。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


見えないつながり

2012年03月28日

人はね、いろんなところでつながっているんだよ。

自分ひとりでやってるつもりでいても、

その後ろには、たくさんの人との関わりが、必ずあるんだよ。


自分のとった行動が、どこかのだれかに影響を与えていること、

忘れちゃ、いけないよ。



自分の好きな通りにしてもいいでしょ・・

自分は誰にも迷惑をかけていないから・・

そんなことは、けしてないの。



自分の知らないところで、自分の知らない人が、困っていることだって、ある。

自分の行動が、知らないところで、人を傷つけることだって、ある。



目には見えないところでも、

自分には気づかないところでも、

人は人と関わりを持って、いきている。

影響しあって、生きている。





・・そんなことを、こんこんと、あゆみに話した一昨日。


あゆみのとった行動で、何人もの人の時間や気持ちが乱されました。
けれど本人はけろりとして、「自分は悪くない」「相手が勝手にしたことだから」
だから、「自分が叱られるのは、納得いかない」と言います。


あゆみの言う「相手」とは、目に見えるところにいる人のことだけです。

でもね。
あゆみは気づいていないかもしれないけれど、「相手」とつながっている、
あゆみの目には見えないところにいる人たちにも、大きな影響を与えたんだよ。



人は、影響しあって、共に生きている。


できることなら「いい影響」を、与え、与えられたいもの。


知らないとことでつなっがている、誰かさんへへも、
想いを馳せて行動できるようになってほしいし、
わたしも、そんな風に行動してゆきたいと思っています。



いつものことなのですが・・

あゆみに語る言葉はそのまま、わたし自身へ言い聞かせている言葉でもあります。

わたしもまだまだ成長過程・・

子どもと一緒に育ってゆきます♪



中学生になったあゆみは、今まさにぐんぐんと伸びている時期なのでしょう・・
打てば響くように反応してきます。

「わたしは悪くない!」と突っぱねるあゆみでしたが、
就寝前、わたしのところへ来て、
「お風呂の中でいろいろ考えたんだけど・・やっぱ、自分は悪かったかな・・と・・」

そしてその後の行動にも、大きな変化がありました。

あゆみなりに考えて行動しているようです。


そういう素直なところ、すごいなぁ~と思います。
見習いたいところです。













同じカテゴリー(想うこと・・【ライフ】)の記事画像
【クリアリング】からだデトックス♪
続ける力♪
1つずつ、ならわたしにもできるね♪
【絵本】空からふるもの
【絵本】ことばのかたち
天使のサインは暮らしの中に♪
同じカテゴリー(想うこと・・【ライフ】)の記事
 【クリアリング】からだデトックス♪ (2014-03-27 00:07)
 こころ と からだメンテ (2014-03-25 01:32)
 もしもご縁が見えたなら (2014-03-02 00:16)
 続ける力♪ (2014-02-26 22:28)
 できないことより、できること♪ (2014-02-23 09:52)
 つい1人でがんばってしまうあなたへ (2014-02-21 23:58)
 1つずつ、ならわたしにもできるね♪ (2014-02-18 23:31)
 【絵本】空からふるもの (2014-02-13 15:46)
 【絵本】ことばのかたち (2014-02-13 10:14)
 人は気持ちを伝え合う (2014-02-07 22:35)
 天使のサインは暮らしの中に♪ (2014-02-04 08:19)
 子どもに寄り添う時間 (2014-01-17 17:34)
 あなたの持つ力 (2014-01-07 15:03)
 最後の夕日に手を合わせる (2013-12-31 08:40)
 カフェ ヴィータにて、 (2013-12-26 09:04)
 あなたは、自由♪ (2013-12-25 23:47)
 目指す頂は同じでも (2013-12-25 22:51)
 サンタの幸せ (2013-12-24 23:24)
 終わらないと、始まらない! (2013-12-24 06:40)
 癒やしの舞台「前進座」の「花木村月夜奇妙」 (2013-12-18 22:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。