…☆彡…☆彡…




先日はありがとうございます。
よこぽんさんとのワークやおしゃべり、いろんな発見があり楽しんでいます。
よこぽんんと出会って確実にまた違う分野への視野が広がっている
感じでわくわくしています(^-^)。

なんとなく私が考えてきたことをすぱっとよこぽんさんが言われたので、
同じこと考えている人がいるんだ、やっぱりそんな考え方もあるよねと思い、嬉しかったです。

ほんとに大切なことってシンプルで、人間がややこしく考えすぎなのかもしれないですね(+_+)

習ったことを行かせるように、実際実践していきたいと思います。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします(^^♪

(20代女性の方)


*****************

(この方は定期的にアートセラピーに来てくださっていました。)

わたしの方こそ、いつもありがとうございます。
ついカラーやアートから脱線してしまい、
おしゃべりがいろいろな方面へ飛んでしまうわたしですが、
それを楽しんでくださって嬉しいです。
新しいことへ挑戦する好奇心、すてきです!
今後の変化と成長がとても楽しみですね。




…☆彡…☆彡…☆彡…


先日は、ありがとうございました。

とても癒されました。
プロの言葉は深いですね。

すごく勉強になりました。
カラーと心のつながりに興味津々です。

(40代女性)


***************

こちらこそ、ありがとうございます。
「プロ」と言われ、身の引き締まる想いです。
ますます精進しなくてはね(*^_^*)
ぜひ、暮らしに色の力を取り入れて、
ご家族みなさまの幸せにお役立てくださいね。




…☆彡…☆彡…☆彡…



あれだけ沢山の色と知識で判断するのってすごいよね。
自分で冷静な分析ができないから、こうして人から気づかせてもらえるのは貴重。
問題が特にない時こそセラピーを受けておくのもいいことなんだろうな。

ありがたかったです。

(40代女性)

*****************

わたしの方こそ、ありがたいです。
おっしゃる通り、特に悩みのない時にこそ、予防も兼ねて
心を見つめることをおすすめします。
案外気づいていなかった 自分に出会えるかも♪





…☆彡…☆彡…☆彡…




  

【カラーセラピー】+アート♪

2012年11月14日



こんにちは♪
「カラー」と「パステル」で幸せのお手伝い(*^^*)
大分市坂ノ市で、カラーセラピーとアートセラピーをしています、よこぽん…こと、白石ようこです。


ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

今日は、先日行った【カラーセラピー】のセッションの様子をお話させてくださいね^^



【パステル和アート】と組み合わせた、コンビネーションコースを受けられたクライアントさま♪

愛らしい小さなお子さまとご一緒に訪ねてきてくださいました。

お子さまの素直な愛らしさ、大好きなママの傍らで安心してのびのびと過ごす様子に、気持ちがほっこり和みます(*^^*)


【センセーションカラーセラピー】は、潜在意識まで見ることのできる6本セレクトコースを行いました。


好奇心にあふれ、エネルギーが満ちているとてもよい状態のようなので、ぜひいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

これからの成長や変化が楽しみなクライアントさま♪
持ち前のすぐれた芸術的センスと知的センスを生かして、未来へ向かって進んでくださいね!


ヒーリングカラーは、レッド、オレンジを中心とした暖色系。
身の回りにあたたかなカラーを取り入れて、体のケアをしつつ気持ちを高め、ますます輝いていってください♪


カラーセッション後の【パステル和アート】で、暖色系カラーをメインに色を意識しながら自由に描いてゆきました。

ママが描いている間、かわいいおチビちゃんとわたしは、お遊びタイム♪

クライアントさまの側に居れず、描き方のコツや技法をじっくりお伝えできなくて申し訳なかったのですが、
ヒーリングアートですので、心の赴くままに手を動かし、
描いている間はできるだけ集中して、しばし日常から離れた時間を過ごしてほしいと思い、
今回はお子さまのお相手をさせていただきました^^



クライアントさまは初めての【パステル和アート】体験でしたが、画像をご覧くださいね、こんなにすてきなアートが生まれました!
眺めていると、心ふんわり、楽しい気分になってきます。

クリアなフレームを選ばれたのですが、透明感のあるアートがピッタリ、似合っています♪
すてき!

お部屋のよく目につく場所に飾って、毎日眺めてくださいね♪

パワーが湧き上がってきますよ(^-^)



Yさま♪ お越しくださって、ありがとうございました。

このご縁に、心から感謝です♪


どうぞ健やかで心豊かな日々をお過ごしください。
Yさま、またご家族みなさまの幸せをお祈りしています。




カラーやアートで気になること、ご質問、なんでもよいですよ♪
いつでもご連絡くださいね。  


出張カラーセラピー♪

2012年10月30日

こんにちは。

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で「カラーセラピー」と「アートセラピー」のヒーリングルームをしています、
よこぽん・・こと、白石ようこ です(*^^*)

ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます♪



一昨日は、【センセーションカラーセラピー】の、出張セッションでした。

数あるカラーセラピーの中でも、この【センセーションカラーセラピー】は、
アロマボトル10本で心理を読み解いてゆくものなので、持ち運びも簡単、どこでもできてしまう良さがあるんですよ。


この日のセッションは、クライアントさまのご友人からご依頼をいただいたものでした。
「いつもお世話になっているから、お礼の気持ちも込めて・・」という、サプライズ・プレゼント♪
お二人の気持ちが通い合っているからこその、贈り物・・ですよね^^



穏やかで知的な女性であられるクライアントさまは、
現在、変化を求め、成長の過渡期でもあられる様子が色に出ていました。

大きな転換を行うというよりも、暮らしの中の小さな変化を積み重ねることで、
今後の方向性がしっかりと見えてくるのではないかと思います。

方向性が定まれば、周囲の影響によってぶれることも少なくなります。
ぶれることが少なくなれば、自信を持って前へ進んでいけるでしょう♪




現状が、ガラリと変わるわけではありません。

ただ、現状を受け容れる自分自身の気持ちが変わるのです。

同じ現状でも、自分自身がどう捉えるかで、よくも悪くも変わってゆきますから^^



心曇らせる「悩み」も、捉え方ひとつで、成長に必要なすばらしい「課題」となります。

堂々巡りの「悩み」から抜け出すのは難しくても、
「課題」なら、クリアするためのヒントが見つかりそうですよね♪


一度に大きな変化は起こしにくいけれど、日々小さな変化の積み重ねなら、できそう♪

そしてそれが、実は一番の近道なのかもしれませんね!




成長・変化の過渡期は気持ちも多少不安定かもしれません・・
でも、大丈夫!
ひとつひとつ積み重ねていくことで、必ず前へ進めますから。
成長・変化した自分に会える楽しみを、どうぞ味わっていきましょう。





お会いできて、とても嬉しかったです^^

こんなすてきなご縁をくださったクライアントさまのお友達に、感謝です。

ありがとうございました。



何か質問などありましたら、お気軽にお電話、またはメールをくださいね。
お待ちしております。















  

カラーセラピスト誕生♪

2012年07月22日

こんにちは♪

カラーセラピー・アートセラピーで、
幸せ感じるきっかけ作りのお手伝いをさせていただいている、よこぽんです(*^^*)


ここしばらく忙しくしていて、ホームページもブログもそのままの状態になっていました。
その間に訪ねてくださった方には、本当に申し訳ないなぁ・・と思います。
本日も・・こうしてお立ち寄りくださってありがとうございます。
みなさまのお気持ちに感謝・・です。



早くみなさまにお知らせしたいなぁ・・と思っていたことのひとつに、
センセーションカラーセラピー【資格取得講座】のことがあります。

湯の町・別府に、新しいカラーセラピストさんが誕生しましたよ!!
どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

絵や音楽に造詣の深い、感性豊かなアーティストでもあります。
女性としても、母親としても、とっても魅力的な方♪

パステル和アートの正インストラクターさんですので、こちらのレッスンもおすすめです^^

また、定期的に、お子さまへ向けた「アート遊び講座」を開いています。
これはもう、絶対におすすめ♪
アイディアあふれる講座で、とっても楽しいですよ!

詳しくは、彼女のブログをご覧くださいね。
夏休みの講座も、ただ今募集中です。


 ●ココロアート● OPEN SESAME

  http://maruta.be/opensesame



みなさまの幸せにとって、よい出逢いが待っていますように・・♪



お読みくださってありがとうございました^^  


カラーセラピスト養成講座

2012年06月23日

こんにちは(*^^*)
ブログへのご訪問、ありがとうございます♪


昨日は雨の中、カラーセラピスト養成講座の2回目のレッスン日でした。
レッスンの中でも一番のメイン、色の意味を学んでゆくものでしたので、
内容の濃いレッスンとなり、時間いっぱいみっちりとお勉強しましたよ!
集中した4時間でしたね。お疲れさまでした(*^^*)

いよいよ来週で講座は終了です。
今月末には、別府に新しいカラーセラピストさんが誕生しますよ!
みなさま、どうぞお楽しみにね(^_-)


わたしも、とっても楽しみです。
わくわく、どきどきしています。
感性豊かな方なので、すてきなセラピストさんになりそうですよ♪


セラピストさんとの出逢い…
これもひとつの大切なご縁だとわたしは思っています。

そして、相性というものもまた、あると思うのです。

また、出逢いのタイミングということも、大きくご縁を左右しますよね。

ご自分の感性にぴたりとくるセラピストさんとの出逢いが、多くの方にあるといいな…
幸せに気づく、大切なきっかけとなるご縁が、たくさん結ばれ、育まれてゆくといいな…
そう願っています。


あちらこちらの土地に、それぞれの感性を持った、様々なタイプのセラピストさんがいて、
クライアントさんにとって、出逢いのチャンスがたくさんあるというのは、よいことだなぁ〜って思います。


どうぞ、よい出逢いを見つけられてくださいね。

そうして、色の力を味方につけて、もっともっと、幸せになってください。
もっともっと楽しく、豊かに日々を暮らされてください。


そのお手伝いを、わたしたちカラーセラピストが、微力ながらも精一杯、真心込めてさせていただきます(*^_^*)


お読みくださってありがとうございました♪
  


【カラーセラピー】

2012年04月20日

こんにちは♪
カラーセラピー・アートセラピーで、
幸せ感じるきっかけ作りのお手伝いをさせていただいている、よこぽんです。
ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます(*^^*)




昨年、【カラーセラピー+コラージュワーク】のセッションにお越しくださったMさんのご紹介で、
お友達のKさんがカラーセラピーを受けに来てくださいました。

Mさんが結んでくださったKさんとのご縁に、感謝・・です(*^^*)

Mさんが傍らで見守る中、ささっと迷うことなくカラーボトルを選ばれた、Kさん。

もちろん、Mさんは、このセラピーについては何もKさんにはお話していません。
予備知識のないまま、初めて受けられるセッションです。

選ばれたカラーボトルは、見事にKさんらしさが表われたものでした。


地に足つけて、しっかりとご自分の力で人生を歩まれてきたKさん。
未来へ向けて、はっきりとした展望をお持ちのKさん。
エネルギーに満ち溢れ、パワーも充分です。

だからこそ・・
だからこそ、時には、ほっと一息ついてみませんか?
ゆっくりと深呼吸して、毎日がんばっている心と体をゆるめてあげましょう。

ずっとひとりでがんばってきた自分自身を、思いっきりほめてあげましょう。
よくがんばってきたね・・って。えらいね・・って。

そして、これからは、ひとりで全部抱え込まないようにね。
時には人に甘えたり・・弱音を吐いたり・・頼りにしたり・・
それも大事なことだと思うんです。
それを受け入れてくれる人は、Kさんのまわりにいますよ。


Kさんは、リフレッシュの方法もご自身でわかっていて、自然と実践されている様子。
そこにヒーリングカラーを取り入れて、どうぞ活用されてみてくださいね。

Kさんの心をケアしてくれるカラーに・・
グリーンとブルーをおすすめさせていただきました。
そして、グリーンと似た意味を持つ、ピンクも・・ぜひ。

空を見上げたり、山を眺めたりするとき、「空の青」「山の緑」と、
ちょっと色に意識にとめて味わってみてくださいね。
ヒーリング効果が高まります。
ピンクも、ぜひ、取り入れてくださいね。


Kさんの体のケアによい色、のぞむ未来を引き寄せる色も、ご紹介させていただきました。
どうぞピンポイントで取り入れてみてください。



セッションにお越しくださった方にサービスとして、
レイキの遠隔ヒーリングを送らせていただいています。

Kさんはもともと感覚の優れた方でしたので、
ちょっとスピリチュアル系のヒーリングといいますか・・
不思議な感覚を味わったレイキとなりました♪



Kさんの幸せをお祈りしています。

また、ご縁を結んでくださったMさんの幸せも、お祈りしています。



お会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました♪  


カラーセラピー+ヒーリングアート

2012年03月17日

ひと雨ごとに暖かくなってゆきますね。
外を歩けばそこここに、春を感じます。
満開の桃の花。菜の花はひだまりでふわふわと揺れています。

世界に色が戻ってきました!
気持ちの中にも芽生えが訪れる季節です。

そんな中、「はじめまして・・」とお越しいただいた、Hさま。
春のひだまりのように温かく穏やかな雰囲気が印象的です。

この日は、センセーションカラーセラピーを受けられました。
そしてその後、パステルを使ったヒーリングアートも体験され、
世界にひとつだけの、自分を導いてくれる色を使ったアート作品が誕生しました!

わたし・・またうっかりしてしまい、写真を撮り忘れてしまいました・・
水玉が光を浴びて弾けているいるような、
とってもすてきなアートだったのに、とっても残念です・・

お部屋に飾りやすいようにと、小さめのフレームを選ばれたHさん。
きっと毎日眺めて、パワーをもらっていることと思います。^^


まずは3ヶ月後のゴールへ向けて、
「インディゴ」で未来を見据え、「ゴールド」のパワーで突き進んでいってくださいね。

ひとつのゴールを達成することで、Hさんの心と体は、
きっと大きく変わってゆくことでしょう。

楽しみですね♪


この日、Hさまは、ご自分のヒーリングカラーのアロマボトルもご購入されました。

(セラピーで使用するカラーアロマボトルはご希望があればご購入も可能です。
 在庫があれば即日、ない場合は本部より取り寄せとなります。1本3,250円です。)


オレンジ・レモンをメインに数種類の精油をブレンドした「ゴールド」は、
洗浄のためにいつでもどこでもご使用できます。

ラベンダーやレモン、ローズゼラニウム、ローズマリーをブレンドした「インディゴ」は
レスキューレメディーでもあり、どこにでも適用でき、傷や不眠に効果的です。

お風呂に数滴落としたり、ハンドマッサージに使用したり・・色と香りを味わってくださいね。


「インディゴ」と「ゴールド」は補色の関係となります。
どちらかの状態に傾きそうになったら、対する色でバランスをとられてください。

わからないときや疑問を感じたときは、
どうぞいつでも遠慮なさらずにおっしゃってくださいね。

後々のフォローを大切に考えていますので。

そして今後、・・例えばゴールを達成した後など、心境の変化を感じられた際には、
色を見直してみるとよいかもしれませんね。
アートセラピーもぜひ、暮らしの中に取り入れてみてくださいね。


Hさんの健やかな日々をお祈りしています(*^^*)


Hさんとお会いできて、本当によかったです♪


このご縁に感謝・・感謝・・です。


ありがとうございました。  


センセーションカラーセラピー

2012年02月02日

穏やかな午後の日差しの中、お越しくださったSさま。
窓の外は冬枯れの景色ですが、
ほがらかで温かなSさまの笑顔は春の花のよう。
まわりに明るい彩りを添えてくれます。

初めまして・・の対面でしたが、
Sさまのまとう温かな空気に包まれて、
カラーセラピーの間中ずっと、豊かに会話がふくらみました。

Sさまのまっすぐなお心や、好奇心旺盛で生き生きと輝かれていらっしゃるお姿、
暮らしをとても丁寧に営まれていらっしゃるご様子などに、
わたしも多くの学びをいただきました。
ありがとうございます。


これまではご家族を優先されてきたSさま。
どうぞ、ご自分が本当に望まれているもの、
求めているものを大切にされてくださいね。

そして、望みを叶えるために、
小さな変化を起こしてゆきましょう。
行動することで!

これまでの日常の中に、小さな非日常を取り入れてみましょう。

環境を強制リセットするのは、最終手段。
いつでもできますもの。
これは保険と思って、ひそかに仕舞いこんでおきましょう。

「小さな変化=行動」を起こすことで、
「気持ち=心理」が変わってゆきます。
心理が変わると、不思議なことに周囲の環境も変化してくるんです。

どうぞ変化を楽しんでくださいね。
そしてすてきな変化を・・ご自分の望まれる変化を起こしていってください。

変化を起こすパワーは、Sさんの内面にきちんと備わっていますから♪


すてきに年を重ねていらっしゃるSさん。
これからますます輝かれていかれると思います。

Sさんの幸せをお祈りしています。




坂ノ市の雑貨屋さん、「a little bit」さんで、
こちらの案内ハガキをご覧になられたとのこと。
ありがとうございます♪

お電話にてご予約をいただき、
最良のタイミングでのご縁を感じて、とても嬉しくなりました。

「a little bit」のオーナーさま、ご縁を結んでくださって、ありがとうございます・・。

  


カラーセラピー+コラージュ

2011年12月23日

クリスマス寒波の予告通り、今日は冷たい朝ですね。
窓の向こうはすっかり冬景色です。

昨日はカラーセラピーのご予約をいただき、市内からお越しくださいました。
はじめまして・・のクライアントさまです。

センセーションカラーセラピーで心理状態を見た後にコラージュを行い、
心理を視覚化して眺めるワークを行いました。

お電話でご予約をいただいた際に、
「何かしたいのだけど・・何をしていいのか分からなくて・・」とおっしゃるEさん。
これからの方向性を探っているご様子でしたので、
わたしの方から、カラーセラピー+コラージュワークをおすすめさせていただきました。



ほがらかで明るい笑顔のEさんは、そこにいてくれるだけで場がほっとなごむ、ムードメーカーさん。
きっと、Eさんの周りの方は、Eさんのことが大好きで、日々癒されているのだろうなぁ~・・と想像できます。
陽気なEさんですから、絶えず行っている心遣いがあまりに自然でさりげないものですから、
周囲の方からは気づかれにくいのでは・・とも思います。

「いつも明るくていいね」「悩みがなさそうでいいね」そんなことを言われちゃうタイプ。
でも実は、心の中はとっても敏感で感じやすいのに・・



美容や食に関することや、暮らし全般にわたって関心が高く、器用でセンスのよいEさんですから、
ぜひ、そちらの方面でご活躍されてほしいなぁ~・・と思いました。
今ご自宅でされていらっしゃるエステやマッサージは、適職ではないでしょうか。


また、直観力がずば抜けて優れていらっしゃるEさんです。
わたしの方から申し出て、簡略ながらレイキをかけさせていただいたのですが、
頭頂から額にかけてのオーラがとても強いんですね。
これまからますます感度を上げていかれてほしいと思います。
そしてまずはご自身の力を信じてあげてくださいね。
そこから道は開けてゆくでしょうから。



コラージュも、Eさんの想いがあふれたすてきな作品ができました。

感想を言いながら一緒に眺めていったのですが、
あまりにメッセージ性の高いコラージュに、ちょっぴりゾクゾクしちゃいましたよ。

どうぞお部屋に飾られて、毎日眺めてくださいね。

Eさんのこれからの方向性が、はっきりと見えてくると思います。


今回も作品の写真を撮り損ねたのですが(笑)、それでいいんじゃないかな・・と思うようになりました。
思えば、できあがった作品は、クライアントさまの想い・・心・・そのもの。
それを公開する必要はないよね・・と思いました。




Eさんのこれからのご活躍がとっても楽しみなわたしです。


昨日は本当にありがとうございました。







  

ヒーリングアートワーク

2011年11月14日

今日おみえになったTさんは、風情あふれる秋の湯布院から。
今回二回目のヒーリングワークです。

またお会いできて嬉しかったです〜(*^_^*)♪

今日は羊毛を使ったワークを行いました。
ストラップを二つ、作りましたよ。

Tさんが最初に手に取った羊毛の色はグリーン。
三色あったグリーンの中でも、若芽を思わせるフレッシュでやわらかなグリーンです。

そんなグリーンの羊毛で、かわいい青リンゴのストラップを作りました。

次に手にしたのは、ピンクの濃淡です。
小さなボールを二つ作ってくっつけたら…
愛らしいほのぼのとしたものに仕上がりました。

触れて、眺めて、気持ちがなごむ、あったかいストラップです♪

わたしがうっかりして写真に撮るのを忘れてしまって、こちらでご紹介できないのがとても残念!

画像のストラップは、Tさんと一緒に作った、よこぽん作品です…イメージ画像と思ってくださいね…とほほ…


ふんわりした羊毛に触れながら、あれこれおしゃべり♪
シュタイナー教育から始まって、無添加石けんや布ナプキン、バッチフラワーレメデイー、などなど、話は広がります。

ワークやセラピーの際には、わたしが持っているありとあらゆるものを総動員させて、お話させていただいています。
その中には、カラーやアートとは直接関係のないものも含まれていますが
(関係ないものばかりかも・笑)
おもしろいことに、一見無関係のようにみえて、その実辿り着くところは同じだったりするんですね。
分野が違うから、アプローチの仕方や表現方法が違うだけだったりします。

本当に大切なことって、実はごくごくシンプルなもの…なのかな?
ややこしくしているのは、わたしたちの心。
自然からかけ離れた暮らしは、どうやら心を鈍らせるようです。


話がそれてしまいましたが、
Tさん、ぜひおうちでも羊毛フェルトのワーク、楽しんでみてくださいね。
「3時のおやつ」でのワークがきっかけとなって、Tさんの世界に広がりがもたらせられたなら、
こんな嬉しいことはありません♪

Tさんの暮らしが、もっと豊かに、もっと幸せになりますように…お祈りしています。

今日はありがとうございました。
  

カラーセラピー+アートワーク

2011年11月12日



夕べの輝く月が約束してくれた通り、今日は穏やかな晴天でした。

明るい陽射しが注ぐ中、今日はカラーセラピー+アートワークを受けに、
宗方方面からお越しくださったYさんと、和やかなひとときをご一緒させていただきました。

ひだまりのように温かく、おっとりと柔らかなYさん。
まるで今日のお天気のよう♪

そんなYさんのヒーリングカラーは、ブルーとオレンジです。

ブルーで気持ちを落ち着かせてご自身をじっくり見つめ、
Yさんの想いを言葉で伝えられるように、小さなことからはじめてゆきましょう。
少しずつ、変化を起こしてゆきましょうね♪

そして、ブルーとは補色の関係にあたるオレンジでバランスをとりながら、
人との交流をさらに深め、わくわくする好奇心を膨らませていってくださいね。

Yさんのますますの幸せをお祈りしています。


ホームページをご覧になられてお申し込みくださったYさんは、
パステルアートにとても興味を持たれていました。
(ホームページのトップに載せてあるパステルアートを気に入ってくださって、ありがとうございます♪)


二枚目の画像が、まずは練習を兼ねて、Yさんが最初に描いたパステルアートです。

ブルーとオレンジを意識して、くるくると丸を描いてみましょう・・ということでできたアートです。
すてきでしょう♪
みずみずしいフレッシュな絵に、心地よさを感じます。


そして、さぁ、フレームに入れる絵を描いてゆきましょう・・と始めた時にはもう、
Yさんの心の中に、しっかりと絵のイメージが湧きあがっていたようで、
モチーフも、色も、さらさらと進みました。

フレームの色とパステルアートの色合いがぴったりで、
ふんわりとあまいスイーツのような雰囲気です。
(一枚目の画像をご覧くださいね。)

しっかりと、ご自分の世界をお持ちのYさん。
これって、大切なことですよね。
すてきです♪


今通われていらっしゃるスクールを、めいっぱい楽しまれてくださいね。
人とふれあい、刺激を受け合い、うんとすてきに輝いてください♪

Yさんの幸せをお祈りしています。

今日は遠いところからお越しくださって、ありがとうございました。

ご縁に感謝・・です。
ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪
  

カラーセラピー+アートワーク

2011年10月27日



ひたひたと、静やかに秋は深まってゆきます。
山の方ではうっすらと色づいた木々の気配。

そんな秋空の下、はるばる湯布院からお越しくださった、Tさま。

穏やかで柔らかな印象のTさまは、高く澄んだ秋の青空のように、
瑞々しく、透明感あふれるすてきな女性です。

わたしのこの小さなホームページやブログをご覧になられてご予約くださったTさまは、
カラーセラピー+ヒーリングアートを受けられました。

Tさまが描かれたパステルアートに、
Tさまらしさがよく表われていて、とってもいいなぁ・・と思いました。

カラーボトルセッションから導き出されたヒーリングカラーは、
イエロー・オレンジにレッドと、暖色系ばかりです。

このヒーリングカラーを使ってパステルなごみアートを描いたのですが、
これまでTさまの身近にはあまりない色を使ってのアートとなりました。

身近にない色、自分が選ばない色を使うって、案外抵抗があるものなんですよ。

でもね。

どうぞ画像をご覧になられてください。

ねっ♪ 
オレンジやレッドといった、強く明るい色味を使っているにもかかわらず、
柔らかな、優しい雰囲気のアートでしょ?

ヒーリングのカラーやアートには、「正解」はありません。
しいて言うならば、「らしさ」が出ているかどうか・・
想うまま、感じたままに表現できることこそが、大切なんだと思います。

Tさまが選ばれたフレームもまた、絵の雰囲気にぴったり、似合っていますね。

どうぞご自分で描かれた絵を、お部屋に飾られてくださいね。
ご自分で描いた絵だからこそ、そこに込めた想いもひとしお・・です。
そしてまた、だからこそ、ヒーリングカラーを一層意識できると思います。

これから訪れる冬の寒さも、暖かな色で緩和してあげることもできますしね。

調和を大事にされる心優しいTさま。
周囲の方を大事にすると同様に、
どうぞご自分のことも、大事にされてくださいね。

そして、新たな人生のステージへ向けて、一歩ずつ歩まれてください。


Tさまの幸せを、お祈りしています♪


気になったことやわからないことなどありましたら、お気軽にメールやお電話くださいね。


お会いできてとても嬉しかったです。

このご縁に、心から・・感謝です。


ありがとうございました♪
  

カラーセラピー+ヒーリングアート

2011年09月07日




朝夕の風がめっきり涼しくなりました。
とはいえ、日中の日差しはまだまだ暑さを含んでいます。

そんな中、昨日は、はるばる別府からFさんがお越しくださいました。

「ようこそ! 坂の市へ♪」

道中はるばるお越しくださって、
お顔を合わせることができまして、
本当にありがとうございます♪

Fさんは、センセーションカラーセラピーと、
ヒーリングカラーを使って描く、
パステルアートのセッションを受けられました。


ご自分の方向性を、もうすでに心の中にお持ちのFさん。
迷うことなく、進んでいってほしいと願います。
パワーは、もうすでに充分に満たされていますから。

あとはしっかりと、地に足つけてグラウディングし、
ご自分の感性を信じて選択してゆけば、
自ずと道は開けて行くだろうと思います。

他人の性格や思考を変えることは難しいですけれども、
他人に惑わされない、確固たる自分への信頼感を持ってゆけば、大丈夫です。

そのためにも、
Fさんのヒーリングカラー、ゴールドで、
輝くような自信を持って、進んでいってくださいね。

そしてもう一つのヒーリングカラー、スプリンググリーンで、
今まさに、過去と決別し、新たな出発へ向かおうとしている
Fさんの背中を、ぐっと押してあげてください。

また、スプリングリーンには、再生や浄化といった、
ターコイズブルーに通じる意味も含まれています。

親からもらった人生から、自分のための人生へ
シフトチェンジする時期です。
いよいよそのときが訪れました。

Fさんの輝くような未来が、なんだか見えるようです。

存分に幸せになってくださいね。



Fさんが描かれたパステルアート、
どうぞ画像をご覧くださいね。

すてきでしょ♪

きらきらと輝く光の真ん中にあるのは、愛情のピンクです。
愛情で満ち溢れているFさんのお心が感じられる、すてきな色です。

輝きと共に、大きな広がりをも感じる、躍動感のある絵でもあります。

そして、わたしには、この絵が、
未来を見据える目・・サードアイのようにも、感じられるのです。



どうぞFさんの未来が幸せに満たされた、すばらしいものとなりますように・・

そのお手伝いに、色の力がお役に立てたならば、嬉しいです♪



ありがとうございました。




  

センセーションカラーセラピー

2011年07月03日

6月最後の日、カラーセラピーを受けに、Oさんが訪ねてきてくださいました。

先日行った、小学校の家庭教育学級での受講で興味をお持ちになられたようで、
さっそくご予約をくださいました。
ありがとうございます♪

家庭教育学級での講座では、短時間で行える三本リーディングでしたが、
マンツーマンのセラピーでは六本のカラーボトルから、
深層心理までじっくりと読み解いてゆきます。

「私って、暗い性格かなぁ…?」と尋ねるOさん。
いえいえ、とんでもない!
本質はとても明るい、天真爛漫な方。

ただ、幼少期や結婚後の家庭環境の中で、制約を受けたことから、
本来のOさんらしさが発揮できていない状況なのではないでしょうか?

自分らしく生きてゆけない閉塞感から、心身のバランス不調を招いているように見受けられました。

Oさんは、もっと自分を信じてくださいね。
自分に自信を持ってくださいね。
環境に左右されない、確固たる自分を持ってほしいです。
そうしたら、本来のOさんのよさが充分に生かされてゆくと思います。

そこで、Oさんのヒーリングカラーは、
イエローとバイオレット。

あまり身近にない色のようですが、小さな小物からでよいですので、
ちょっと意識して、取り入れてみてくださいね♪

いつでもご質問などあればお気軽にお尋ねくださいね。


ご縁をいただき、ありがとうございました♪



画像は、どこから見てもお弁当箱。
包みを開けば、中は竹かごです。

おにぎりでも出てきそうな雰囲気なのですが(笑)
実はこの竹かごの中に、カラーボトルが10本、入っています♪

よく笑われるんですが、使い勝手はGood♪ですよ。  

家庭教育学級でのカラー講座

2011年07月02日

先日、地元の小学校の家庭教育学級で、
カラーセラピー講座を行いました。

17人ほどの学級生と、約一時間半のセラピータイムでした。


センセーションカラーセラピーを応用して、
まずは自分を見つめ直します。

ざっくりと色の意味を学びながら、
選んだ色から、自分自身を振り返ってゆく作業を行いました。

そして、今の自分に必要な色、ヒーリングカラーを見つけてゆきます。

次に、見つけたヒーリングカラーを使ってアートセラピーをします。
この日は、塗り絵を行いました。
時間的にマンダラ塗り絵は難しかったので、比較的シンプルな絵柄を数種類用意しておきました。

塗り絵のデザインを選ぶ段階だけでも、心の状態を覗くことができるんですよ。

不思議でおもしろいですよね。


「色って、おもしろ〜い!」という言葉が聞けて嬉しかったです♪

ぜひぜひ日々の暮らしに気軽に色を取り入れて、
家族みんな笑顔で楽しく、ハッピーに過ごしてくださいね!


わたし自身、とてもいい勉強になりました。
そして何より、楽しかったです♪

みなさん、このようなご縁をくださって、
本日にありがとうございました。