。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


癒やしの舞台「前進座」の「花木村月夜奇妙」

2013年12月18日

こんにちは♪
「カラー」と「アート」で幸せのお手伝い、
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです。


今夜は音の泉ホールへ子どもたちとお芝居を観にお出かけしてきました。

子ども劇場の例会で、今回は舞台劇でした。
老舗「前進座」だけあって、歌舞伎が随所に取り入れられ、新鮮!

「花木村月夜奇妙」は、新美南吉さんの原作です。

新美南吉さんといえば、「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」などのお話が有名ですね。
心やさしく、時に物悲しくせつない、そんな物語がお多いですね。

「花木村月夜奇妙」は明るいお話です。そして、どこまでも優しくて温かいのです。


さらに、

カウンセラーやセラピストはすぐに気づくと思います。
この舞台は、セラピーの要素がたっぷりと詰まった、癒やしの舞台だと。


リフレーミングが端的に使われていて、人によっては大きな気づきにつながるだろうなと思いました。


信じてもらえた、
認めてもらえた、
必要とされた、

そんな体験を重ねてこそ、
自分も人も、大切にしようという気持ちが起こるんだということを、舞台が教えてくれます。

舞台の中で、観客は主人公を通して、

信じてもらい、
認めてもらい、
必要とされる喜びを味わいます。


そして、

その喜びを、目の前の主人公が泣くという行為で素直に表現できたとき、観客もまた感情表現できた開放感を味わっているのです。


この舞台は癒やし効果が高いなぁ…

舞台中でカウンセリングしてる!すごいわぁ〜

そんなこと考えながら舞台を味わうわたしって…(笑)


愛あふれる温かな舞台を、ありがとうございました♪











同じカテゴリー(想うこと・・【ライフ】)の記事画像
【クリアリング】からだデトックス♪
続ける力♪
1つずつ、ならわたしにもできるね♪
【絵本】空からふるもの
【絵本】ことばのかたち
天使のサインは暮らしの中に♪
同じカテゴリー(想うこと・・【ライフ】)の記事
 【クリアリング】からだデトックス♪ (2014-03-27 00:07)
 こころ と からだメンテ (2014-03-25 01:32)
 もしもご縁が見えたなら (2014-03-02 00:16)
 続ける力♪ (2014-02-26 22:28)
 できないことより、できること♪ (2014-02-23 09:52)
 つい1人でがんばってしまうあなたへ (2014-02-21 23:58)
 1つずつ、ならわたしにもできるね♪ (2014-02-18 23:31)
 【絵本】空からふるもの (2014-02-13 15:46)
 【絵本】ことばのかたち (2014-02-13 10:14)
 人は気持ちを伝え合う (2014-02-07 22:35)
 天使のサインは暮らしの中に♪ (2014-02-04 08:19)
 子どもに寄り添う時間 (2014-01-17 17:34)
 あなたの持つ力 (2014-01-07 15:03)
 最後の夕日に手を合わせる (2013-12-31 08:40)
 カフェ ヴィータにて、 (2013-12-26 09:04)
 あなたは、自由♪ (2013-12-25 23:47)
 目指す頂は同じでも (2013-12-25 22:51)
 サンタの幸せ (2013-12-24 23:24)
 終わらないと、始まらない! (2013-12-24 06:40)
 1年間を漢字一文字で表すと? (2013-12-14 21:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。