。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


【子ども劇場】みんなの願い

2013年12月06日

こんにちは♪

「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)


今週は、【おおいた子ども劇場】の幼児・低学年部部長として、
劇団の方と打ち合わせをしたり、専門部会を開いたり、チラシ配布に行ったりと、
「子どもの育ち」について、よく考え、よく語り合った週となりました。
充実した1週間でしたよ♪


来年の2月あたまに、幼児・
低学年向けの活動があり、そのための打ち合わせを劇団の方と行いました。
専門部長になったからこそ参加できた打ち合わせ、中身の濃いよい時間でした。


劇団の方は、さすが、リアルで子どもたちを見続けているだけに、洞察が深く、また愛情豊かです。


こんなことをおっしゃっていましたよ。

「一人でがんばっているお母さんがけっこう多いんです。
親の理想と、現実の子どものギャップで悩んでいる…

理想像をなくすのはムリがある、
ならば、一緒に悩もうよ!
みんなで悩みを共有しよう!

子どもの育ちに伴う、喜びも、悩みも、みんなで共有したい、
そんな気持ちで取り組んでいます。」



「対象年齢と、どんな子どもが集まるかによって、内容は変えてあります。

子どもが、やってみたくなる、
いってみたくなる、
けして、させられ感のない、
そんな内容を考えています。」

この言葉に、わたしは「プロ」としての意識の高さを感じました。


打ち合わせの中で、わたしたち大人の共有認識を確認し合いました。

それは、こんなことです…


以前は、地域の行事の中で、子どもの育ちを発見し、地域のみんなで喜び合っていたものです。

地域の行事の中で、「小さかったあの子が、こんなに大きくなったんだね」と実感していました。

わが子だけではありません。
地域の子どもたちの成長を、地域のみんなで見守り、発見し、喜びあっていました。

それらが失いつつある現状で、子ども劇場もいう場は、大切な地域の役目を果たしていること、
だからこそ、継続させてゆこうということ、
あらためて感じました。


既存の遊園地やイベントのような、
「すでに用意された、受け身のおもしろさ」
ではなく、
「人と人とが関係を結び、共感の中で変化させてゆくおもしろさ」
それこそが、子どもの心や生きる力を育んでゆくのだと思います。


みんなで子育てしてゆきましょうね♪




同じカテゴリー(想うこと・・【ライフ】)の記事画像
【クリアリング】からだデトックス♪
続ける力♪
1つずつ、ならわたしにもできるね♪
【絵本】空からふるもの
【絵本】ことばのかたち
天使のサインは暮らしの中に♪
同じカテゴリー(想うこと・・【ライフ】)の記事
 【クリアリング】からだデトックス♪ (2014-03-27 00:07)
 こころ と からだメンテ (2014-03-25 01:32)
 もしもご縁が見えたなら (2014-03-02 00:16)
 続ける力♪ (2014-02-26 22:28)
 できないことより、できること♪ (2014-02-23 09:52)
 つい1人でがんばってしまうあなたへ (2014-02-21 23:58)
 1つずつ、ならわたしにもできるね♪ (2014-02-18 23:31)
 【絵本】空からふるもの (2014-02-13 15:46)
 【絵本】ことばのかたち (2014-02-13 10:14)
 人は気持ちを伝え合う (2014-02-07 22:35)
 天使のサインは暮らしの中に♪ (2014-02-04 08:19)
 子どもに寄り添う時間 (2014-01-17 17:34)
 あなたの持つ力 (2014-01-07 15:03)
 最後の夕日に手を合わせる (2013-12-31 08:40)
 カフェ ヴィータにて、 (2013-12-26 09:04)
 あなたは、自由♪ (2013-12-25 23:47)
 目指す頂は同じでも (2013-12-25 22:51)
 サンタの幸せ (2013-12-24 23:24)
 終わらないと、始まらない! (2013-12-24 06:40)
 癒やしの舞台「前進座」の「花木村月夜奇妙」 (2013-12-18 22:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。