。○☆。○ 引越しのお知らせ 。○☆。○


     2014年05月17日


      こんにちは♪

 ご訪問、ありがとうございます^^



このたび、ブログのお引越しをすることにいたしました。


   http://ameblo.jp/oyatu-no-jikan/



      ☆  ↑ ↑ ↑  ☆

   『カラーとパステル 3時のおやつ』


カラーセラピー、パステル和アート、レイキヒーリングなど、
セラピーについての記事は、新ブログにて綴っていきます。

こちらのブログは、のんびりと綴る「暮らし日記」とさせていただきます。

みなさま、どうぞ引き続きご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます♪♪♪


伝わる想いを感じて

2014年04月01日

こんにちは♪
大分市坂ノ市のカラーセラピスト、白石ようこです(*^^*)



今日は、お買い物をする際わたしが大切にしていることをお話したいと思います。




わたしが品物を買うときにこだわることは、ふたつ。


● 誰から、買うか

● どんな想いで作られたか



このふたつは、お金を払うとき、どうしても譲れないわたしの大切なポイントです。



「商品を生産する」、
そこに誠実な想いがあれば、
自ずと自然に則した物となり、
その物には、「愛情」が宿ります。




無添加石けんに込められた想い、
農薬や化学肥料を使わずに栽培された野菜への愛情、
素材を吟味し丁寧に仕込まれたお料理の奥にある真心、


それら商品のその向こうに、生産に関わられた方々の「物語」が感じられることで、

受け取る側も、誠実な気持ちで向き合おうとするです。



世の中は、グローバル化だ、国際競争だ、と覇気溢れていますが、
わたしの考えとしては、それに逆行するようですが、
生産者と消費者の顔が見える関係、
生活するその土地をベースにコミュニティが生まれる生産活動、消費活動、
極端なことを言えば、物々交換でもよいと思うのです。



「生産者の想い」と共に、
「販売者との関係」も、わたしは重要視しています。



「誰から買うのか」

と考えたとき、

お付き合いのある方、

地元でがんばっておられる方、

高い志を持っておられる方、

わたしは、そんな方から、品物を受け取りたいと思います。


お金を払う、という行為の向こうに、

「感謝」と「応援」の気持ちを込めているから♪





今春は、長女の高校入学、長男の中学入学を控え、めでたい門出の支度に、なかなかの出費が重なっています(笑)


おまけに故障したエアコンの買い替えも追加され、さらには恐怖の納税時期も迫ってきて…!!


きゃぁ〜!!


できるかぎり、無駄な出費は抑えたいものです。


(そんなわたしの心理を無意識に理解してくれたのか、「リュックもペンケースも小学校のときの物がまだ使えるから、新しいのは買わなくていいよ♪」と言ってくれる長男。
ありがたや♪ありがたや♪)



通学自転車は、地元の自転車屋さんで購入しました。

エアコンも、近所の電気屋さんにお願いして、

冬物クリーニングは、同級生が後を継いだクリーニング店に出します。



量販店と比較すると、金額はたしかに高いです。


でも、それ以上に「想い」を伝えあいたいから♪



だから、わたしは、

● 誰から、買うか

● どんな想いで、作られたか


そこにこだわって、お金を払いたいと思います。




長いお話を聞いてくださって、ありがとうございました(*^^*)




Posted by よこぽん at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。