。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

【ご報告♪】コンビネーションコース

2014年02月03日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをしています。大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



【ご報告♪】です。

「カラーセラピー+パステルアートワーク」の、「コンビネーションコース」のご予約をいただきました。



このコースについて少しご説明しますね。

まずカラーセラピーで、じっくりと心理を読み解いてゆきます。

そしてそこで、「ヒーリングカラー(今の心理に必要な色)」を見つけます。

次に、「ヒーリングカラー」をしっかりと潜在意識に落としていくために、パステルアートを使ってのワークを行うのです。

パステルアートは、それ自体にもヒーリング効果があり、リフレッシュや右脳活性化にも役立ちますよ♪



この日に見つかった、クライアントさまに今必要な色は、「オレンジ」と「グリーン」でした。

キーワードは、「人との交流」そして「自分らしさ」「成長・変化」です。



エネルギーに満ちた、すてきなヒーリングアートが誕生しましたよ!(画像左のアートです)
クライアントさまの希望に満ちた未来が、目に見える形で現れました!


この日、さっそく、未来へ向けて「アクション」を起こしたクライアントさま♪
その行動力、すてきです!



画像の右側のアートは、クライアントさま2枚目の作品です。

絵本の世界のように、物語が感じられますね。


この絵を描いている最中、何気ないおしゃべりの中に、「エンジェルナンバー」や「エンジェルカード」の話題が出たんです。

アートが完成して気づいたのですが、なんと、空の雲が天使のような形をしているのです!

びっくり!


これって、エンジェルからのメッセージかな?(*^^*) なんて思ってわくわくしちゃいますよね♪


クライアントさまの未来を祝福してくれるかのようです♪



笑顔のクライアントさまをお見送りしながら、

 あぁ、、やっぱりわたしは、このお仕事が好きだなぁ… 

そう、あらためて思ったセッションでした。
 

ご縁をありがとうございました。













  


テーマを決めて、それを伝える

2013年12月30日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



写真は、「こころ講座」最終日に行ったコラージュと、その翌々日に自宅で1人で制作したコラージュです♪

じっくりと眺めながら、セルフで落とし込みをしました。

ここから見えてきたものは…

わたしの「これからの未来」、そして「来年のテーマ」です(*^^)v


今年のテーマは、

「高い周波数を保つ」

でした。


そして、来年のテーマは、

「わたしらしく あたらしく」

です!

なんだかキャッチーなテーマになっちゃいましたが(笑)

本人はいたってまじめですのでヽ(^o^)丿



キーは、「人」そして「自然」です。


人と共に、

自然と共に、

共に暮らすことで、

わたしらしく、あたらしく、変化してゆけるのだと、思います。



本来の自分に戻る感覚と、

新生した自分に出会う感覚が、

同時進行していくのだと感じています。


温故知新な一年、といったらよいかしら?(^^)



新しい1年のテーマを決めて、ブログで決意表明するのが毎年恒例となっていますが、
これ、とってもいいです!

言葉にして、さらに人に伝えることで、自分の中にしっかりインプットできるのでしょうね。

その年が終わる頃には、たいてい、テーマをクリアしていますから♪



ぜひ、自分のテーマを決めて、それを伝え合いましょう♪


目指すところへ近づいてゆく、一歩となりますよ(*^^*)



  

あたらしい わたし

2013年12月19日

こんにちは♪ 
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)


これまで5回にわたって受講してきたかわのみどりさんの「こころ講座」が、今日で終了しました。


気づきと学びと、そして心の交流が豊かで温かい、素晴らしい講座でした。

講師のみどりさん、受講生のあきちゃん、ちーちゃん、たかちゃん、
みんな、みんな、ありがとうございました!


講座は終わりましたが、みんなとのご縁は終わる気がせず、むしろこれからもずっと続いていく、という確信に近いものが不思議とあるんです。

受講生4人は、なんと、みんなセラピスト!
講師のみどりさんを入れると、全員がセラピストという、なんとも濃いメンバーが集まりました(笑)


最終日の今日は、未来へ向けて、コラージュをしました。

コラージュは、これまでも何度もやってきたわたしでしたが、今回はこれまで以上にわくわくしました。

もちろん、コラージュはやるたびに新鮮な気づきがありますが、今回はさらに特別です!
共に学んできた仲間と行い、シェアし合うことが、こんなにも楽しいなんて♪♪♪


受講した全員が、自分自身の変化を感じた1日でした。


講師の後は、みんなでおいしいランチ♪
ヤドカリカフェに行きました。

ヤドカリさんが移転して初めての訪問です!
もうね、あまりに素敵すぎて、店内をキョロキョロ見渡しては感嘆のため息ばかり(笑)
久しぶりのカレーも、やっぱり美味しい(*^^*)
ヤドカリの美人姉妹さんも相変わらずの美しさ!
細やかな気配りと笑顔に釘付け!(笑)



講座の最初に、「受講の目的」をみんなで記したのですが、わたしは、

・こころの断捨離をする
・過去を受け入れ、手放す
・感度を上げ、周波数を高く保つ

こんなことを書きました。


そして、その通りになってゆきました。


この頃のわたし、

会いたい人に会えています。

必要なものだけを選べるようになっています。

きっちり間に合うようになっています。


これからも精進して、もっともっと感度を上げてゆきますね。


高周波を保ち、クリアな状態で、クライアントさまと向き合いたいのです。



「こころ講座」で高まったものを、これからのセラピーで、みなさまに還元していきますね!

受け取っていただけると、嬉しいです(*^^)v



嬉しいプレゼントもいただいたんですよ♪

受講生のたかちゃんは、絵本セラピストさん。
そんなたかちゃんが、わたしたち一人一人に絵本を選んでプレゼントしてくれたんです!
温かな手書きのお手紙を添えてくれて♪

わたしの憧れのたかちゃん♪
ありがとうございました!(*^^*)
  

【こころ講座】気持ちを表現してスッキリ!

2013年11月15日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)


先日、こちらのブログでお話をしましたが、
わたし自身の学びと癒やしの場である、「こころ講座」
その第2回目に参加してきました♪


この日は「感情とうまくつきあう」というテーマで、ワークを行いました。


画像は、その一部です。


「喜び」「悲しみ」「怒り」「恐れ」
この4つの感情を、まずは心で感じ、それをイメージアートに表現しました。


わたしにとっては、「恐れ」を表現するのが、一番難しかったですね。


このワークは、以前も行ったことがあるのですが、

1人で行うより、仲間と一緒に行った方が、より一層効果的だな、と思いました。

仲間とシェアし合うことで、気づくこと、感じることが、ぐんと増すんです。


「大人」として社会で生きていると、
正直な感情を、
知らず知らず抑え込んでしまったり、
気づかないふりをしてしまったり、
なかっことにしてしまったり、、

「大人」としてのそれらの対応が、必要な場合ももちろん、あります。

だけど、それらがあまりに積み重なると、自分自身を見失ってしまいそう!


見失ってしまう前に、ちょっとばかり意識して、

アートや言葉などで表現する時間を自分に作ってあげることも、必要ですね。


あらためて感じた講座でした。



講座の中で、感情を思いきり外に出してあげたからね。

気持ちはスッキリ!
リフレッシュ♪(*^^*)


またまた元気にがんばれますよ♪



宿題にも、ぼちぼち取り掛かりましょうかね(笑)



次回は2週間後。


わたしのお楽しみ時間です。








  

貼り絵でリフレッシュ♪

2013年11月01日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



久しぶりに「貼り絵」を楽しみました。


「貼り絵」をすることになったきっかけ…
これ、子どものおかげ…なのです♪



小学校のふれあいPTAで、1年生は「貼り絵」をすることになり、数日前に下絵を描く宿題が出ていました。

ところが、わが家の次男くん、「貼り絵」の意味がまるで分かってなく、自由帳にお絵かきする感覚で、小さなキャラクターをごちゃごちゃと、広い画用紙に散りばめて描いていました。


そこで。

「貼り絵」を、実際にわたしがやって見せることにしたんです♪


要領がわかれば、描く絵も、変わってくるかな、と期待して♪



そうしたらね…


わたしが夢中になってしまって(^m^)

次男そっちのけで、貼り絵に集中してしまいました。


完成して、ほっと一息。

あぁ、満足♪

楽しかった!


なんだか、わたしのリフレッシュタイムになっていましたよ(笑)



この日、真っ先に手にとった色は、水色。次に、浅葱色。そして、若草色。

この色は、何を示しているのかな?

そんなセルフカラーセラピーもしつつ、しばらくの間、完成した貼り絵を眺めていました。




紙を小さくちぎる「破壊」という行為を行い、
紙の破片を糊で貼り付けてゆく「再生」行為で生まれるアートには、気持ちをリセットしてくれる力があります。



「カラーとパステル 3時のおやつ」でも、アートセラピーのメニューにあるんですよ♪




既存のものをいったん壊してしまい、新しいものを生み出すことから、変化は起きてゆきます。



変化を起こしたい方、いかがですか?
せひ一度、体験してみませんか?




お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)



  

椅子の温もりを感じてください♪

2013年09月21日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。



ココロ、お元気ですか?


季節の変わり目は気温差も激しく、体調が不安定になりがちですね。
お身体をご自愛するとともに、心のケアも、どうぞこまめにしてあげてくださいね。

心と体はつながっています。

どちらも大切な自分ですもの。
こじらす前に、早めの養生、してあげてくださいね。



「カラーとパステル 3時のおやつ」では、

*カラーセラピー

*アートセラピー

*パステル和アート


そして、気功の一種である、

*レイキヒーリング

これらの手法を組み合わせて、心と体のケアを行っています。


病院に行くほどではないけれど、日常の疲れを感じたらマッサージを受けに行く…、
そんな感覚で、カラーセラピーやパステルアートを受けてくださると嬉しいなぁ…と思っています♪



レイキヒーリングは、画像の椅子にゆったりと座って、受けていただきます。



この椅子はね、雑貨屋さんに入荷してからずっと欲しいなぁ〜と思っていた椅子なんです。
ついにわが家にやって来ました♪ヽ(^o^)丿


木肌の温もりを感じながら、目を閉じ、深呼吸して、ゆるりと身を任せてくださいね。


レイキヒーリングは、脳波をリラックス状態に導き、免疫力をアップさせてくれる、ハンドヒーリングです。

かざした手から、温かな波動を感じてくださいね♪



一昨日は、見事な十五夜の月でした。

まんまるいお月さまの光を浴びると、自然と頭が下がります。

ただ、ただ、ありがとう…と、世界のみんなに伝えたくなります。



ブログを読んでくださるあなたにも…、心からのありがとう♪

(*^^*)













  

未来のわたしが見えてきた!

2013年08月04日






こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?


「カラー」と「アート」で幸せのお手伝いをさせていただいています、坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。



先日、家族でコラージュを楽しんだお話をしましたが、
このコラージュ、続けて行うことで、おもしろい変化が見えてくるんですよ。

変化…?
う〜ん…
進化と言った方が、しっくりくるかしら?(^^)

わたしの進む道が、コラージュに、はっきりと表れているんです。


変化してゆくものもあれば、ずっと変わらないものもあります。


コラージュを眺めながら、

やっぱりわたしは、「カラー」と「アート」を通して、
子どもたちの育ちを助け、心に寄り添う活動を続けてゆきたい…

そのためにも、毎日がんばっている子育て真っ最中のお母さんたちの、心と体のケアを、お手伝いしたい…

つよく心に思ったのです。


わたし自身、これまで、たくさんの方に見守られ、助けられ、生きてこれました。

その感謝の気持ちを、いよいよ、恩返しできる時がきたんだな…

実感しています。

それがとっても嬉しくて♪


だから…

「カラー」と「アート」のお仕事、ますますがんばります!


子どもたちが、生きることそのものを楽しめるように…

生まれてきてよかった、生きていてよかった、そう自信をもって言えるように、

おとなであるわたしたちが、よりよい未来を子どもたちに手渡せるように、心を込めて活動してゆきます(*^^*)


コラージュされた切抜きは、わたしの想い、そのもの・・です。


わたしのひそかな決意表明・・お読みくださってありがとうございました♪





ところで・・

このコラージュ療法を含むアートセラピーは、簡単でありながらセラピーは効果抜群です。

ぜひ、多くの方に体験してほしいから・・

夏休みが終わり、季節も気持ちも落ち着いてきた秋ごろに・・
おとな向けのアートセラピー ワークショップを行います。

詳しくは、フェイスブックとブログにて、お知らせいたしますね。



□自分のことなのに、時々本当の気持ちがわからなくなる・・

□なにかしなきゃと思うのだけど、なにをしていいのかわからない・・

□これでいいのかな?と、もやもやした思いを抱えている・・

□ストレス解消、リフレッシュしたい!!


・・そんな方に、おすすめします^^



アートセラピーは、続けてゆくことで、たしかな変化を実感できるから、

定期的に、ワークショップの企画をしてゆきますね。



もちろん、個人セッションのご予約は、いつでもお受けいたしますよ。





毎日暑い日が続きますが・・

どうぞお体をお大事にされて、
夏だからこそできる楽しみを、味わってゆきましょう。



  

気軽に、家族セラピーを♪

2013年08月01日


こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?


「カラー」と「パステル」で幸せのお手伝いをさせていただいています、坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。



わが家では、家族の誰かが、最近ちょっと元気のない日が続いているなぁ…と思ったら、時間を作って、セラピータイムをとります。

「アート」というと、その言葉だけで夫や長男はかまえてしまいますので、まずは絵を描くことが好きな長女や次男坊を誘い、その流れで夫や長男を巻き込みます(笑)

実は、「アート」に苦手意識を持つこの二人こそ、誰よりもセラピーを必要としているんですよ。

真面目な二人は、頭だけで考え過ぎなのですね。
時には感覚に従って、気持ちを開放してあげなくちゃ!



というわけで、先日家族みんなで、コラージュアートセラピーを行いました(^^)

コラージュは、雑誌などから気に入ったものを切り貼りしてゆくだけなので気軽にでき、でもセラピーには効果抜群な方法ですので、家族セラピーによく取り入れているんですよ。


完成したコラージュを、みんなで見せあいこ(^O^)
感想を言い合ったりして、ワイワイおしゃべりしてゆくうちに、ふと気づくことがあったりして♪



コラージュは、1人でするよりも誰かと一緒にする方が楽しいし、気づきもたくさん見つかります。

気ごころ知れたお友達や家族ならなおさらです。


よかったら、家族や仲良しさんと一緒にしてみてくださいね!

やり方がわからないよ…という方はわたしに連絡ください。
やり方をお伝えいたします♪




今日も暑くなりそうですね。

どうぞ、健やかにお過ごしくたさいね。


  

男性こそ、アートセラピーを♪

2013年02月13日



こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市の自宅で、
「カラーセラピー」「アートセラピー」
「パステル和アート」「こども表現アート」のヒーリングルームを開いています、
よこぽん…こと、白石ようこです。

今日はブログにお越しくださり、ありがとうございます。

このところ更新が滞っていて・・訪ねてくださる方に申し訳ないなぁ・・と思っていました。


よこぽん、毎日元気に過ごしています!

ただ、年度末が近いので、子どもの関係で忙しくしていました。

そんな中でも、【おおいた子ども劇場】の活動や、アート活動などなど、楽しんでいますよ。

昨日は、セッションによくお越しくださるMさんのお宅へおじゃましてきました。
実はMさん、ご自宅でエステ&マッサージの施術をされていらっしゃるのです。
寒さで凝り固まった身体をほぐしてもらって、パワーアップしてきましたよ。
Mさん、ありがとうございます♪


ところで、タイトルと画像をご覧くださいましたか?

画像は、先日夫が行ったコラージュ作品です。

雑誌から選んだ好きな切り抜きを貼ってゆくという、シンプルなコラージュ法は、
男性にこそ、わたしはおすすめしたいと思います。

アートセラピーは、性別や年齢を問わず行え、心に優しく作用する、とても有効な方法です。
ただ、こどもや女性と比べると、男性の方が、絵を描いたり色を塗ったりすることに抵抗を感じやすいようです。

雑誌をめくり、写真を切り取り、台紙に貼り付ける・・そんな技法のコラージュなら、
男性もあまり抵抗感を感じずにできるよう。

ストレス社会で精一杯がんばっていると、時間にも気持ちにも余裕を失いがち・・
理性的で左脳派、つい気持ちを溜め込みがちなそんな男性にこそ、アートセラピーは有効です。


言葉ではなく感覚で・・溜め込んだ想いを解放していけますよ。



よかったら・・

ご主人やご兄弟、恋人に・・
さりげなくおすすめしてみてくださいね。

そして、ぜひ、ご一緒に行ってみてください♪

言葉以上の会話ができるかも・・^^





仕事でのストレスを溜め込んでいる、わたしの夫・・

コラージュを行い、一緒に眺める作業をすることで、
「腑に落ちる」ことがたくさんあったようですよ。

相変わらず口数は少ないものの・・
何かしらの発見があったようです。

表情が、どことなくすっきりしていましたから(笑)  

コラージュで見えてきたもの

2013年01月30日

「これ、コラージュに使ってね♪」と言って、読み終えた雑誌を持って来てくれるお友達がいます。
それも、「天然生活」や「リンネル」など、わたしの大好きな雑誌ばかり。

ありがたいなぁ…いつもしみじみ思います。

そのお友達に、日頃の感謝の気持ちも込めて、アートセラピーの中のひとつである、コラージュのお誘いをしました。

おこたに入ってハーブティーを飲みながら、ゆったりと雑誌をめくります。

穏やかなひとときが心地よい♪(*^^*)

完成したコラージュを眺めながら、おしゃべりを楽しみます。


アートセラピーも、カラーセラピーも、
実はこの「おしゃべり」が、とても大切なのです。

この「おしゃべり」の中に、必要な「気づき」が宝の山のように潜んでいるのです。


この日も、「気づき」の宝物が、きらきらと見つかりました。


画像のコラージュは、わたしの作品ですが、
わたし自身、たくさんの宝物を見つけました。


年度替わりが近づいて、学校や地域でも役員交代などがあり、慌ただしくなっています。
わたしも、いくつかのお役目をいただいて、少し緊張気味…。

そんな中、今のわたしは「かごの中からそっと顔をのぞかせる猫」や「きゅ、と固く蓋をしたクッキーの瓶」のように、
周囲の様子をそっと伺いながら、まだ自分らしさを表に出せないでいる状態のようで(^^;)

自分自身を客観的に眺められるコラージュなどのアートワークを行うと、
未来へ向けて、ぐんと明るく、たくましく向き合えるようになるから不思議です。

今の自分の状態をそのまま受け入れることができれば、正体不明のもやもやは自然と晴れてゆくから、おもしろい!


このコラージュをやってから、ちょっと気楽になれたわたしです♪

こんなきっかけをくれたお友達に、またまた感謝です(*^^*)


彼女も、なにかしらの「変化のきっかけ」がつかめられていたら嬉しいな♪


コラージュ、また一緒にしようね。


コラージュの後の持ち寄りランチも、お腹いっぱい、おいしかったね(^_-)


よい時間を、ありがとう♪
  

来年のテーマが見えました!

2012年12月28日



こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市の自宅で、
「カラーセラピー」「アートセラピー」
「パステル和アート」「こども表現アート」のヒーリングルームを開いています、
よこぽん…こと、白石ようこです。

今日はブログにお越しくださり、ありがとうございます。


いよいよ今年も、終わりが近づいてきましたね。
一年間を振り返り、新年に向けて、身も心も浄化する、よい機会ですね^^


今年もまた、新しい年に向けて、わたしの「ビジョンマップ」を、コラージュで作りました。

これ、毎年恒例のアートワークですが、今回はいつもと違い、小さいサイズで行ってみました。

面積が小さいので、自然と切り抜きが厳選され、よりテーマが絞りやすかったですね。

おもしろかったですよ~♪



画像をご覧くださいね。

人物の写真が、みんな揃って、下を向いています。
足元を、じっと見つめている・・


実は、昨年のコラージュでは、上を向いて青空を眺めている写真が多かったんです。
また、輝くような笑顔の写真、躍動感あふれる動きのある写真も、たくさんありました。

それに比べると、静止して、じっと下を見つめている、今年の写真・・

んん? この変化は・・何かしら?


たしかに、数秘でいうと、今年のわたしは躍動感あふれる「3」でした。
そして、来年は、どっしりとした安定感のある「4」

なるほど・・!


どうやらわたしの来年は、足元を安定させ、しっかりと地に足つけて生きる一年になりそうです。

ひと言でいうと、「グラウディング」

大地に根を張り、見えない部分で成長してゆく年なのでしょう。



また、裏側のコラージュでは、愛情あふれるピンクのお花。
大きく、「THANK YOU」とあります。


この一年間、「ご縁がご縁を結ぶ」
こんな人と人とのつながりが、
何よりも嬉しく、ありがたく感じたものでした・・しみじみと。
心から感謝・・です(*^^*)

嬉しいご縁をたくさんいただいた、感謝の一年でした。

「グラウディング」のパワーの原動力は、人のつながりへの「感謝」の気持ち・・なのでしょう。


わたしの場合、まずは家庭、家族を優先させながらのお仕事ですので、
広告を出すでなく、イベントに出店するでなく、
今のわたしの身の丈にあった活動を、細々と続けています。

ですので、こちらのブログを見て興味を持ってくださった方、
お友だちをご紹介くださった方、そんなご縁に支えられて活動できています。

来年もまた、こつこつと、小さいながらも活動、続けてゆこうと思います。




う~ん♪ 新しい年が、だんだんと見えてきましたよ^^

楽しみだなぁ~♪




この「ビジョンマップ」

毎年、年の初めに行うこと、みなさまにおすすめします。

お好きな雑誌やカタログをパラパラと見ながら、好きな写真を切り抜き、
台紙に貼ってゆくという、簡単で楽しいワークです。

どうぞご自宅で、楽しまれてみてくださいね。

おもしろい発見ができるかもしれません。



わたしの方でも、「アートセラピー(1DAYコース)」3500円(90分)でお受けいておりますので、
お気軽に体験してみませんか?



来年は、1月10日(木)からの営業を予定しています。


(冬休み中は、恒例の「こども・おやこ パステルアート教室」1500円(120分)を開催しています。

 1月4日 または 7日  10:00~12:00 または 14:00~16:00

 よかったら、どうぞ♪ お待ちしています^^)



新しい一年もまた、どうぞよろしくお願いします。

みなさまの幸せのお手伝いができたら、とっても嬉しいです。



  


【アートセラピー】ライフマップ

2012年11月20日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で、「カラーセラピー」「アートセラピー」「こどもアート」のお仕事をしています、よこぽん…こと、白石ようこです。

ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます♪


あたたかな11月の午後。

今日は、しばらくぶりに訪ねてくださる方がありました。

以前、アートセラピーを月に1回のペースで受けられていた方です。

久しぶりにお会いしましたが、変わらぬ穏やかな笑顔に、わたしは嬉しくて、気持ちが温かくなってゆくのを感じました。

近況報告を交えながらのおしゃべりを楽しみつつ、今日行うアートセラピーは何がいいかな…と決めてゆきました。

これまでの人生を振り返り、あらためて見つめる作業を行う、「ライフマップ」を作ることにしました。

これまでの歩みを、色と形で表し、視覚化していくことで、
自分自身のことや、周囲との関わりなどが見えてきます。

自分の中に、ストンと何かが落ちてきたら、しめたもの♪

でも今すぐに見えてこなくても、大丈夫!
ある日突然、「腑に落ちる」という感覚がわかる瞬間があるものですから。

もちろん未来は見えなくて。
先のことはさっぱりわからないけれど、それでも人生は今この瞬間、たしかに続いているから…

そうして、自分が歩んできた道程もまた、たしかにここにあるから…

道程そのものが、今の自分自身。
道程まるごと、受け入れられた時、
自分自身を、そのまま好きでいられます。


心の棚卸しをするような気持ちで、このアートセラピーを一度体験されてみませんか?

自分の人生を形にすることで、見えてくるものがありますよ。



みなさんに、幸せな気持ちで日々暮らしてほしい…
その想いで、セラピストのお仕事を、真心込めて行っています(*^^*)



お越しくださったHさんの、これからの幸せをお祈りしています。


今日はありがとうございました♪

お会いできて、とてもうれしかったです。
  


パワーの解放をアートで♪

2012年10月15日

こんにちは。

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で「カラーセラピー」と「アートセラピー」の自宅サロンを開いています、よこぽんです(*^^*)

ブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。



少し前のことになるのですが・・

以前、センセーションカラーセラピーをお受けになり、
さらにコラージュ、パステル和アートをされた方が、
「自宅でも絵を描きました♪」と、描いた絵の画像を添付されてメールをくださいました。

(9月6日のブログ http://kurasukoto.junglekouen.com/e590226.html の方とはまた違う方です^^)


わたしは、とっても嬉しくて♪ 嬉しくて♪
いただいた添付画像を、何度も何度も眺めていました。

その方は、好奇心旺盛、衣食住に関わることや、美容、文化、芸術方面に長けた才をお持ちの方で、いわばエンターテイナー♪
さらに、すばらしい直観力や洞察力を持っていらっしゃるので、わたしはこの方の今後のご活躍がとても楽しみだなぁ・・と思っていたんです。


画像では色彩や細部が見えにくいので、実物の絵を見てみたいなぁ・・と思っていたところ・・

この方から、わたしの携帯電話に連絡が入り・・

「近くまで来ているから、絵を見てほしいと思って・・」と、思いがけない嬉しいお声が♪

わが家の玄関先で、描いた絵を実際に手に取り、見せていただきました。



それはそれは、すばらしくて!!

その方独自の世界観が見事に表現されています。
神秘的なモチーフ。色の扱いもまた見事で、魅了されます。

そして。

空間配置での精神性を表す場所・・しかも、一番高い中央の位置に・・
「サードアイ」を思わせるモチーフが、インディゴカラーで描かれていたのです。

実は、以前コラージュ療法をされた時にも、同じ位置に「サードアイ」を意味するモチーフをコラージュされていたことがあり、わたしはそれを思い出して、思わずぞくぞくきちゃいました。

この方の霊的なパワーの強さを物語っているようで、わたしは大きく納得したのでした。



大きなパワーを秘めていらっしゃる方なので、その力を解放し、存分に発揮してほしいです。

そのためにも、どうぞ、ご自宅でもたくさん、たくさん、思いのままに絵を描かれてくださいね。


また機会がありましたら、見せてくださいね♪

お近くまで来られた時はどうぞ、お立ち寄りください。
お待ちしています^^
  


吐き出してスッキリ♪

2012年09月18日

こんにちは(*^_^*)

カラーとアートで幸せのお手伝い♪
カラーとパステル「3時のおやつ」のよこぽんです。

みなさま、今日はどんな一日だったでしょうか?


わが家の午後は毎度にぎやかです。
みさきが毎日、幼稚園のお友達と遊ぶ約束をして帰ってきますからね(笑)

幼稚園児さんはみんな、とってもかわいくて(*^_^*)
ワイワイ、きゃっきゃっとじゃれ合う姿を見るのは、ちょっとした癒やしとなっています♪
いつも遊びに来てくれて、みんなありがとうね♪

今日も幼稚園児さん4人、ぷらす、小五のなぎさも加わって、楽しそうに遊んでいました。

わたしが、リビングのテーブルの上いっぱいに、パステルアートの道具一式を広げていたら
(みさきが帰ってくるまで独りで描いていたのです)
お友達のSちゃんが見つけ、「描きたいなっ!」と、はにかんだ愛らしい笑顔でわたしに言います。

かわいい♪(*^_^*)

Sちゃんが描き始めると、今度はFちゃんが興味津々な様子で近づいてきました。
「一緒に描こうか?」声をかけると、素直に、「うん♪」

またまた、かわいい♪(*^_^*)

パステルを粉にする手順だとか、手拭きを使うことだとかを教え、あとは子どもたちに好きな色を選んでもらって、自由に指で描いてもらいました。
わたしはその作業を見守って、時々お手伝いをする程度です。

二人は、最初に手に取って描いた緑色を真っ黒な粉で全て覆ってしまい、さらには赤をゴシゴシ重ねていました。

わたしは黙って見ていたのですが、二人共それはそれは楽しそうに、のびのびと描いています。

白い画用紙を真っ黒に染め上げてしまうと、「できた!」と言って満足そうに笑っています。

「もう一枚描きたいな」というので紙を渡すと、今度は美しい鮮やかな色を使って塗り始めました。

わたしは興味深く眺めていました。

思いっきり感情を吐き出した後は、こんなにすがすがしい晴れやかな気分になるのかな?

子どもたち、幼稚園でとってもがんばっていると思うんです。
おうちで、お母さんを前に思いきりわがまま言ってる子も、先生の前ではいい子になろうと奮闘しています。
まさしく、社会勉強をしている子どもたち。

どんな想いでいるのかなぁ?

緑色で塗った「自分らしさ」を、黒色で塗りつぶして(抑圧)しているのかな?
おそらく、無意識に。


でも、黒に込められた感情も、出してしまえば、後はすっきり!

緑色や青色、ピンク色、黄色…本来の明るい色に戻ってきました。


言葉(左脳)で認知しづらい感情も、絵(右脳)ならば、するりと無意識が出てきますね。


Sちゃんも、Fちゃんも、明日もまた元気に幼稚園に行きましょうね♪

そしてまた、うちに遊びに来てね♪
待っていますよ(*^_^*)
  


嬉しいお便り♪

2012年09月06日

昨夜、とっても嬉しいメールをいただいたんですよ(*^^*)

あんまり嬉しかったから…この気持ちをみなさんとシェアしたくて、携帯から書き込みです(^_-)



以前、カラーセラピーとパステルアート見学に来てくださった方が、
「お友達と一緒に絵を描きました。いかがですか?」と、
絵の画像を添付してメールくださったんです!


わたしは、メールを送ってくださったことが、まず嬉しくて♪

そして、自由に飛び立つような躍動感溢れる絵に感動しっぱなしで!

さらに、「絵を描こう」と思ったこと、
そして実際に絵を描いたこと、
そのこと自体が、何よりも嬉しかったです(*^^*)


いつか機会があれば、絵の実物を拝見したいなぁ〜♪と願っています。

近くを通ったときには、ぜひ!お気軽にお立ち寄りくださいね。
おしゃべりしましょう〜(^o^)


絵を描くことで、普段意識しない気持ちや、つい押さえつけてしまった想いを解放してあげることができるので…

よかったらみなさまも、気軽な気持ちで描いてみませんか?

「絵なんて、描けない。」
「何を描いたらいいのかわからない。」
はじめはそう思われるかもしれません。

まずは落書きでもいいんですよ。
例えば電話中に、おしゃべりしながら、そこにあったペンでメモ用紙にグジャグジャと描く…それもまた、アートです。

どうぞ難しく考えないでくださいね。
いえ、考えないくらいがちょうどよいのですよ(^-^)

それでも迷ったときは、本屋さんへ寄ってみてください。
塗り絵の本がたくさん出ていますので、手軽な色鉛筆などを使って、色塗りをしてみましょう。

パラパラとめくってみて「なんとなくいいなぁ〜」と思ったものが、今のあなたにちょうどよいと思います。
デザインを選ぶところから、アートセラピーは始まっていますから。
塗り絵といっても、なかなか奥が深いですよ〜(笑)


お一人ではどうも描けなくて…
そんな時はどうぞ、お声をかけてくださいね。
ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。


あなたの幸せを祈っております(*^^*)
  


大迫力!

2012年07月06日

こんにちは(*^_^*)

携帯から、ちょこっと更新です♪

なにかと忙しかった今週も、そろそろ終わりを迎えようとしています。

今週の予定の中に、「幼稚園の参観日」がありました。


かわいい子どもたちの素直さやまっすぐさに、元気をもらったひとときでした。

幼稚園に満ちた明るく穏やかなこの空気感は、先生方のがんばりのおかげだなぁ…と、
あらためて感謝の気持ちと共に感じました。


お部屋のあちらこちらに貼られた、子どもたちの絵…
どれも同じものはなく、自由にのびのびと表現している様子が伺えます。


画像は、わが家のわんぱく坊主、みさきの絵です。

先月幼稚園で行った水族館で、印象的だったのがタコなのでしょうね。
紙を何枚か貼り付けたジャンボサイズの台紙いっぱいに、描かれています。

肉厚なタコの足に、わたし、思わず「おいしそう〜!」(笑)

真っ赤な水彩に、ゴールドの折り紙で周囲をあしらい…
何でも一等賞を狙う勝ち気なみさきにふさわしい色づかい!
あ〜。なんてみさきらしいんだろう〜と、思わずほほ笑んでしまいました(^-^)


大迫力のタコに、大きなパワーをもらった気がします。

このパワーを、みなさんとシェアしたくて♪

ちょこっと更新、でした。


お読みくださって、ありがとうございました(*^_^*)
  

からだリサーチ。

2012年06月15日



こんにちは(*^_^*)

カラーセラピー・アートセラピーで、
幸せ感じるきっかけ作りのお手伝いをさせていただいている、よこぽんです。
ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございます(*^^*)

梅雨に入り、不安定なお天気が続いていますね。
お体の調子はいかがでしょうか?

なんとなく優れない・・病院に行くまでもないのだけど・・
そんな時におすすめする、簡単なアートワークをご紹介いたしますね。


昨夜、わたしも久しぶりに、この「からだにやさしいアートワーク」を行いました♪

このところ眠りが浅く、朝の目覚めがすっきりしない日が続いていたものですから…
(岬のおねしょで、夜中何度か起きるせいでしょうか?笑)

手軽にささっとできるように、用具はお絵かき帳に水性マジック、色鉛筆の簡易版で(笑)
宿題をする子どもらの傍らで、ちょこっとお絵かきです♪


やり方はね…

まず、紙に黒のマジックでボディーを描きます。

さぁ、足の裏からじっくりと、自分のからだを感じてゆきましょう。

どんな感じかな?
重たい?鈍い?鋭い?
イガイガ?ズーン?チクチク?

その感じたままを、紙に描いたボディーにマジックで描き込んでゆきます。
ギザギザ模様だとか。点々模様だとか。塗りつぶしたり、囲んでみたり。
思いのままに描きいれてゆきます。

描き込まれた絵をあらためて眺めてみると、なんてお疲れなマイボディーでしょう(^^;)


そんな、毎日がんばっている自分の体に、色鉛筆で優しくお薬を塗ってあげましょう。

好きな色で、好きなように、色塗りしてあげます。
その時、労わりの言葉もかけてあげて。

実際に自分の体に手を当てて、
色鉛筆のお薬がじんわり効いてゆくイメージを浮かべながら、
自分の体の反応を感じてみましょう。

いかがでしょうか?

お薬を塗る前と、塗った後とでは、なにか感じ方に違いがありましたか?^^


普段意識しない自分の体を感じてみる…簡単だけど、おもしろいワークですよ。


意識して動かしているわけでないけれど、体は毎日休みなく働いています。
そんな自分の体が、ワークの後では、いとおしく思え、
いたわりの気持ちや感謝の思いが湧き起こってきますよ(^^)


これ、簡単なワークなので、よかったら行ってみてくださいね♪


【オープンハウス】でも、こんな簡単で気軽にできるワークをやってゆこうと思っています。


金曜日の朝です。
すてきな週末に向けて、さぁ、もうひとふんばり!
健やかな一日をお過ごしくださいね♪
  


塗り絵セラピー

2012年02月25日



先日、「おおいた子ども劇場」の東部ブロック(坂ノ市、大在、幸崎周辺)自主活動として、
「塗り絵セラピー」の会をわたしの自宅で開きました。

おとな6名、子ども3名、赤ちゃん2名の参加でした。

今回は、子ども劇場の例会部の方々が作られた、手作りの塗り絵ブックを使いました。

チェコの絵本「かばのティリーネック」を参考にしたデザインは、
とっても愛らしくて、眺めているだけでも気持ちが和んでくるようです。

この塗り絵ブックには、お花畑のシーン、空飛ぶシーン、海で泳ぐシーン、などなど、
いくつかの場面があるので、今の自分の気持ちに沿った絵を選べます。

そこにも、心理が映し出されている場合もあるので、
「どうしてこの場面を選んだのかな?」と自分に問てみると、発見があるかもしれませんよ。


この日は、はじめて参加された方もいましたので、まずは自己紹介を兼ねたミニゲームからはじめました。
好きな色とニックネームを言う、ちょっとした記憶ゲームです。
普段使わない頭を(!)フル回転させ、ちょっぴりどきどきしながらの自己紹介(笑)

その後は、子どもたちが飽きちゃう前に取り組みましょう・・ということで、すぐに塗り絵に入りました。
みな思い思いに絵を選び、塗ってゆきます。

おとなが無心にやっていると、自然とこどもたちも集まって同じようにやりはじめるんですよね。
はじめ、見知らぬ家と人とで落ち着かなかったこどもたちも、いつの間にか集まり、ママのそばで一緒にお絵かきです。

子ども劇場の会員さんに、あやすのがとっても上手で子どもたちに人気者の方がいて、
しばしママの代わりに子守をしてくださいました。ありがとうございます♪
「人見知りで・・」というお子さんも、ご機嫌に抱っこされていましたよ^^

子どものお絵かきは眺めても、なかなかおとなになった自分はお絵かきする機会って、ないものです。
でも、絵を描くということは(塗り絵ももちろん含めてね)、年齢に関係なく、心にも体にもいいものです。

でも、わかってはいても、ひとりだと、なかなかやろうという気持ちになりませんよね。
だからこそ、お友達同士集まってやると、楽しく取り掛かれるんですよね。

リフレッシュしていただけたら、うれしいなぁ♪

  

アートセラピー

2012年01月28日

月に一度のペースでアートセラピーにお越しいただく、Tさん♪

お会いできて、元気なお顔を拝見できて、今日はとても嬉しかったです♪

Tさんは、お会いするごとに、
ぴかぴか輝くような明るさや聡明さが増してゆくような気がします。

なんというか…ひと皮むけてつるんと美しいゆで卵のような…。
(あぁ…おかしな例えですね…(^^;)自分のボキャブラリ−のなさにガッカリです〜)



今日のワークは、自分のよい面、好まない面を見つめてみましょう、というものでした。

なんとなくわかっているつもりの「自分」ですが、
いざ「自分」のことを表現しようとすると、案外難しかったりするんですね。

自分のよいところ、好まないところ、振り返ってみて、
気持ちの棚卸しをするような気持ちで、じっくりと向き合ってみましょう。

よいも悪いも、表裏一体。コインの裏表。
そしてそのどちらも、紛れもない「自分」…なのですよね。

よいところも、よくないところも、まるごと受け入れられたとき、
(それは開き直るのとはまたちょっと違う、素直な気持ちです^^)
自分への愛しさが湧き上がってくるから、不思議!


よくない面にフォーカスを当ててしまうと、人はついつい、
「直さなくては!」「克服しなくては!」と、「ねばならない」の迷宮に入り込んでしまいがちです。
すると迷宮の中で迷子になり、なかなか抜け出せなくなってしまうんですね。

よくない面に捕らわれてしまうと、他人に自分の影を見つけて気持ちがざわついてしまうんです。
他人に自己を投影してしまっているんですね。

だからといって、自分のよくないところを「受け入れよう!」「受け入れなくては!」と考えてしまうと、
これまた迷宮入りしちゃいます。

何にしても、無理はよくないです。ねっ♪

まずは、自分を見つめることから始めてみましょう。


と、お話が脱線してしまいましたね(^^;)


Tさんは、のびのびと、ご自分を自由に表現されていらっしゃいました。
すてきですね!

アート作品は、時折出して見つめてみてください。

ご自分のこと、もっともっと好きになってゆかれると思います。


今日は本当にありがとうございました♪


追伸♪

おいしいnicoドーナツと、かわいい旅行のお土産、ありがとうございました(*^_^*)
  


未来を映すビジョンマップ

2012年01月07日

中学生の娘と一緒に、それぞれの2012年のビジョンマップを作りました。

作り上げて自分のマップを眺めてみると…
腑に落ちるものばかり。

さらにセルフで筋肉反射テストをしてみると、
(セルフなので、どこまで精巧かはわかりませんが(^^;)
アクティブに体を動かしている切り抜きと、
夫婦ふたりのことを表した切り抜きに、反応。

今年はわたしにとって、躍動の年なのかな?

わたしの2012年、数秘では「3」
発展の年、です。
わたしの潜在意識も、それを意識しているのかな?

子どももだんだんと成長して手を離れてきたから、
これまでの子ども中心の生活から、
今度は夫婦という基本単位へ戻ってゆくのかなぁ?

一年後、このビジョンマップを眺めるのが、楽しみです♪


ところで、うちの娘、やたら食べ物の切り抜きが多いのは、成長期真っ只中だから?
しかも、ゴロゴロお昼寝してる切り抜きや、くつろいでいる切り抜きばかり。
娘の2012年のビジョンって、いったい…?(笑)


そんなこんなで、今年も相変わらずのゆっくりした出だしですが、動き出しました。


みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
  

コラージュ&パステル

2012年01月06日



「冬休みこども表現アート企画」に来てくださった、小学四年生のHちゃん。

Hちゃんのママと弟くん(年中さん)も一緒に、アートワークに参加してくれました。
ありがとうございます♪


一枚目の画像のコラージュは、ママの作品です。
ママの「好き」がいっぱい詰まった、
眺めているだけで嬉しくなってくる作品となりました。

好きなものを眺めているだけで、気分は上々♪
特に女性は・・ねっ。
女の人って、幸せ上手だなぁ・・と思う瞬間です^^



コラージュ作品を一緒に眺めながら、おしゃべりを。

「キッチン雑貨が多いね~。好きなんだね~。」
「インディゴカラーのお洋服をみんな来ているね。」
「人物が四隅に配置されているね。」
「グリーンやブルー、ウッド系、ナチュラルなカラーが多いね。」
「左下にブーツが並んでいるよ。」

そんな他愛のないおしゃべりの中に、
 あれっ!?
 ほんとだ!
 もしかして・・?
小さな発見が、ちらほらと出てきます。

おしゃべりタイムは、気づきの「きっかけ」にあふれた、楽しいひとときです。

おうちに帰られてご主人とコラージュを見ながらお話されるのも、おすすめです
男性の視点で見るとまた違った発見があるかもしれません。



二枚目の画像は、パステルアートです。

思いのままに色を選び、さらさらのパステルパウダーの感触を
指で味わいながらのびのびと描かれた作品。

左側はママのアート。右側は弟くんのアートです。

新年ということもあり、松に梅、輝く光に満ちた、おめでたい作品となりました。
色使いや構図もすてき!

「絵は苦手で・・」とおっしゃるママですが、そんなことありません!
ご自分で思っている以上に、アート感覚に優れていらっしゃいますよ。

食べること、住まうこと、身にまとうこと・・それら暮らすことを大切にされている方だから
日々の暮らしの中で培われたセンスなんだと思います。
どうぞご自身の感覚を大切にされ、感覚を信じて・・自信を持って・・くださいね。


弟くんの作品もすてきです。

太陽の色は、けして「赤」ではないんです。
お空を見上げると、黄色とも白ともつかない光の玉が見えるんです。
お花は、土の上から伸びています。
お花の中心には、黄色い花粉の玉があるんです。
木は枝を広げ、土の中に根っこは伸びてゆきます。

5歳の自分が知っている世界を、きっちりと忠実に描き上げました。
すごいですね!



アートワークの前に少し、カラーボトルで心身の状態を眺めてみたのですが、
Hちゃんも、ママも、弟くんもみんな、好奇心いっぱい、
キラキラしたイエロー(オレンジやゴールドも!)ボトルが出ていましたよ。

好奇心って、大切。
成長を助ける大事な栄養分です。

おやこ、きょうだいで、ぐんぐんと成長し合っていってくださいね。

楽しみです♪



どうぞ作品は飾られて、毎日眺めてくださいね。

ご自分の望む、よりよいものを・・きっと引き寄せてくれますよ。



よい時間をありがとうございました。






  

ちぎり絵ワーク

2012年01月04日



わたしが最近行った、ちぎり絵の作品です。

二枚は別の日に、違った素材を使って製作したのですが、
テーマが同じだったからでしょうか?
どちらも、太陽が真ん中に輝くような作品になりました。

エネルギー溢れる赤い太陽は、今のわたしが求めているものなのでしょう。
今のわたしは、一日の時間帯でいうと「早朝」にあたる状態。
夜が明け、さぁ一日が始まりこれから活動にとりかかるよ、
そんな前段階の時期にいるわたし。
それを表した太陽でもあるのかもしれませんね。

半年前に行ったちぎり絵は、この二枚とはまた違った作品です。
半年間でのわたし自身の変化も感じられて、おもしろいなぁ〜と思います。
  

ちぎり絵ワーク

2012年01月04日



明日行う予定の、ちぎり絵ワークについてご紹介いたしますね。

ちぎり絵には、思いがけない変化と発見があります。
そして同時に、リフレッシュ効果もまた大きくあるので、
気分を変えたい方、新しい何かを求めている方、自分自身を変えてゆきたい方などにおすすめのワークです。

色紙、または、クレヨンやマジック、色鉛筆などで思いのままに描いた紙を、
ハサミや手で、ビリビリとちぎってゆきます。
そのちぎった破片を、台紙に気ままに貼り付けて完成させてゆくという、
工程自体はとてもシンプルなワークです。

でも、奥の深いワークでもあります。

破壊(完成された紙をちぎるという作業)と
再生(ちぎった紙を別の形に作り上げるという作業)、
その相対するワークを行うことで、気持ちがリセットされてゆくのです。

再生された形の中に、何が見えてくるのか…
もしかしたら、瞬間的に「ハッ」と気付くかもしれません。
それとも、毎日眺める中でじわじわと気付いてゆくのかもしれません。
それは人それぞれ。

そしてそれはあくまで結果ですから、
ワークの最中はあれこれ考えないで、ぜひ夢中になってただひたすら破壊と再生の過程を楽しんでくださいね。
  

カラーセラピー+コラージュ

2011年12月23日

クリスマス寒波の予告通り、今日は冷たい朝ですね。
窓の向こうはすっかり冬景色です。

昨日はカラーセラピーのご予約をいただき、市内からお越しくださいました。
はじめまして・・のクライアントさまです。

センセーションカラーセラピーで心理状態を見た後にコラージュを行い、
心理を視覚化して眺めるワークを行いました。

お電話でご予約をいただいた際に、
「何かしたいのだけど・・何をしていいのか分からなくて・・」とおっしゃるEさん。
これからの方向性を探っているご様子でしたので、
わたしの方から、カラーセラピー+コラージュワークをおすすめさせていただきました。



ほがらかで明るい笑顔のEさんは、そこにいてくれるだけで場がほっとなごむ、ムードメーカーさん。
きっと、Eさんの周りの方は、Eさんのことが大好きで、日々癒されているのだろうなぁ~・・と想像できます。
陽気なEさんですから、絶えず行っている心遣いがあまりに自然でさりげないものですから、
周囲の方からは気づかれにくいのでは・・とも思います。

「いつも明るくていいね」「悩みがなさそうでいいね」そんなことを言われちゃうタイプ。
でも実は、心の中はとっても敏感で感じやすいのに・・



美容や食に関することや、暮らし全般にわたって関心が高く、器用でセンスのよいEさんですから、
ぜひ、そちらの方面でご活躍されてほしいなぁ~・・と思いました。
今ご自宅でされていらっしゃるエステやマッサージは、適職ではないでしょうか。


また、直観力がずば抜けて優れていらっしゃるEさんです。
わたしの方から申し出て、簡略ながらレイキをかけさせていただいたのですが、
頭頂から額にかけてのオーラがとても強いんですね。
これまからますます感度を上げていかれてほしいと思います。
そしてまずはご自身の力を信じてあげてくださいね。
そこから道は開けてゆくでしょうから。



コラージュも、Eさんの想いがあふれたすてきな作品ができました。

感想を言いながら一緒に眺めていったのですが、
あまりにメッセージ性の高いコラージュに、ちょっぴりゾクゾクしちゃいましたよ。

どうぞお部屋に飾られて、毎日眺めてくださいね。

Eさんのこれからの方向性が、はっきりと見えてくると思います。


今回も作品の写真を撮り損ねたのですが(笑)、それでいいんじゃないかな・・と思うようになりました。
思えば、できあがった作品は、クライアントさまの想い・・心・・そのもの。
それを公開する必要はないよね・・と思いました。




Eさんのこれからのご活躍がとっても楽しみなわたしです。


昨日は本当にありがとうございました。







  

アートワーク「コラージュ」

2011年12月22日

初冬の空の下、湯布院から遥々坂ノ市までお越しくださったTさん、
今回で三回目となる、ヒーリングアートレッスンです。
パステルアート、羊毛ワークの体験に続き、今回はコラージュを行いました。

Tさん、またお会いできてとっても嬉しかったです(*^_^*)

遠くからおみえになられているので、道中大変だと思われますが、
穏やかなTさんの笑顔と、キラキラと輝くような好奇心溢れた瞳に、
Tさんのたしかな前進を感じて、わたしはますます、Tさんの未来が楽しみになってきました♪

Tさんの作られたコラージュに(またまた写真を撮るのを忘れてしまったわたしです…(^^;)

画像は、その時一緒に作成した、わたしのコラージュです…参考までに)
自分らしさをしっかりと持ち、ご自分でもきちんと受け入れておられる様子がうかがえました。

目指したいもの、大切にしたいもの、自分の核となるもの、
それらがコラージュ作品の中にたっぷりと詰まっているので、ぜひぜひ、
お部屋に飾られて日々目にして過ごしてくださいね。

毎日見ることで、知らず知らずのうちに潜在意識に刻み込まれてゆくので、
目指す方向へ自ずと進んでゆくと思いますよ。

楽しみですね♪

そして、ご自宅でもどうぞ、コラージュをされてみてくださいね。

お友達やご家族など、ご一緒にされると、お互いに感想などを言い合えるので、おすすめです。


来年はどうぞ、ご自分を、さらに深めていってくださいね。
二年後、Tさんらしい、Tさんが望んだ花を咲かせるためにも。


わたしの余計なおしゃべりが災いして、かなりのタイムオーバーですみませんでした!
その後のご予定は大丈夫だったでしょうか…?


またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

湯布院はこちらよりずっと寒いかと思います。
どうぞお身体にお気をつけて、健やかにお過ごしくださいね。


よいお年をお迎えください♪


ありがとうございました(*^_^*)
  

ヒーリングアートワーク

2011年11月14日

今日おみえになったTさんは、風情あふれる秋の湯布院から。
今回二回目のヒーリングワークです。

またお会いできて嬉しかったです〜(*^_^*)♪

今日は羊毛を使ったワークを行いました。
ストラップを二つ、作りましたよ。

Tさんが最初に手に取った羊毛の色はグリーン。
三色あったグリーンの中でも、若芽を思わせるフレッシュでやわらかなグリーンです。

そんなグリーンの羊毛で、かわいい青リンゴのストラップを作りました。

次に手にしたのは、ピンクの濃淡です。
小さなボールを二つ作ってくっつけたら…
愛らしいほのぼのとしたものに仕上がりました。

触れて、眺めて、気持ちがなごむ、あったかいストラップです♪

わたしがうっかりして写真に撮るのを忘れてしまって、こちらでご紹介できないのがとても残念!

画像のストラップは、Tさんと一緒に作った、よこぽん作品です…イメージ画像と思ってくださいね…とほほ…


ふんわりした羊毛に触れながら、あれこれおしゃべり♪
シュタイナー教育から始まって、無添加石けんや布ナプキン、バッチフラワーレメデイー、などなど、話は広がります。

ワークやセラピーの際には、わたしが持っているありとあらゆるものを総動員させて、お話させていただいています。
その中には、カラーやアートとは直接関係のないものも含まれていますが
(関係ないものばかりかも・笑)
おもしろいことに、一見無関係のようにみえて、その実辿り着くところは同じだったりするんですね。
分野が違うから、アプローチの仕方や表現方法が違うだけだったりします。

本当に大切なことって、実はごくごくシンプルなもの…なのかな?
ややこしくしているのは、わたしたちの心。
自然からかけ離れた暮らしは、どうやら心を鈍らせるようです。


話がそれてしまいましたが、
Tさん、ぜひおうちでも羊毛フェルトのワーク、楽しんでみてくださいね。
「3時のおやつ」でのワークがきっかけとなって、Tさんの世界に広がりがもたらせられたなら、
こんな嬉しいことはありません♪

Tさんの暮らしが、もっと豊かに、もっと幸せになりますように…お祈りしています。

今日はありがとうございました。
  

羊毛ワーク

2011年11月12日

ヒーリングワークの中に、羊毛を使ったワークがあります。

寒くなるこれからの季節にぴったりなワークなので、こちらで少しご紹介させてください。

ふわふわの羊毛を、専用のニードル(針)で、つんつんとつついてゆきます。
すると、ニードルの溝に羊毛が絡まって、だんだんとフェルト化してゆくのです。
ふわふわだった羊毛が、次第に形をなしてゆくんです。

ころころとした、かわいい丸い玉をいくつか作ってゆきましょう。

画像のスノーマンは、白い羊毛ボールを三つ重ねて作ったものなんですよ。
羊毛ボールができれば、こうしてアレンジも楽しめます。
もちろん、そのままお部屋に飾ったり、御守りとして持ち歩いたりしてもよいですよ。


羊毛ワークは心を優しくほぐし、リフレッシュしてくれます。

ニードルをひたすら羊毛に刺してゆく作業は、夢中に、そして無心になります。

羊毛の、やわらかな手触りや色合いに触れてゆくこともまた、心和ませてくれるヒーリングとなります。

五感を心地よく刺激しながら、心の浄化を行ってゆきましょう♪
  

羊毛フェルトワーク

2010年12月29日



お友達のおうちで、羊毛ちくちくプチレッスンをしました♪

ふわふわの羊毛を、ニードル(針)で
ひたすらちくちくと刺してゆく工程は、
もうそれだけで、ヒーリング効果抜群・・のよう♪

お友達は、羊毛に触れるのは初めてということなので、
まずは、まぁるいボールを作ることにしました。

ひよこ色・・青空色・・抹茶色・・夕日色・・
色とりどりの羊毛ボールが生まれてゆきますよ♪

ハロウィンが近いね、ということで、
かぼちゃにも、挑戦!!

少々不恰好なかぼちゃになっちゃいましたが・・
なんとなぁ~く雰囲気でわかるかな?・・かぼちゃ、って?

また今度、プチレッスンやるときは、
どうぶつものにチャレンジしてみようねっ♪

今日はありがとう♪
楽しい時間を・・(*^^*)






羊毛プチレッスンのあとは、
お楽しみ♪ランチです。

おいしそうなバーガーはお友達が、
かぼちゃスープはわたしが、
それぞれ持ち寄っての、プチランチ♪

スウィーツもあるよ♪

おいしく、楽しく、いただいて、
おなかも、ココロも、満たされていっぱいに♪

女の人って、幸せだなぁ~・・って、いつも思うんです。
日常の中の、ほんの小さな非日常が、
たっぷりと気持ちを満たしてくれる。

そうして、きっとその満足感が、
元気の素となっているのだと、思うのです。