。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


夏休み子どもアート教室 8

2012年08月26日

【夏休み子どもアート教室】

小学校5年生の女の子、Hちゃんが来てくれました。

Hちゃんも、このアート教室の常連さんです。
いつもありがとう♪
半年ぶりのパステルアートだね(*^^*)
会えて嬉しいよ〜!

パステルの粉の作り方や、消しゴムの使い方などはもうしっかりと頭に入っているHちゃん。

パステルアートのちょっとした技法や、プラスαで楽しむ方法は、実際に絵を描きながら伝えてゆきます。
いろいろな描き方を知っていると、表現の幅も広がりますものね。


まずはリラックスして、好きな色で、好きなように、色塗りをしてゆきましょう。

鮮やかなイエローを最初に手に取り、大小の丸を描いてゆくHちゃん。
次はオレンジの丸を散りばめてゆきます。
まわりをやわらかなピンクベージュに包み、完成です!

画像2枚目の絵をご覧ください♪

弾けるような、明るい水玉模様♪
柑橘系のジューシーな印象ですよね。

じっと絵を見ていると、わたしには、ほほ笑んでいる表情が見えてくるのですが…
みなさま、いかがでしょうか?

気持ちを明るくしてくれる色なので、ぜひ身近に置いて毎日眺めてほしいです(*^^*)


では次に、好きなフレームをひとつ選んで、じっくりと描いてゆきましょう。

白のさわやかなフレームを選んだHちゃん。
「うきわを描きたい」とつぶやいていましたが…
集中して黙々と取り組むHちゃんが「できた!」と言ったその手元には、こんなにもすてきな浜辺の絵がありましたよ。

うきわのモチーフが、情緒豊かな物語を紡ぎ出していますね。

Hちゃんの中にある、ファンタジーの芽が、すくすくと成長しているのでしょうね(*^_^*)

感性や情緒というものは、目には見えないし、テストで測ることもできないもの。
実生活の中で、一見なんの関係性もなさそうなのですが、人生の分岐点において選択を迫られた時に、大きく影響するものだとわたしは思うのです。
感性や情緒を育むためにも、子ども時代にたくさんの体験を、ぜひ、させてあげたいと思います。

その体験のひとつに、アート活動があってほしいな(*^_^*)


画像1枚目の絵、透明感のあるみずみずしい世界が誕生しました。

穏やかに広がる青い海と空を眺めている光景は、そのままHちゃんの心かもしれませんね。

心を表現する手段を持つことはとても大切です。

絵を描くということは、言葉にならない気持ちや、意識下にある想いを、視覚化してゆく作業でもあります。

気持ちを絵の中で吐き出すことでの、解放感、リラックス効果も高いです。

おうちのリビングやお子さまのデスクなど、すぐに手にとれる位置に「お絵描き道具」を揃えてみてください。
いつでも気が向いた時に、気軽に描ける環境を整えてあげるとよいかもしれません。


Hちゃんの集中力はすごいです!
長時間、黙々と絵に向かっていても、気を乱すことなく、穏やかな波長を保ちます。
これの能力は宝物だから、自信持ってどんどん発揮していってね。


豊かな時間をありがとうございました(*^_^*)



同じカテゴリー(感想・・【こども表現アート】)の記事画像
「らしさ」がよく出ています(笑)
貼り絵でリフレッシュ♪
アイデア満載のアート誕生【子どもアート】
夏だから…♪【子どもアート】
こころ模様を映します【子どもアート】
ママも一緒に描きました【子どもアート】
同じカテゴリー(感想・・【こども表現アート】)の記事
 「らしさ」がよく出ています(笑) (2013-11-01 20:53)
 貼り絵でリフレッシュ♪ (2013-11-01 16:45)
 アイデア満載のアート誕生【子どもアート】 (2013-09-02 17:06)
 夏だから…♪【子どもアート】 (2013-08-25 20:24)
 こころ模様を映します【子どもアート】 (2013-08-24 23:56)
 ママも一緒に描きました【子どもアート】 (2013-08-21 15:07)
 はじめてのパステルアート【子どもアート】 (2013-08-20 06:24)
 今年のテーマは、これっ!【子どもアート教室】 (2013-08-19 11:51)
 そうだ!さかなを描こう【子どもアート】 (2013-08-18 23:05)
 絵を描くって、こんなこと♪(^^) (2013-08-17 22:44)
 爽やかな風を感じます【子どもアート】 (2013-08-04 10:41)
 Chiちゃんのアート作品はこちらです。 (2013-07-29 21:30)
 夢広がるアート♪【子どもアート】 (2013-07-29 06:29)
 3歳の豊かなイマジネーション♪ (2013-02-20 17:44)
 中学校☆ふれあいPTA ☆パステル (2012-09-29 08:37)
 夏休み子どもアート教室 (2012-09-04 12:25)
 夏休み子どもアート教室 9 (2012-08-26 20:01)
 夏休みこどもアート教室 7 (2012-08-19 20:13)
 夏休みこどもアート教室 6 (2012-08-18 22:55)
 夏休みこどもアート教室 5 (2012-08-13 10:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。