。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

オープンハウスお休みのお知らせ

2013年06月30日



こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

大分市坂ノ市で「カラー」と「アート」を通して幸せのお手伝いをさせていただいています、カラーセラピストの 白石ようこ です。


ブログをご覧くださって、ありがとうございます♪



もっと気軽に、暮らしにアートを・・との想いから、
ワンコイン500円で体験できるアートセラピー企画 【オープンハウス】を隔週水曜日に行っていましたが、
2013年5月をもちまして、お休みいたします。


といいますのも・・


5月までご予約をいただいていましたクライアントさまが、諸事情によりしばらく通えなくなりました。

とほぼ同時に、毎週水曜日に、施設でのアートレッスンのご縁をいただいたのです。


6月より、毎週水曜日の午前中に、パステル和アートの出張レッスンをさせていただいています。



これもご縁なのだなぁ・・としみじみ感じながら、
【オープンハウス】もまた、さらによりよい別の形で行ってゆくことになると思います。



7月~8月は、毎年恒例の「夏休み こどもアート教室」を行い、
秋から、おとな向けの「アートセラピー ワークショップ」を企画してゆきます。

ご案内ができ次第、ブログ・フェイスブックでお知らせいたしますので、みなさま、どうぞお楽しみにされてくださいね♪



「カラーセラピー」で客観的にご自身を見つめ、
「アートセラピー」で潜在意識にアプローチをかけ、
「レイキ」で心と体の自然治癒力を高めてゆく・・


健やかで心豊かな日々を感じる力を育てるお手伝いを、心を込めていたします^^

  

重ねた年輪

2013年03月25日

こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?


数日前といえば、強く風が吹き荒れたり、冷たい雨が地面を打ちつけたり、荒れ模様の不安定なお天気でしたが、
これもまた、産みの苦しみといいますか…
春を迎えるための大切な儀式だったのかもしれませんね。

今日の空は、ほら♪こんなに穏やかです。


今月の27日に予定していました【オープンハウス】は、
こちらの都合により急きょ18日に変更させていただきました。

大変申し訳なかったのですが、快く承知くださったYさま♪ありがとうございました(*^^*)


この日のアートワークは「過去を慈しむワーク」の簡易版として、
これまで歩んできた人生を木の年輪に表現してみました。


誕生から、今日まで、ゆっくりとなぞってゆく作業を行います。
体験した出来事やその時の想い、関わりをもった方とのこと、などなど…
心に思い起こしながら、色を選んでゆきます。



画像は、わたしの年輪です。

幾重にも織りなされた年輪は、そのまんま、わたし自身♪

そして、今この瞬間からも、年輪は折り重ねられてゆくのですね。

いびつな年輪もまた、わたしらしさ^^

層をなしてゆく、その過程を楽しんでゆきましょう。




Yさま♪

アートワークで誕生した作品は、ぜひ飾って毎日眺めてみてくださいね。

ちょっと離れた位置から眺めるのも、いいものですよ。

あるとき、ふとした拍子に、すてきな発見があるかもしれません♪


やさしい、穏やかな年輪を重ねてこられたYさま。

これから生まれる層もまた、楽しみですね。


Yさまらしい年輪を刻んでいってくださいね!




すてきな時間をご一緒させていただいて、ありがとうございました(*^^*)  


自分の可能性を感じるワーク

2013年03月14日

こんにちは(*^^*)

こころ、お元気ですか?

若草が萌える新芽の季節です。
未来への可能性と希望を感じ、わくわくする季節であると同時に、
周囲の環境に影響されやすく、敏感になりがち。不安を抱えやすい時期でもあります。

からだのケアと同時に、こころのケアにも、どうぞ気を配られてくださいね。


昨日のわが家は【オープンハウス】
ワンコインでできる、アートセラピーのプチ体験の日でした。


スタート当初よりずっと通ってくださるYさまと、とってもキュートなお子さまのRちゃんをお迎えして、
この日は、「自分のもつ可能性を感じるワーク」を行いました。


クレヨンの柔らかな描き心地は懐かしく、童心に帰らせてくれます。
普段頭で考えてばかりの大人を、感覚の世界へ連れて行ってくれるんです。


わたしも、このワークをご一緒させていただきました♪

のびのびと、手の動くまま、心の思うままに描いていたら…
画像のような絵が現れてしまいました(笑)


「わたしは、何のために生まれてきたの?」

「わたしには、どんな力があるの?」

「わたしは、今、何をしたらいいの?」

そんな質問を、心のアートに投げかけます。

そこから見えてくるものは…?
何かしら?


新しいことが始まる春。

新しいことを始めたい春。

春にぴったりのワークです♪



Yさんは、大切な人たちにパワーを与える力を十分に持っています!

今の前向きな好奇心を持ち続け、毎日を楽しく過ごしてくださいね(*^^*)


楽しい時間をありがとうございました♪
  


【体験】塗り絵セラピー

2013年03月01日

こんにちは(*^^*)


2月が終わり、ほんの一日変わっただけなのに、
3月というだけで、ぐんと春めいて感じるのは、なぜでしょうね♪

関東や九州で春一番が吹いたとか…?

大荒れの春の嵐でしたが、これを乗り越えてこそ、新しい芽吹きが誕生するのですね。


春一番のように駆け抜けていった、ここ最近のわたしの日々。
とにかく予定がいっぱいで、ときに分刻みのスケジュールをこなす日も(笑)


そんな中、先日の水曜日に行った、【オープンハウス】では、
お越しくださったYさんと、わたしも「塗り絵」をご一緒させていただきました。


よこぽんオリジナル原画の塗り絵です(*^^*)

デザインは数十種類ありますが、それぞれに意味を含んだものとなっています。

まず、ファイルをパラパラとめくっていただきながら、今の気持ちにピタリとくる原画を選んでもらいます。

塗り絵に使った色にももちろん意味がありますが、選んだデザインにも、心模様が表れていたりします。

でも…

心理を分析するよりもっと大事なことは、
選んだデザインや、選んだ色を、心ゆくまで味わい尽くすこと…です♪


わたし自身、久しぶりに塗り絵をしてみて、あらためて自分の気持ちを確認する作業ができました。

Yさん、ご一緒させていただいて、ありがとうございました(*^^*)


Yさんの未来に向けたわくわくしてくる明るい希望を塗り絵に感じて、幸せな気持ちになりました。

穏やかな町並み、爽やかな風を感じる青空に、ほほ笑むようにかかる、きれいな虹。

いつまでも眺めていたくなるような塗り絵ができました。


水曜日はお越しくださってありがとうございます♪

また次回の【オープンハウス】でお会いできることを楽しみにしています!

とっても愛らしいRちゃん、また一緒に遊びましょうね(^_-)
  


未来をコラージュする

2012年12月19日

今日の【オープンハウス】プチ・コラージュワーク、
未来へ向けて、わくわくするようなすてきなコラージュ作品が生まれましたよ。


カラフルでポップな色合いと、落ち着いたシックな色合いとが、バランスよく配置されています。

外側に向けた活動的な面と、内側に向かった柔らかな面とのバランスをうまくとってあげると、充実した一年になるでしょう♪


センスの優れた感性豊かな方なので、ぜひ、その力を生かしてほしいです。

ご自分の直感に従って、興味のあることを深く掘り下げていってくださいね♪


また2月にお会いしましょう(*^^*)


楽しみに待っています♪
  


【コラージュ・プチ】

2012年12月19日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市の自宅で、
「カラーセラピー」「アートセラピー」「こども表現アート」のヒーリングルームを開いています、
よこぽん…こと、白石ようこです。

今日はブログにお越しくださり、ありがとうございます。


今月の【オープンハウス】はプチ・コラージュです。

先週の水曜日に行った【】オープンハウスの様子をお話したいと思います。

新年をちょっと意識しつつ、パラパラとめくる雑誌の中から、
気に入った写真や言葉を切り抜いて台紙に貼ってゆく、コラージュ。

シンプルなワークですが、心の模様を形にして眺めることができる、楽しくて夢中になれるおすすめのアートセラピーです。


通常は、【アートセラピー】90分 3500円 のメニューですが、
今回、台紙のサイズをB5と小さくし、ぎゅっと濃縮させたコラージュワークとしました。

通常セラピーのように、広い台紙に思いっきりのびのびと自分の好きなものを集めることはできませんが、
小さな面だからこそ、厳選されたものが集中します。

小さいからこそ、持ち歩きも可能ですので、
いつも携帯して眺めることで、潜在意識への働きかけも効果的です。

通常セラピーでは、コラージュ作品を細かく見つめながらお話してゆきますが、
【オープンハウス】のプチ・コラージュは、ワークを行うことに重点を置いていますので、じっくりと眺める作業は行いません。

それでも、60分 500円は、とってもお得ですよー♪
今回限りの特別メニューです(^_-)


画像のコラージュ作品、すてきでしょ♪(*^^*)

好奇心いっぱいの、明るく前向きな気持ちがあふれていますね。

裏側には、新しい環境へ向けての、新鮮な想いが感じられます。

このコラージュ作品を作られた方は、育児真っ最中!
1才のお子さまと過ごす日々が、ますます楽しくハッピーになりますように♪


楽しい時間をありがとうございました。


さて、本日も【オープンハウス】営業です!

この【オープンハウス】がスタートしてから、欠かさずお越しくださるYさま&Rちゃん♪

いつもありがとう!

プチ・コラージュ、今日は前回とはちょっと違う台紙を使って行いましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします。
  


【オープンハウス】11 月

2012年11月22日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で、「カラーセラピー」「アートセラピー」「こどもアート」のお仕事をしています、よこぽん…こと、白石ようこです。

ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます♪


【オープンハウス】11月、2回目のワークショップを先日行いました。

【パステル和アート】でクリスマスカードを作ろう♪ということで、今回、三人の方が参加してくださいました。

ありがとうございます(*^^*)

三人の方の内、初めてパステルアートを体験される方が一名、あとのお二人は、以前受けられたセラピーで体験されていらっしゃいます。

初めて体験された方が、「楽しい♪」と喜んでくださっている様子に、
わたしも、同席したお二人も、嬉しくて♪
相乗効果で楽しさは倍増、ますます夢中になってゆきます。

これぞ、【パステル和アート】の素晴らしさなのですよね〜(*^^*)

【パステル和アート】に、上手も下手もありません!

自分の気持ちに正直になることこそが、重要です。

思うままに色を選び、心のままに手を動かしてゆく、ただそれだけで充分です♪

普段使っている言葉の代わりに、パステルカラーで、気持ちを表現してゆきます。

わたしたちインストラクターは、パステルの使い方や、
心に持つイメージを絵に表現しやすいよう、ちょっとしたパステルの技術をお伝えしてゆくのが役目だと思っています。


画像をご覧くださいね!

個性的な、思い思いのカードが誕生しましたよ♪(*^^*)

すてきでしょう?

実物は画像よりも遥かにきれいなんですよ♪

アート作品が完成し、充実たしてキラキラと輝く瞳に出会えると、
わたしは本当に嬉しいです


12月は、プチコラージュをやります。

新しい年に向けて、お役にたてると嬉しいです。
  


それぞれのツリーができました♪

2012年11月15日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い(*^^*)
大分市坂ノ市で、「カラーセラピー」「アートセラピー」「こどもアート」の活動をしています、
よこぽん…こと、白石ようこです。


ブログをご覧くださって、ありがとうございます♪

本日行った【オープンハウス】の様子を、みなさまとシェアしたいと思いますので、お話させてくださいね。。


【オープンハウス】11月の活動は、パステル和アートで作る、クリスマスカードです。

料金的にかなりお得な内容になっていますので、パステル和アートの体験としてもおすすめです(^^)


今日は、三人の方が訪ねてくださいました♪
ご縁をありがとうございます(^o^)

みなさん(わたしも含めて)「はじめまして」ということで、簡単に自己紹介を♪

それからさっそく、アート活動に入りました。


みなさんの集中力!
それぞれご自分の感性を、色や形に見事に表現されていきます。
そのすばらしいこと!


描き終えて、甘めのお茶で休憩をとりながら、アート作品をシェア♪

クリスマスツリーという同じモチーフでありながら、
ご覧ください!
三人三様、それぞれ「らしさ」が溢れる、ステキなアートが誕生しました(*^^*)


わたし、思わず見とれてしまうくらい、それはそれはすてきなアートで…
感動!


「こんなに集中するなんて、仕事でもそうそうないよね(笑)」
と笑いあったときの、すがすがしい表情が印象的でした。

嬉しいなぁ〜(^-^)

集中した後の、なんとも言えない心地よい疲労感。

我を忘れて夢中になるひととき。

理屈でなく、感情で、
頭でなく、体の赴くままに、
色を選び、描く時間を、ぜひ、たくさんの方に味わっていただきたいのです。


来週の水曜日も、【オープンハウス】開催します。

ただ今、2名様のご予約をいただいています(ありがとうございます♪)

残席2名、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね!


【オープンハウス】は、約1時間の手軽なアート体験です。

じっくりとアート活動に取り組みたい方、
しっかりとご自身に向き合いたい方は、
通常の個人セッションも随時受け付けておりますので、ご希望の日時をお知らせください。

スケジュール調整をさせていただきます(^-^)


今年の営業は12月20日までとさせていただきます。
いよいよ学校、幼稚園が冬休みに入りますので。

冬休みに入りましたら、お子さま向けのアート活動、またはセラピーの営業となります。

こちらの方も、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
  


【オープンハウス】ハートマップ

2012年10月24日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で「カラーセラピー」と「アートセラピー」の自宅ヒーリングルームをしています、よこぽんです。

今日は見事な秋晴れでしたね。
みなさま、どんな1日を過ごされたでしょうか?

子どもと立ち寄った公園で、色づいた落ち葉がカサコソと音をたてる様子に秋を感じた午後。
朱や黄色の葉っぱが、温かみを添えてくれます。


先週の【オープンハウス】のご報告です(^-^)

今回は、自分をとりまく人間関係を色の地図で表す「ハートマップ」を行いました。

この日訪ねてくださった方がお一人でしたので、少しかたちを変えた「ハートマップ」を行い、色の意味をお伝えしていきました。

わたしもこのワークを、ご一緒させていただきました♪
画像はわたしの描いた「ハートマップ」です。

眺めながら、「なるほど!」と思ったり。「へぇ〜!?」と感じたり。
楽しい♪

数ヶ月後に同じワークをしたら、どんな変化があるのか…
それもまたお楽しみであったりします(^-^)


よかったら、時々思い出してこのワークをやってみてくださいね。

また、ご主人やお友達と一緒に描いて、見せ合いながら感想をおしゃべりし合うのも、楽しいですよ。
おしゃべりの中に、思いがけない発見があるかも♪


来月11月の【オープンハウス】は、パステル和アートでクリスマスカードを作ってゆきます。

11月14日と21日、水曜日の10時30分から11時30分です。

ご予約、お待ちしています。
  


第一回目のオープンハウス

2012年10月11日

こんにちは(*^^*)

「カラー」と「アート」を通して、幸せのお手伝い♪
大分市坂ノ市で「カラーセラピー」と「アートセラピー」をしています、よこぽんです。

ブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます♪



昨日は、自宅リビングを開放しての、アートセラピープチ体験会、【オープンハウス】でした。

もっと気軽にアートセラピーを体験してほしい・・との願いからスタートした、この【オープンハウス】
昨日が初めての開催だったので、わたし自身、どきどき・・わくわく・・♪ とても新鮮な気持ちで迎えました。

1歳のお子さまを連れてお越しくださったYさん、お会いできてとても嬉しかったです(*^^*)
(もうひと方ご予約をいただいていたのですが、お子さまの具合が悪くなられたとかで、急きょキャンセルに・・お大事にされてくださいね♪)



昨日は、「からだを労わるアートワーク」を行いました。

家族の世話に追われ、自分のこととなるとついつい後回しになってしまう、ママ・・
時には、自分のからだに目を向けて、大切にしてあげましょう。
知らず知らず溜まっていた疲れを、解放してあげましょう。

ママの元気は、家族の元気♪
ママの体を労わることは、家族のためにも大切なことなんですよね。

毎日がんばっているママたち、もっともっと、自分自身のこと、大切にしてあげてくださいね!



好奇心旺盛な1歳のお子さまの様子を見ながら、ご機嫌なうちにアートワークを♪ と、すぐにスタートしました^^

【オープンハウス】では、通常の個人セッションのように、静かにゆったりとワークを行うことはできませんが、
短時間で手軽にできるワークをご用意していますので、お子さま連れでも大丈夫ですよ♪


アートワークの後、絵本の読み聞かせを少しさせていただきました♪

お子さま・・Rちゃんも、目をキラキラさせて聞いてくれました。嬉しいなぁ・・ありがとうね♪



次週・・17日 水曜日も、【オープンハウス】を開催します。

10:30~11:30 (受付10:00~終了12:00)

料金は、500円(アートワークを行う方1名様分)です。

大分市坂ノ市、197号線 セブンイレブン久原店 付近です。詳しい場所はご予約の際にお伝えします。
駐車場は2台あります。満車の場合は、当日付近のスペースをご案内いたします。


次回は、「ハートマップ」を行う予定です。

わたしがいて、家族がいる・・友達・・親戚・・知人・・好きなもの・・好きなこと・・あれこれ。
色鉛筆でくるくる色塗りしながら、自分自身を取り巻く世界を感じてみませんか?^^


ご予約は、
メールまたはブログ内「オーナーへメッセージを送る」よりお申込みください。





アートセラピーも、カラーセラピーも、こつこつと続けてゆくことで、たしかに変わってゆくもの、深まってゆくものがあります。
このことは、わたし自身の体験からもあって、ぜひみなさまにお伝えしたいことでもあります。

無理なく続けるためにも・・この【オープンハウス】をどうぞご利用くださいね。

プチプライスですので、手軽に体験くださった後は、ぜひ、ご自宅でも取り入れてみてください。
ご主人やお子さまとご一緒に、楽しく、心のケアを・・どうぞ♪